ノーマルビュー

Received — 2023年5月4日 tommy先生の「世相を斬る」

時計

著者: tommyjhon
2023年5月4日 05:24
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。

ということで、GW真っ最中。
3日は、孫の世話。
4日(今日) 部活行きます。




なんと!!!!!!
愛用の時計が壊れてしまった。オーバーホールやらをすると2万円くらいかかるという。
_e0041047_05195412.jpg
かれこれ10年は使っていたオリエント社の時計で、短針が円盤状になっていて、そこに穴が空いていることで、時刻が判る珍しい逸品だったのに・・・・
オリエント社のHPを検索しても後継モデルはなさそうだ。
機械式時計・腕時計のオリエント (orient-watch.jp)



今日は部活終了後、激混みを覚悟してららぽーとに行こう!!!!!
なんと、富士市のショッピングモールから時計屋さんが撤退していた。






Received — 2023年5月3日 tommy先生の「世相を斬る」

涅槃寂静

著者: tommyjhon
2023年5月3日 05:59
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。

ということで、何とかTwitterは復活
(1) Tommyセンセ(@tommytoyama)さん / Twitter


今年度、ワタシは3年生の「現代社会演習」と「倫理」を教えているのですが、わずか11人の選択者しかいない「倫理」がスパーク中


昨日は、“ブッダの教え”の授業でした。


<テキスト起こし>
ブッダの悟り


◆人生は苦しみに満ちている(一切皆苦) 


  生まれてきたこと自体が苦しみなのである(生老病死)
  憎らしいものに会い(怨憎会苦),
  愛するものとは別れなければならず(愛別離苦),
  欲しいものは手にはいらない(求不得苦)。
以上、現実を構成する物質的・精神的な要素のすべて(五蘊)が苦悩の源泉なのである(五蘊盛苦)。


◆私たちは何ゆえに苦しみ悩むのか。
   →私たちがこの世界の真理=ダルマ(法)について根本的に無知(無明)だからである。
   この無明こそ迷いの根本であり,人の心をかき乱す煩悩(渇愛・執着のこと)の根源であり,すべての苦悩の原因である。


◆では,この世界の真理とは何か。
   →人間をふくめてあらゆる現象は変化してやまず(諸行無常),すべては因縁(原因・条件)によって生じる相互依存的な存在であり,
    いかなる存在もそれ自体として独立に存在するような実体ではない(諸法無我)ということである。


◆解脱とは、
  このような無常・無我の理法を悟ったとき,人は物の所有欲や自我への執着(我執)から解  放され,煩悩の炎の消えた静かな安らぎの境地(涅槃寂静)へと解脱で  きるということ。


<テキスト起こし終わり>



つまり、ブッダの教えのクライマックスは、涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)の境地に達することである。
涅槃寂静を絵で表すと、
_e0041047_05480904.jpeg
(これは、法隆寺五重塔に飾られている釈迦涅槃像。)
となる予定だったのに、


突然、いつもはおとなしいU君が絶唱した。


モンストだーーーーーーっ!!!!
なんと、涅槃寂静とは、モンストの一場面であるらしい。


検索したらでてきた。
_e0041047_05522012.png



_e0041047_05530668.jpg
なんだこりゃ?????????


老教師は、全く知らなかったが、高校生達にとっては、“涅槃寂静”など、普通の知識なのだという。
ああ 驚いた。 TVゲームのキャラは仏陀の教えを越えてしまった。


ちなみに、聖徳太子もあるらしい。


_e0041047_05574838.png
こんな世界を生きていいる高校生達に、
授業をやるなんて無理だわ。 さっさと引退しよう。


Received — 2023年5月2日 tommy先生の「世相を斬る」

Twitterが変

著者: tommyjhon
2023年5月2日 05:15
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。

ということで、
どうもTwitterが上手くいかない。
「話題を検索」しようとすると
_e0041047_05113238.jpg
パソコン上もそうだし、スマホでもでる。


乗っ取られたのか?
それとも、イーロンマスクに嫌われたのか?
日本の政府機関のいやがらせか?


どうなってしまうのだろう?????
新しいアカウントを作らないとダメなのか?


授業でも使っているだけに困る。


Received — 2023年5月1日 tommy先生の「世相を斬る」

女子大の募集停止

著者: tommyjhon
2023年5月1日 05:44
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。

ということで、本日は5月1日 
悲しいことに、我が教育業界はカレンダー通りで、本日から2日間の学校。


 数日前、大学フェア(大きいイベントホールに様々な大学が集まって生徒、保護者向けに大学ブースを作る企画)の宣伝のために、企画会社のカワイイねーちゃんがやってきた。(完全にセクハラ発言)
 たまたま、時間があったので、ワタシが対応した。終業時間4時40分である我が校に、16時30分に飛び込みで営業をかけたら、対応を他の先生に依頼できるわけがない。上手いことやりあがるな。こういうアポ無しの営業をするような奴の企画は宣伝してやらないよ。(完全にパワハラ発言)
パワハラとセクハラを合わせてセパ両リーグ制覇という。


 まあ、折角だから玄関先で挨拶をしていろいろな質問に答えてあげた。(会社での報告がまってるからね、営業も可哀想なのよ)
その中で、
「この頃、女子大の人気はどうですか?」「女子大進学に関してどういう指導をしてらっしゃいますか?」という質問があった。


そうんなだ。女子大が火の車になっているのである。
定員割れで募集停止の恵泉女学園大 「御三家」も厳しい女子大:日経ビジネス電子版 (nikkei.com)

また、名門短期大学(たぶん女子短大の筈)も、もうすぐ成仏する。
上智大学短期大学部、2025年度以降学生募集停止に - 大学ジャーナルオンライン (univ-journal.jp)

この上智短大は、4年生へ編入しやすいので、案外と人気があったはずなのに・・・・・・


 ワタシは、このように答えている。「 」は省略。


 学校以外の方の声では、若くして起業している女性実業家には意外と女子大出身者が多いそうだ。
これは、大学時代に、普通ならば男子学生がやるような企画モノ(大学祭関連やサークル関連で)も女子大ではすべて女子がやらねばならず(当たり前だが)、その経験が大きいのだろうとの分析もある。
 これはおおきくその通りで、男女平等の世界ではあるが、女子大の意義は大きい。
生物的にも、男子というのは精子をまき散らすだけでいいが女子はそれらを選別しなければならず、18歳~22歳までの時期を母性保護の時間とする意見も絶対あると思う(これもセクハラ発言、その営業のねーちゃんには言っていない)


 しかしながら、ワタシ達教員がなんと言おうと女子大は人気が無い。
やはり、学生が女子だけというのは現在においては歪な形態なんだろう。
でも、もう少し待てば、特に埼玉県で、女子大の人気が復活するかもしれない。
歌舞伎町タワーの騒動に続き…埼玉県から「女性専用トイレと女子更衣室が消える可能性」で物議 (biz-journal.jp)

このLGBT問題だが、もう少し“女性の人権”にも配慮するべきだろう。


 この女子大の低人気であるが、逆に、建設的な議論もできそうである。
女子大が抱えている人気凋落という問題の一方で、男子比率がやたらに多くそれはそれで人気のない大学も一方で存在する。
その1番手は、名門電通大である。電通大の男女比は9対1だそうだ。
 
 今まで、大学生の性を影で支えてきたのが合コンであって。東京女子大が名門たりえたのは東大生と合コンできるからであり、もう一つの女子大の雄(あれれ)である日本女子大が名門とされる所以は早稲田大学と合コンできたからである。
ちなみに、都心からは離れており、一見地味な感じの津田塾大学の人気が全然落ちないのは、お隣の一橋大学の学生を完全に囲っているからであって、津田塾&一橋の夫婦はもの凄い数である(経験的リサーチ)。
 話は飛ぶが、某IC高校の若手教員に対し「トンジョ、ポンジョ、グンジョを日本三大女子大という。」と発言してら、本気でメモされてしまった。今は某名門校の校長をしている某という英語の先生が若い頃作り出した造語なのに・・・・・


 大学は象牙の塔あるから、合コンなどという下世話な話を大きく口にだしてはいけない決まりになっている。大学の教授達も、(自分でもムラムラする気持ちをグッとおさえつけて)合コン系のイベントに口をださいことにしている。
でもね、18歳から22歳という適齢期において、女子大であるとか、男女比率9:1であるとかの集団は、異常であるのは間違いなく、大学側も改革が必要である。
もう、合コンという(男女関係の中の)大きなイベントを、闇の中に置いておくのではなく、堂々と白日の下に配置転換をするべきである。
だから、
「ワタシ達〇〇女子大は、電通大学と授業や課外活動で、提携&連携します」とタイアップ事業をすればいいのだ。
例その2
「我が東京理科大学は、一般教養の授業と語学系の授業は〇〇女子大のキャンパスで行います」とか
例その3
「芝浦工業大学の新校舎は、何と〇〇女子大の隣!!!!!、徒歩ゼロ分、フードコートを共通化!!!!」


そうやって、合コンを(私的な)夜の事業から(公的な)昼の事業に少しずつ移行して、
「人気のない女子大」と「歪んだ男女比率の理系大学」の緩やかな文化的統合(生物学的、セクハラ語?)を目指すべきなのだ。
こうすれば、どちらの人気もアップするぜよ。


という話を、数年前に電通大の先生に本気で話したことがある(酒の席だけど)。その先生も定年してしまい、ワタシのアイディアが実現することはなかった。
来年、電通大で雇ってくれないかなあ?
Received — 2023年4月28日 tommy先生の「世相を斬る」

希望の轍

著者: tommyjhon
2023年4月28日 05:31
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。

 ということで、ただ今、3年生の進路面談真っ最中。
先日、林業家志望の生徒と出会った。思いは「木を切りたい」の一念らしい。一目見て将来有望そうな顔つき(今まで教えたことがなかった)をしている。
恥ずかしくてその場では出来なかったが、思いっきり抱きしめたくなった(男だけど)。こういう生徒が、将来の日本を救ってくれるのだなあ(感嘆)。日本の林業が危機に瀕しているという話は随分前からあるが、林業家育成に本気になり出したのは最近のことだと思う。
 もうすぐ教員稼業引退のワタシも、このようなイベントには興味がある。
しずおか森林の仕事ガイダンス |移住関連イベント情報|FURUSATO (furusato-web.jp)

その林業家志望の生徒のコトが話題になったとき、
「きっと、見ているYouTubeがワタシと同じかもよ」と話が弾んだので、その生徒と会ったときに聞いてみた。やはり同じだ。
HEY!HEY!HO!Channel - YouTube (これ凄いよ)

近い将来、林業家と知り合いになれるなんて、嬉しいなあ。


そう言えば、長いこと教員稼業をしていて、本当にいろいろな才能に出会ってきた。
20年くらい地域のトップ進学校に勤務していたので、医者や弁護士さんはもちろん多い。きっと、超一流の技術者も日本の製造業で活躍しているのだろう。
某F高で大秀才だった、某Aくんは今や
秋葉 宏樹 (Hiroki Akiba) - マイポータル - researchmap

・・・京都大学で助教だ。
同じ世代では、小説家もいる。
和田真希 - Wikipedia



某S水東高校からは、画家。
越智俊介 - 靖山画廊 (art-japan.jp)

_e0041047_05170055.jpg
さくらこ OFFICIALブログ (ameblo.jp)

_e0041047_05255279.jpg
三味線の演奏家もおんねん。(彼女は某F高)


女優(アイドル)だっているのさ!!!
百合沙(@dorado.yurisa) • Instagram写真と動画



パンが食べたくなったら
Pain de kafuu | Fuji-shi Shizuoka | Facebook

三島での夜は、
HOME | giggle (murama2singo.wixsite.com)



・・・・・そう言えば、安倍晋三の事件よりも、もっと前から。
「教え子がなって欲しいNo1は、テロリスト」と宣言していたけれど・・・・これ以上は、コンプライアン的に書けない。








Received — 2023年4月25日 tommy先生の「世相を斬る」

政党談義

著者: tommyjhon
2023年4月25日 05:53
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。

ということで、統一地方選挙が終わり、全国の結果が出そろった。
地方議会の選挙結果といえども、地方議員は、国政選挙の集票マシーンとしての役割も担うので、次の国政選挙を占う意味もある。
_e0041047_05015938.jpg
これが、政党別の全国集計だ。
一番の注目は、日本維新の会が約4倍増になったことであろう。
統一地方選挙【詳細】維新 大阪ダブル選制し 道府県議選も倍増 | NHK | 統一地方選

これは、主要メディアも大きく報道した。


しかし、主要メディアは無視したが、れいわ新撰組も、大きく地方議員の数を増やした。
_e0041047_05060474.jpg
特に、東京の区議会議員で多くの当選者を出している。これは次回の選挙で注目だ。


 政党とは、【同じ主義主張で集まった集団】であるので、政党には必ず大きな思想的相違がある。地方選挙では、候補者全員が、「地方の活性化」とか「子育て支援」とか「再生」とか、「発展」とか、「生活第一」とか全く同じ主張をしているので理解できがたいが、国政を担う段階になると、特に国防や経済政策などで大きな違いとなる。
 また、日本では、選挙制度の仕組みを「自由委任」と考えられているので、
候補者が「消費税に断固反対します!」と言ってもいざ投票となると、「消費税増税賛成」に回るような、“口だけ”議員を辞めさせることはできない。したがって、政党別の大きな政策程度は、国民全体が理解しておくべきである。


 今回は、高校の授業レベルで、政党別の思想的背景を説明しておく。
これは、ただ今、「3年政治経済分野で教えている単元」です。


 国の制度を大きく動かす経済思想は、大きく分けて2つの系統がある。
日本人もよく知っている「Aスミスらによる古典派経済学」か「JMケインズ博士の修正資本主義政策」である。古典派とはいえ、現在は「新古典派経済学」が大きな潮流となっているので侮れない。
 まず、戦後の経済政策を大きくリードしたのが、JMケインズ博士(1930年代~1940年代のイギリスで大蔵大臣だった)の理論である。簡単に言うと、「大きな政府」と言われる考え方で、国民の購買力の上昇(有効需要論ともいう)が経済を支えるのであって、政府は社会保障とか社会福祉政策を大きく展開し、完全雇用(アメリカのニューディールもこれ)の実現が国民経済を支える、というものである。
これは、ケインズ革命ともいうべきで、戦後の先進国はすべてこの政策を採用した。もちろん、戦後の日本を指導した自由民主党も、ケインズ政策を具体化させている。(国民皆保険/皆年金政策とか)


 ただ、自民党は基本的に地方の名望家と自営業者に支えられていたので、(社会主義的な労働者優先政策の)革新野党(日本社会党)も、それなりの反対勢力として存在し、JMケインズ理論を補完していた。日本社会党の政治思想は“社会民主主義”(社会主義的な労働者優先政策を議会政治の中で実現しようというもの)である。


 ところが、ケインズ政策の最大の弱点は、「政府の赤字増加」であって、1970年代になると、先進国はすべての国で財政赤字に苦しむことになる。そこで、じわじわと増税がはかられるのであるが、この「増税」こそが、経済を停滞させる原因であるとして、「大きな政府」を転換し、国営事業を民営化させ、企業の活性化こそが国を救うと訴えていたのが、Mフリードマンが率いたシカゴ学派(いわゆるマネタリズム)であって、彼らの主張は、「減税」と「民活」だけである。これは、サプライサイド(供給側・つまり企業側)経済学であって、ケインズ学派のディマンドサイド(需要側)からの経済政策とは大きく異なるのだ。
 このマネタリズム経済学を、新古典派という。
1980年代、イギリスのサッチャー政権やアメリカのレーガン政権、日本の中曽首相など、1980年代は、このサプライサイド経済学が主要国の経済政策を一新させた。サッチャーは民営化でイギリス病(慢性的な不況と財政赤字)を克服し、レーガンは、レーガノミクスと呼ばれる減税政策でアメリカを蘇らせた。日本のJR・JT・NTTも、経済構造の転換を促進させ、国鉄病の荒療治は今から見ると成功と言える。


 ここで、日本の政治情勢が、困ったことになっていく。
政権政党である自民党が、大きな改革を実践し、また、それが成功したように見えてしまったので、野党が反対政党としての意味を失ってしまった。
日本社会党が頼りにしていた大企業の労組メンバーは、マネタリスト経済学では、「不況の真犯人」と見られて、民衆の目の敵にされた。曰く、「労働組合達が、賃金上げろとうるさいので、日本の経済が停滞してしまったのだ」と。
 大企業労組を支持基盤としていた日本社会党は、1993年の非自民連立政権を経て、自社さきがけ連立政権という最後のあだ花の後に消滅していく。


そして、自民党が伝統的なケインズ政策の中で、正反対のサプライサイド経済学(新古典派、民営化路線)を取り入れたことで、政府自民党も、経済思想的に何が何だかかわからない状態になり、迷走し始める。
そして、なんと分裂した。この分裂を主導したのが小沢一郎一派であって、小沢一郎の師匠が、(ケインズ経済学の申し子っぽい)田中角栄であることを考えると、この分裂は、経済思想の対立でもある。


 ちょこっと、備忘録のように書いておこうと始めたが、案外長くなりそうなので、この話題は続く。
























Received — 2023年4月21日 tommy先生の「世相を斬る」

とんでも報告書

著者: tommyjhon
2023年4月21日 05:47
全国の毒舌ファンの皆様 おはようござます。Tommyセンセです。

ということで、数回、どうでもいい記事が続いてので、今回はすごく重たい話。
日本のニュースでは絶対に報道しないが、どうやら、国連関連の一冊の報告書がとんでもないことになっているらしい。
まず、拡散希望を求めるユーチューバーさんから。
(1) 4.19 ド左翼活動家のような国連報告書 - YouTube



そして、もう痕跡すらなくなっている、ニュース画像を貼り付け
_e0041047_05284319.jpg
まあ、高校教育業界では絶対に話題にしてはいけない「性」の話なんだが、
これは、
人権思想の広がりを示す好材料である。
簡単に言えば、「性行為を年齢で禁止するのは差別にあたる」と理屈だ。
とうとう、「人権思想の広がり」はここまで行きついてしまった。
さきほどのユーチューバーさんも指摘したが、これは、「左翼」思想の暴走ともいえるわけで、「左翼思想」ならば、これはしっかり理解しなければならない。
バカくさいと吐き捨てる方もいらっしゃるだろうが、どのような理屈になっているかを考えることは必要である。


そういえば、この頃は、LGBTの次にQまで付くようになった。 Questioning(わからない)のだそうだ。
このLGBTQを認める運動は、大きくはダイバーシティ推進の一環である。
ダイバーシティとは? 基礎知識から人事施策までわかりやすく解説 (adecco.co.jp)

しかし、これらが暴走し始めると、とんでもないことが起こるぞ。


SGDsの大きな流れも、国連が主導しているわけで、(安全保障以外の)国連の性格が少しわかるような気がする。
国連と連携するNGO(日本に本部を置く組織) | 国連広報センター (unic.or.jp)

・・・・なんか胡散臭い団体も堂々と加盟しているなあ。






Received — 2023年4月20日 tommy先生の「世相を斬る」

政治経済を学ぶ

著者: tommyjhon
2023年4月20日 05:48
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。

ということで、前回の『倫理』に続いて、政治経済のプリント集、表紙。
これも、地域限定のダンス&ボーカルユニット。
名付けて、
「政経48」
なぜ、48という数字は、共通テストの科目“倫理・政経”では、政経分野が50点分あり、そこで48点を目指そうという意味。
これをカタカナに変換して
「セーケーイ48」とし、
アルファベットで
「SKE48」となる。
_e0041047_05454185.jpg
プロデューサーの立ち位置が不自然なのはご愛敬。
ただ今、Aスミス⇒ケインズ博士⇒Mフリードマンという一番大切な箇所をやっている。


Received — 2023年4月19日 tommy先生の「世相を斬る」

倫理『RINXILE』

著者: tommyjhon
2023年4月19日 05:54
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。

ということで、蔵出し。
_e0041047_05345760.jpg
教科『倫理』を教えるにあたって作ったプリント集の表紙
題して、『RINXILE』(リンザイル)


昔存在した、ダンス&ボーカルユニットがいったん解散し、新しいリーダーを加えて地域限定で活動しているダンスユニットという設定。
申し訳ないので、本物を貼り付け
(1) EXILE 人気曲 JPOP BEST ヒットメドレー 邦楽 最高の曲のリスト - YouTube



 ということで、今年はIC高校で初めて『倫理』を教えているので、このユニットも復活。
ワタシとしては3年ぶりの『倫理』となる。(そして、最後の倫理)
3年前までは、清水東高校で倫理を教えていたのだが、この倫理は教科外(カリキュラム外)だったので、朝の1時間や放課後の1時間、土曜日の1時間と希望者だけを集めてゲリラ的にやっていた。
 今の共通テスト(センター試験も同じ)体制で、旧帝大クラスを受験するとなると、文系では「倫理・政経」が必修なわけで、この時間外の倫理がなければ、清水東の文系から旧帝大は出現しなかったわけだ。(少しは感謝してくれ)


 新課程からは、その共通テストが『公共・倫理』と『公共・政治経済』のどちらか一つの選択となる。生徒は好きな方を選んでよい、と表面上は考えられて設計されているのだが、“政治経済”を教えることの出来る先生と、“倫理”を教えることの出来る先生の数は、圧倒的に差がある。
これからの高校では、倫理の授業がどんどん減っていくだろう。


 倫理を教えるようになって10年。
中身は相当成長した。某F高での最初の授業からは数十倍の濃さになっている。ワタシもどんどん勉強し、世の中のいろいろなことが(倫理的に)判った。
ただ今、ソクラテス&プラトン&アリストテレスの箇所をやっているが、
“有るるものは在り、ないものは無い”という言葉ですべてを説明できるのだよ。


今、一番面白いのは、「倫理」だな。
















Received — 2023年4月12日 tommy先生の「世相を斬る」

「塾に行くべきですか?」と(間接的に)聞かれた場合。

著者: tommyjhon
2023年4月12日 05:38
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。

進路課長的な話
3年生の中で、「もう部活もやめて、学校では必要最小限のことしかやらず、塾に専念する」という人間がでてきた。
絶対に推奨できない。
なぜなら、学校のカリキュラムというのは一種の「自動学力向上装置」であるので、人間の発達段階に応じて学校のシステムに従っていれば自然と学力が上昇する。あくまでも、現役生における塾の役割は“補完”するものであって、塾オンリ-で学力がアップすることは絶対にない。


ちなみに、少し大人の話をすると、
時々、ある地域から発生して爆発的に人気がでてくる学習塾がある。たとえば、Y谷学院とか、T塾のことである。
確かに、創業者達が始めた頃は斬新的な学習手法で、今までの勉強で“煮詰まっていた”子供達のハートを一気に掴んでいった。“煮詰まっていた子供達”というのがキーワードで、それまで勉強法に悩んでいた子供には価値があるだろうが、勉強していない子供達が、そこの塾で勉強できるようにはならない。


こういう爆発的なヒットを続けていく学習塾は、次々とフランチャイズ展開をして〇〇校という形を広げていく。
コンビニとは違い、学習塾を支えているのは、あくまでもそこで学習指導を行う塾長やチューターと呼ばれる学習支援者の力量である。


どんな学習塾でも、拡大すればするほど、末端の新規加盟店には、鋭い頭脳を持った塾長やチューターなどがいるはずもなく、組織の本部から送られてくるマニュアルで指導するだけとなる。ここが、どの商品を手にしても同じ品質の工業製品と違うところであって、ワタシが教員をしている静岡県などはその典型である。


カリスマ的指導者が個人的な指導で大人気を得て、収容しきれずに校舎を拡大し、その影響で低質な講師を雇い入れなければならず、だんだんと評判が落ちて、結果的に塾生を減らし、最終的には、家賃などの維持費が払えず撤退した学習塾をワタシはいくつも知っている。


これ以上説明して、それでも塾に頼りたいならば、実績を出した塾長がいる老舗の塾にしなさい。
新しく進出したフランチャイズに自分の人生をかける必要はない。


Received — 2023年4月11日 tommy先生の「世相を斬る」

ああ、マスク?????

著者: tommyjhon
2023年4月11日 05:50
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。

ということで、もう4月11日、学校で4/1からマスク着用が自己判断となった。
したがって、我々は「マスクをつけなさい」とも「マスクを外せ」とも言えない。
それでも、マスクを外している先生はワタシを含めて2人だし、生徒も40人のクラスで1人程度だ。


自己判断といえども、よくあんな不快なざらざらして息苦しいものを顔に着けているよなあ。我が家では、家の中で誰もマスクをしていない。おそらく、誰もが家でマスクはしないだろう。家の中が一番感染するリスクが高いのに!!!!!
このマスク着用に関しては、明らかに「感染防止」以外の要素の方が大きい。
例えば、こんな感じ。
_e0041047_05181297.jpg
もしも、このアンケートが正しくて、子供達のマスクを外さない理由が、「自分の顔に自信がない」のならば、これこそ、「人間の正常な発達を阻害していることになる」
マスクは、人間にとって一番“他者性”を持つ「顔」という身体を奪ってしまっているのだ。
簡単に言えば、人間の(心の)発達段階における“アイデンティティの確立”を妨げる結果となっている。
用語の説明「アイデンティティ」 - ヒューライツ大阪(一般財団法人アジア・太平洋人権情報センター) (hurights.or.jp)



<ここで使われている定義>
アイデンティティとは、自分が自分であること、さらにはそうした自分が、他者や社会から認められているという感覚のことです。日本語では「自我同一性」と呼ばれたり、「存在証明」と訳す人もいます。

<終わり>


この中で、「顔」というのはどのような存在でしょう。
レヴィナスが語る「顔」 | memento (diptyqueparis-memento.com)



20世紀最高の哲学者の一人である、レヴィナス先生は、このように定義しています。
<コピッペ>
「顔」には意味作用があるが、そこに文脈はない。私が言いたいのは、「他者」という観念において、あるがままの「顔」そのものには、社会的特性はないということだ。通常、人間には固有の特性がある。ソルボンヌ大学の教授、国務院の次長、何某の息子…パスポートや服装、その着こなし方を見れば、さまざまなことがわかる。そして、あらゆる意味や定義は、一般的観点からいえば、それぞれの文脈と関係している。何かの意味は、他の何かとの関係の上に成り立っている。一方「顔」には、「顔」そのものに意味がある。あなたはあなたなのだ。その意味でいえば、「顔」は“見られる”ものではないと言えるだろう。それは、自らの思考の中でしか捉えられないものでありながら、内容となることを拒む。飽くことなくさらなる場所へあなたを導くのだ。

<コピッペ終了>


一方「顔」には、「顔」そのものに意味がある。あなたはあなたなのだ。



子供達にマスク着用を義務づけて3年、
子供達に、「あなたはあなたになる」ことをさせなかった。
顔に「意味」(つまりアイデンティテイ)を持たせなかった。
子供の段階で「自分の顔に自信がない」と答えるのが正常なのか?????


大人は、子供達を都合の良いように扱い、子供達の心の発達を阻んできた。
(たしか、子供たちにマスクを着けさせる目的の大きなものに、「同居する高齢者を守る」ってのがあった)
このままいくと今の子供達は、
「誰かに命令されないとマスクを外せない人間」に育ってしまう可能性がある。


これは、どう考えてもおかしいでしょ。
通勤途中マスクを着用して一人で車を運転している人でも、理解してくれると思います。
僕たち大人は、「誰かに命令されないとマスクを外せない人間」を育ててしまったのですよ。


ちなみに、コロナが流行する前、
付近に人気のない道をマスク姿でさまよう人間は、明らかに不審者でした。
顔を隠すことは、それほど周囲から疑われていた挙動だったのです。


(自分の能力のなさや失敗を棚に上げて、偉そうに振る舞う大人が大嫌いだ)
(自分たちの失敗を誤魔化して、うやむやにして誤魔化す政治家や、役人、製薬会社が大嫌いだ)


Received — 2023年4月10日 tommy先生の「世相を斬る」

今度は3年生の学年集会

著者: tommyjhon
2023年4月10日 05:48
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。

ということで、3月以降何回目かの集会。もう話すネタがない。
今日は、3年生の学年集会にお付き合いする。


3年生なので、理念的な大学受験の話よりも、具体性があった方がいいなあ。


まっ、こんなところから行きましょう。


「法政大学・偏差値」とググると、最初のページは、これ
パスナビ|法政大学/偏差値・共テ得点率|2023年度入試|大学受験|旺文社 (obunsha.co.jp)

偏差値帯は、法学部で57.5~62.5となっている。
同じサイトで、地元静岡大学を調べてみると、
パスナビ|静岡大学/偏差値・共テ得点率|2023年度入試|大学受験|旺文社 (obunsha.co.jp)

法学部が所属する人文社会学科での偏差値帯は、
50.0~52.5とでてくる。


 これは、日本の万人が肌感覚で“あれ? 変な感じ!!!!!”
と思うでしょう。静岡大学法学部より法政大学法学部が偏差値で7~10も違うとは!!!!!!
これには、2つのカラクリがあります。


 1) 法政大学は文系3教科の偏差値であり、静岡大学は5教科7科目のj偏差値であること。
法政大学法学部は、私立型の受験ですので、英国社の3つの偏差値平均です。静岡大学人文社会学科は、英数国理社の教科7科目の平均ですから、数理が苦手な文系生が下がり、英国社だけの法政大学よりも数字として上になるのは当たり前なのです。


 2)国公立と私立を比較するために、法政大学の偏差値は「共通テスト入試」を使っています。どの私立大学でも共通テスト利用入試は、定員が少なく偏差値が異常に高く出るのは当たり前、大雑把に言うと、法政大学の「共通テスト入試」で合格した偏差値62.5の生徒は、誰も法政大学には入学しないと思ってイイでしょう。(あくまでも滑り止めなので)、つまり、私立大学の合格者の偏差値と、私立大学の入学者の偏差値には、大きな違いがあるということです。


 なので、真剣な大学選びになった場合、偏差値は、それだけでは重要な指針になりません。


では、どの大学がオススメでしょうか?
我々(教員側)は、一般的に“面倒見のよい大学”を勧める傾向があります。
面倒見のよい大学を見つける方法は、


① 学習プログラムを“全員必修”としているか?“希望する生徒”にしているか?


例えば(あくまでも一例ですので、実際はもっとしっかりしらべる必要がありますが、
演習形式の必修科目 (fukushima-u.ac.jp)

福島大学行政政策学類のサイトを見ると、行政政策の具体的な実習授業である「問題探究セミナーとのの演習」は学部生の全員の必修科目です。(これをクリアしないと卒業できません)


では、神奈川大学のサイトから調べてみます。
マネジメント体験プログラム|神奈川大学 経営学部 (kanagawa-u.ac.jp)

神奈川大学の経営学部国際経営学科の大きなウリである、マネジメント体験プログラムのやり方を見てみましょう。
実際に企業と一体化したマネジメントプログラムは、マネプロ入門という基礎科目を経て、マネプロアドバンスコースを履修する生徒のみに限られています。つまり、“成績優秀な生徒のみ”だけです。


このように大学のカリキュラムを丹念に見ると、“面倒見のよい大学”なのか、“選抜して少数に縛って勉強させるか”に分かれると思います。


例えば、かの有名な中央大学法学部は、司法試験の合格者が多いのですが、中央大学法学部(法学をやる方面に限ると)は1学年約1000人の学生がいます。しかし、弁護士に向けて法科大学院まで進学する生徒がだいたい100人、司法試験合格者は50人程度です。全員が全員とも司法試験を目指すわけではなく、
【新入生必見!】「法職講座のご紹介」「3+2教育を含む司法試験までの道のり」を公開しました! | 中央大学 (chuo-u.ac.jp)

と、本格的に法曹界を目指す特別講座が用意されているだけです。
ワタシの教員経験からいうと、自分の勤務校から法曹界に入った人数だけをくらべると、定員160人の東北大学法学部が一番多い。(合計で4人かな?)


② S/T 比率  Sはスチューデント、Tはティーチャーの略です。つまり、一人の教授につき生徒がどれくらい存在するかの比率で、低い方がもちろん“面倒見のよい大学”となります。
これは、文系と理系で大きな差があり、当たり前ですが理系の方がはるかに教員数が多い。大学ごとに調べると、理系を含んだ大学の方が多く出るのは当たり前ですが、学部ごとで大学を調べる場合にわかりやすい指標となります。
例えば、慶應大学のST比率が公開されています。
2022-student-to-faculty.pdf (keio.ac.jp)

これを見ると、やはり湘南キャンパスはそれほどでもないなあと思います。


この指標は、学部によってぶれが多いので、本格的にみると、各大学のゼミの数が重要です。大学生は、基本的にゼミに所属し、そこで本格的に研究して一人前になりますから、ゼミの数が多ければ多いほど選択肢が広まります。


③ 入学時に決めるか? 大学で決めるか?
名古屋大学理学部と静岡大学理学部を比較して見ましょう。 これが典型的な例です。
名古屋大学/理学部学科ごとの入試(科目・日程)|マナビジョン|Benesseの大学受験、進学情報

名古屋大学は「理学部」で一括募集です。つまりは、大学入学後に、自分が学びたい分野を選べます。
enroll.pdf (shizuoka.ac.jp)(静岡大学)

静岡大学理学部は、数学・物理・化学・生物・地球科学の5分野で別々に募集します。


どちらが、学生ファーストなのか、わかりますよね。名古屋大学理学部は、学生が学ぶ分野では極めて鷹揚です。(これは、大学の予算が潤沢にあることの指標ともなります。学生が少なくてもびくともしない)
さすが、旧帝大です。


このようなカラクリが、多くの大学に存在します。
〇〇学部〇〇学科〇〇コース と ■■学部 のどちらが魅力的ですか?
高校生は、〇〇学部〇〇学科〇〇コースに魅力を感じます。自分の希望とぴったりだから。
しかし、大人の判断は
■■学部です。
なぜなら、入学してから、自分の特性をもう一度見て選べるから。


■■学部にも、〇〇学科〇〇コースは存在するのです。ただ、書いていないだけ。学部募集の方が受験生ファーストです。
〇〇学部〇〇学科〇〇コース は、早く定員を確保したいという大学側の事情だけの都合です。



さあ、大学選びも真面目にやらないとね。








  


















Received — 2023年4月8日 tommy先生の「世相を斬る」

1年学年集会

著者: tommyjhon
2023年4月8日 06:10
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。

 ということで、昨日はテストやら対面式やら、部活動紹介やらの日、1年生はいきなりの学年集会だった。
昨年度の終わりから、集会ごとに「何か話せ」と言われるものだから、知恵を絞って集会ごとに何かを話してきたけれど、さすがにもうネタがない。
今回は“キレがなかった”と反省する。


 ただし、こんなネタでも、どこかでだれかが使ってくれるかもしれないので、書き残しておく。


1年生のみなさん、進路課長のTommyセンセです。おはようございます。
先ほどから、学年主任や生徒課長さんが、「挨拶は基本中の基本」との話してしています。ワタシも基本中の基本の話をします。
それは、「大学進学とはどういうことか?」
さて、ここで、簡単なクイズです。
1600年代に江戸城を建てたのは誰ですか?(ここで列の一番前の男にマイクをふります)
そうですか、徳川家康ですか、
いや違います。それは大工さんです。バーカ!徳川家康が城を建てるわけないだろ!大工さんだよ!バーカ


と、くだらないことを言う小学生に会ったことありますね。でも、大工さんが建てたコトに間違いがあるわけではありません。
これは、「仕事」とか「労働」とかいう考え方が曖昧だから答が2通りでてくるのです。
君たち(高校1年生)は、まだ「仕事」というと、朝8時から始まり午後5時まで働くことを考えてたと思います。でも、それは「単純労働」のことで「仕事」ではありません。


 江戸城を建てるためには、都市計画(今風だとアセスメント)、財政(資金)、動員(労働力)、設計、資材(物質)、作業工程などもの凄い準備段階の計画が必要なのです。だからこそ、ワタシ達は「江戸城は徳川家康(幕府)が建てた」と堂々といえるのです。
君たちが、大学へ行き、そして「仕事に就く」というのは、このような「仕事」なのです。
単に「言われたことをする」のではない「想像力と構想力を使った仕事」をするのです。それが、「大学」に進学する者に与えられる「仕事」なのです。


 大学に行くというのは、そのような社会の要請に答えるために行くのです。
「高校の勉強量は、中学の何十倍も多い」と嘆きますが、当たり前のことです。あなた方は、「労働」ではなく「仕事」をするために大学にいきます。
わかってね。


もう一つ、高校とは残酷な所です。テストがあると、たちまち1番から164番(我が校1年では)まで順位がでてしまいます。
さすがに、164番をとると、落ち込みますね。
でもね、ずっとビリでも、貴方がダメなことにはなりません。(頑張って努力さえしてくれれば)ずっとビリでも大丈夫です。
順位のビリ方にいる人が悪いのではないのです。
悪いのは成績トップの人々です。


例えば、学年集会がありますね。先生方は、「早く集まれ!!!!!」「整列!!!!!」と大きな声で怒鳴ります。そして、最後の人達が怒られます。
でもね、最後の人達は悪くないんです。だって、「前の人についてきただけ」ですから。
学年集会の集合に遅れる最大の原因は、先頭の人が遅いからなのです。先頭の人がゆっくり歩いていると、必ず最後の人が怒られる。


勉強もこんな状況が続きます。順位がビリの人達の進学先を決めるのは、順位の先頭の人達です。
これが、「学校の学力レベル」ってことなのです。
さあ、1年生で最初に良い点をとってしまった諸君!!! 具体的にいえば、クラスで5番くらい迄の人、どんどん、どんどん勉強して下さい。その人達は頭が良いです。だからどんどん背伸びして勉強して下さい。たまたまテストで良い点をとってしまった人、君たちがビリの人達の人生を左右します。
頑張ってね。


こんな、話でした。






Received — 2023年4月3日 tommy先生の「世相を斬る」

新入生説明会

著者: tommyjhon
2023年4月3日 05:51
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。

 ということで、エイプリルフールとお花見のウィークエンドが終わり、今日から真面目にお仕事。
本日は、新入生説明会なり。
新1年生とその保護者に関して、2~3分程度話さねばならぬ。
まだ、ちょっと固まっていないが・・・・


① 本校は、進学コースも特進コースも作っていない。全員の先生が全員の進路を考えることが一番の特徴です。
② 部活優先でも勉強優先でもありません。全部優先です。(大人になるってことは、時間内に出来ることを増やすことなのです)
③ 自分の目標が明確に固まっていなくても大丈夫です。むしろ、そのような人達に正しい情報を提供するのが大人の仕事なんです。


こんなことを話そうかな?


 この前、教え子で中学校の先生をしている奴とゆっくり話をしたが、1週間で授業時間が20時間くらいあるそうだ。
正直に白状すると、ワタシの今シーズンの授業時間は、12時間。教員キャリアの中で最も少ない時間となった。老人だからと配慮されたわけでもなく、今年の地歴公民科の教員配置の中から自然と生まれた数字である。だから、地歴公民科の先生方はだいたいこんな感じ。
 教員を志した(第2志望だったけれど)頃から、高校教員になるのが絶対で、中学校にも小学校にも魅力を感じなかったが、結果的に正しかったと思う。ワタシには、国語と音楽とか、社会と美術とか、2つの教科を受け持つ技能などない。(逆に、中学校では普通に押しつけられている)


 そして、4月1日から、自転車に乗る場合にはヘルメット着用が努力義務となるそうだ。ヘルメットなんて、着けるか着けないかのどちらかの選択肢かないものなのに、それを努力する義務というのは、どういう意味なのだろう?
誰も指摘しないが、生徒に一人一台のスマホ端末を推奨するならば、(自転車で遠距離通学をする)高校生には、電動バイクを推奨してもいいでしょ。乗り方は簡単だし、スピードも制限できるし、使い方は逆に自転車よりも安全です。
(遠距離通学をする)高校生が、一人一台電動バイクを所有することになれば、経済効果は計り知れないと思う。
ピカピカの1年生が5万円以上するランドセルを買ってもらう世の中で、雨が降ってもカッパを着て学校を目指す高校生が、いつまでも激安のママチャリを使うのも情けない。主に田舎の高校生に関する発想だと思うが、電動バイク通学を認めたら、過疎地の高校も人気がでると思うがなあ。


 では、行って参ります。




Received — 2023年4月2日 tommy先生の「世相を斬る」

山梨の花巡り

著者: tommyjhon
2023年4月2日 08:30
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。

ということで、新車ヤリスクロスに女房を乗せて、山梨県のサクラ%桃の花めぐりのドライブ
まずは、燃費報告で
走行距離780㎞
使用燃料(レギュラー、満タン給油からの満タン給油)31ℓ
ガソリン代 5100円
燃費25㎞/ℓ(車の表示では26/ℓ)
なんと!!!!! 満タン給油で780㎞も走って、何と5000円ちょっと。
前の車がディーゼル車であっても、700㎞走ると満タンで7900円くらいしたのとは段違いじゃ!!!! イイネ!ハイブリッド車の燃費は。


山梨県曽根丘陵公園 (sonekyuryo.jp)

まずは、富士市から朝霧、精進湖とドライブして、甲府南IC近くの山梨曽根丘陵公園へ


_e0041047_08120995.jpg
公園からは満開の桃とブドウ棚が見える。
_e0041047_08131908.jpg
桃の花は満開になるとすぐに摘花されて、このように整えられる


_e0041047_08145979.jpg
だから、桃の花の満開を見るのはかなり難易度が高いのじゃ。
_e0041047_08163353.jpg
満開の桜の花のしたから桃の花満開の畑を見る。


_e0041047_08175166.jpg
↑は南アルプス市付近。


_e0041047_08194392.jpg
_e0041047_08191490.jpg
南アルプス市にワニ塚の桜という名木がある。↑
わに塚の桜/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報 (yamanashi-kankou.jp)

ここも大賑わいだった。


そして、奥さんを連れて、どうしても見せたかった、神代桜へ。
山高神代桜(北杜市) - 桜名所 お花見2023 - ウォーカープラス (walkerplus.com)



_e0041047_08240195.jpg
神代桜のある実相寺の全体↑
_e0041047_08243107.jpg
神代桜の種を一度宇宙に持っていってそれから開花させたので、宇宙桜というらしい。
_e0041047_08250414.jpg
これがまさしく神代桜。生命維持装置を装着されて生き残っている。 一番迫力あるのは、もう崩れかかった幹である。
_e0041047_08253155.jpg
ワタシ。


本当に山梨が大好きなのだけれど、民放のテレビ局が2つしかないので移住してやらない。
それならばね、もう少し足を伸ばして富士見町(ここからは長野県)に住むよね。




Received — 2023年3月22日 tommy先生の「世相を斬る」

近況

著者: tommyjhon
2023年3月22日 06:21
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。

ということで、よもやま話。


1)
WBCが劇的勝利。
ジャパンのメンバーは高卒プロ入り選手が目立つ。社会人経験者はわずか3名(源田・大城・中野)東京6大学はゼロ。東都大学リーグから3名(今永・牧・吉田)首都大学リーグ(東海大)からは1名(大城)、他は富士大(山川)仙台大(宇田川)関西国際大(大勢)駒大北海道(伊藤)など、決して名門とはいえない大学からのプロ野球選手も多い。大学野球の勢力図も大きく変わったのかも? 独立リーグ出身者(湯浅)もいるわ!!!!
決勝は、今永が先発だそうだが、個人的には、超変化球投手である宮城が世界一のアメリカ打線に通用するかしないかを確かめてみたい。今永・高橋奎二・松井は通用すると思う。
今日の9時に学校で駿台の方と面談する約束になっている。これさえなければ学校を休んだのに!!!!!!


2)
奥様はカンボジア旅行中。
勤務する某F高の創立100周年事業とやらの引率で、うちの奥様がカンボジアに連れて行かれた。椅子や机を寄付した現地の学校や日本大使館などを訪問するらしい。しかし、カンボジアに関しての知識が全くなく、(キリングフィールド程度)なにをおねだりしていいか全くわからない。昔はさておき、今はどういう国なんだろう?


3)
そう言えば、我が岸田首相は、ウクライナを電撃??????訪問したらしい。電撃というにはNHKの特番の作り込みがすごいとの評判がたっている。そういうのを電撃とは言わない。同じタイミングで、プーチン大統領と習近平の会談が行われた。この会談の目的はズバリ和平である。ウクライナを訪問して(武器弾薬を買うための)お金をせびりとられるよりも、地政学的にはるかに重要なロシアと中国(なんといっても隣国!!!!!)の体勢と真逆なことをして大丈夫か?
ワタシは、「いつまでもアメリカ一択の外交姿勢を止めて欲しい」といつも思っている。
そろそろ新車がくるはずで、我が愛車マツダCXー5はつい最近下取り査定をしてもらった。21万㎞を走り、シートはスポンジが飛び出し、しかも事故車である我が車がなんと20万で下取り査定された。ディーラーの人も言っていたが、おそらくロシアかアフリカに売られていくだろうとのことだ。ズワイガニや甘エビでも判るとおりロシアは大切な貿易相手国である。


4)
静岡県教職員異動|あなたの静岡新聞 (at-s.com)

先生方の人事異動が発表された。
新任校であった(今は無き)下田南高校や沼津商業高校、(今は無き)長泉高校で一緒に働いた先生方がバンバン退職される。若い頃で同じような世代なので、思い出も多い。若いときの方が覚えているというが本当だ。みんな元気かなあ?????
来年はワタシ達の世代です。




Received — 2023年3月17日 tommy先生の「世相を斬る」

ワクチン接種後死亡

著者: tommyjhon
2023年3月17日 06:04
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。

WBCの勝利で、お祭り騒ぎの中で、不吉な話で申し訳ありません。
接種後死亡、新たに11人認定 新型コロナワクチン 厚労省分科会(時事通信) - Yahoo!ニュース

というニュース。
ここで、新たに11人とあるので、その前のニュースを探してみた。
厚労省が救済を認定 コロナワクチン接種後死亡30人とはどんな人たちなのか(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース



ここで死因を整理してくれてあるので、コピッペしてみる。


10人のデータを具体的に見ると、①突然死した66歳男性(関連する基礎疾患及び既往症として糖尿病、高血圧症、脂質異常症あり)②突然死した78歳男性(糖尿病、糖尿病性腎症第4期、心房細動、左脚ブロック、高血圧症あり)③脳出血死の88歳女性(高血圧症、上室性期外収縮あり)④突然死した73歳男性(糖尿病、末期腎不全、高血圧症、ネフローゼ症候群あり)⑤高血圧と脳幹出血で亡くなった66歳男性(関連する基礎疾患及び既往症なし)⑥うっ血性心不全で亡くなった80歳男性(糖尿病、高血圧症、脂質異常症、じん肺あり)⑦くも膜下出血で亡くなった59歳女性(関連する基礎疾患および既往症なし)⑧脳幹梗塞・小脳梗塞で亡くなった76歳男性(心房細動あり)⑨胸腹部大動脈解離で亡くなった79歳女性(関連する基礎疾患及び既往症なし)⑩喉頭浮腫で死亡した89歳女性(糖尿病、脳梗塞、心房細動、狭心症、慢性心不全、慢性腎不全、閉塞性動脈硬化症、薬剤アレルギーあり)で、死因のほとんどは血管に関連する疾患だった。

<終了>


と、ほとんどが血管に関する疾患だという。
ワタシの知る範囲の中で、この1年間で2人がくも膜下出血で倒れた。


加えて、このニュースでも背筋が寒くなった。
バレーボール日本代表・藤井直伸さんが31歳で死去 東京五輪出場、昨年ステージ4の胃がん公表(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース



このニュースと同じように、ワタシの知る範囲で、若くして癌が進行している人が2人いる。
一人は、この方だ。
突然の宣告…ステージ4のスキルス胃がんと闘う高校教師 困難な環境でも「必ずできることがある」【静岡発】 | nippon.com



これらは、「ターボ癌」として巷では恐れられていて、ワクチンとの関連も疑われている。


ちなみに、政府は、「基礎疾患のある人」は優先的にワクチンを接種するように推奨している。
コロナワクチン4回目接種 効果や副反応は?接種間隔は5か月に | NHK

証拠として画像を貼り付けておく。
_e0041047_05563232.jpg

つまり、政府の方針として「高齢で、基礎疾患のある人を優先的にワクチンを受けさせて」
ワクチン接種後の基礎疾患があってワクチン接種後に死亡した人達の救済を認定していることになる。
普通におかしい話だ。


ちなみに、救済が認定されたのが41人になっただけで、
<コピッペ>
ちなみに、今年1月20日開催の新型コロナワクチンに関する専門部会に提出された資料「予防接種法に基づく医療機関からの副反応疑い報告状況について」によると、ワクチン接種が始まって22年12月18日までに医療機関から新型コロナワクチンの副反応として報告があった件数は3万5991件。うち8333件が重篤だった。また、死亡の総数は1967件となっている。

<コピッペ終わり>
つまり、政府(厚生労働省)は、2000人もの人がワクチン接種後の副反応として死亡したことを把握していることになる。


訴えがなければ、放置プレイか????????


そして、このデータの中には、いわゆる「ターボ癌」は含まれていない。


Received — 2023年3月10日 tommy先生の「世相を斬る」

なぜ左ピッチャーは160㎞を投げられないのか

著者: tommyjhon
2023年3月10日 06:02
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。

ということで、全国民と同じく、テレビの前に釘付けだ。
_e0041047_05462360.jpg
今日も、160㎞でボールを投げた。
日本には、佐々木朗希という、平気で160㎞台を連発するピッチャーもいる。
_e0041047_05483575.jpg
そして、どちらも右投げである。


WBCの日本代表メンバ-には、今永や松井、宮城、高橋奎二といるが、彼らの最速は高橋の155㎞だそうだ。オリックスの宇田川が160㎞を投げると言うが、彼は中継ぎの右ピッチャーである。


なぜ、左ピッチャーは160㎞が出ないのだろう?


ワタシの聞いた中での、有力な学説は、元東海大学翔洋中の弓桁先生による。
左側に心臓がある説
である。


もちろん直接聞いた訳ではなく、又聞きなのだが、
人間の躰の中で一番重い臓器は、やはり心臓だそうで、その重い臓器を回転させる左投げの投手は、重い心臓を軸にして右側を回転させる右ピッチャーに対して断然に不利であり、同じような理由から、(左投手は)投球動作がぎくしゃくしているそうだ。
そういえば、左ピッチャーの投球フォームは誰でもが変則的である。
だから、145㎞程度であっても、バンバン空振りがとれるのでしょう。


今回のWBCは、その視点で見ると、今永に注目。
(56) 【コンパクト&躍動感】注目の左腕!今永昇太選手のフォームを解説します【ピッチング解説】 - YouTube











Received — 2023年3月9日 tommy先生の「世相を斬る」

運動部で頑張っている生徒は引退してから伸びる

著者: tommyjhon
2023年3月9日 05:52
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。

ということで、昨日は、6台目の愛車となる某なんちゃってSUVの本契約をしてきた。スターレットKP71から始まり
【昭和の名車 94】トヨタ スターレット ターボ:昭和61年(1986年) - Webモーターマガジン (motormagazine.co.jp)

つぎが、TOYOTAスプリンターカリブ
トヨタ・スプリンターカリブ - Wikipedia

_e0041047_05010322.jpg
そして、どこかに消えていったミツビシレグナム
性能では「レガシィツーリングワゴン」を凌駕した三菱「レグナム」! ガンダムを操るような感覚が時代にマッチ(Auto Messe Web) - Yahoo!ニュース

_e0041047_05040452.jpg
そして、いよいよスバルレガシィアウトバックに乗る。
富士重工業株式会社 ニュースリリース | ニュースリリース | 株式会社SUBARU(スバル)

_e0041047_05063818.jpg
そうそう、こんなカラーリングだった。ワタシが乗った中で最高価格の高級車で、内装もホワイトレザーでキメていた。
ただし、清水東に転勤となり、1週間に1万円かかるガソリン代に悲鳴をあげて、ディーゼル車を探すことになった。
CX-5(マツダ)2012年2月~2016年11月生産モデルのカタログ|中古車なら【カーセンサーnet】 (carsensor.net)

そして、これを購入。
_e0041047_05121594.jpg
なんと、20万㎞を走破し、運転席のシートも擦れてスポンジが飛び出し、ボディもキズキズだらけ。
それでも、20万円ほどの下取り価格がはじき出され、次の車の営業担当もビックリしていた。たぶん、ロシアなんかでは人気の車なんだろう、と。


そして、次の車は、〇〇〇・〇〇〇 なんちゃってSUVの街乗り車。昨年6月に契約して9ヶ月待ってやっと順番が回ってきた。
中国のゼロコロナ政策が解除されてから、増産に次ぐ増産らしい。
結局、生涯を通じてステーションワゴンタイプの車にしか乗っていない。全部、スキーとかるたの為だ。(荷物を載せるので・・・・・・)


ということで、
ただ今、学校はそれなりに暇なのである。
やっていることは、卒業生からの電話をただ待っていることのみ。(メールの場合もある)そう、国公立大学の発表を待っているのだ。
我が高でも、国公立大学に40名程度が合格した。もうちょいだ。残念ながら不合格になった生徒もまだチャンスはある。今週末が後期試験だぜ!!!!!


本日のお題は、
“運動部で頑張っていた生徒は3年生でグッと伸びる”である。
これって、私達のような田舎の(一応)進学高では、伝説的に語られてきた言葉だ。本当にその通りにグッと伸びた生徒もいるし、この甘い言葉にそそのかされて運動部に入ったものの、どちらも上手くいかなかった生徒もいる。
勘違いされても困るが、1,2年生の時に何も勉強していない奴が、グッグッと伸びることは絶対にない。
運動部の生徒だけが、引退後に毎日5時間以上勉強するわけでもない。もちろん他の生徒だって勉強はしている。


 だけど、この玉条は真実だと思う。それは、1,2年生の時に、「勉強の時短メニュー」を開発しているからだろう。3年生(受験期)になると、脳で処理しなければならない情報が数十倍にふくれあがる。英語も数学も古典も社会も物理も化学もやらなければならない。1,2年生の時には宿題と定期テストの時の理社だけで済ましてきたけれど、3年になると毎日がテスト前のようだ。
それでも、人間は一日24時間しか与えられていない。もちろん、運動部を引退した生徒も、高校時代帰宅部たっだ生徒も、一日24時間しかない。
その時に、勉強の時短メニューを自分で開発してきた連中は、同じ勉強時間でも中身の濃さが違う。だって、その訓練を1,2年の時にやってきたからね。


 我が家のおトイレには、ウサギの小さな置物がある。今年の干支にちなんだものだ。そう、ワタシはうさぎ年で還暦を迎える。あと1年で定年だ。教師も引退する。だから、今年の1年生は、昨日の授業が最後となった。2年生にワタシの教えるべきカリキュラムはない。
最後の授業で話したことが、この時短メニューの話。


 例えば、毎週木曜日には漢字の小テストがある。(この高校でも普通にある)前日の水曜日にみっちり1時間も漢字の勉強をした。やった、合格だ!嬉しい。
これは、馬鹿げたことで、考えてみたら嬉しくもなんともない。漢字の小テストに1時間も費やしたら、合格するのは当たり前。正しい勉強は、最初1時間もかかった合格までの時間を、次は45分、次は30分、次は15分、そしてその次は、おトイレの中だけ・・・とどんどん時短していき、最後は「無勉で合格」が理想形なのだ。


 この時短メニューの開発が出来ずに3年生を迎えると、例え“私立文系型”にスイッチして勉強科目を絞っても、だらだらと中身のない勉強をに時間だけかけて日々を過ごすことになり、学力は伸びない。3年生の副担任となった今年、我が校での「毎日どれだけ勉強したのかチェック」を点検していてよりよく判ったことだ。勉強が出来る生徒と出来ない生徒は、学習時間ではなくて中身が違う。


 そして、この時短メニューの方法を嬉しそうに教えてくれたのは、某F高校で最後にもった理数科クラスのM・Hさんである。某F高は英語の週テストで有名になった高校だが、彼女は「センセ、今日は5分前にテキストを読んだだけで合格したっ!!!!!------!!!!」と本当に嬉しそうに話をしてくれる生徒だった。
こうやって、高校生は頭がよくなっていくのだなあと、実感した日々の出来事だった。


 このように、先生方はキャリアをアップしていくのである。後輩の先生方、生徒との一瞬を大切にしてください。
(車の話は余分でした)














Received — 2023年3月6日 tommy先生の「世相を斬る」

志賀高原でござる。

著者: tommyjhon
2023年3月6日 06:03
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。

ということで、高校入試の合間の土日を利用して、いつものスキー三昧。
1月の始めに赤倉温泉に行ったが、そこは外国人スキーヤーばかりだった。今回は志賀高原に行くも、ここは老人天国。我々の先輩方がガンガンすべっていた。
ピーク時に比べて、スキー人口は1/4に減ってしまったそうだ。
(1) ザ!鉄腕!DASH!!さんはTwitterを使っています: 「/ #鉄腕DASH ご当地PR課⛷ \ 約9時間に及ぶ挑戦を終えた 雪玉「ヒラナリ」チーム📸✨ 志賀高原 焼額山スキー場の皆様、 ありがとうございました! ⛄️ヒラナリ最終記録⛄️ ・直径 約235cm ・重さ 約2800kg #城島茂 #岸優太 #森本慎太郎 #藤原丈一郎 #大橋和也 #長尾謙杜 #草間リチャード敬太 https://t.co/L4AD7OPYFP」 / Twitter

昨日、鉄腕DASHでも、“ご当地応援企画”としてやっていた。
スキー&ナンパ&ユーミンの聖地、志賀高原(しかも焼額山)が、応援される過疎地に転がってしまったとは(泣)


_e0041047_05320310.jpg
こんなに良い景色で楽ちんな乗り物なんだよ、ゴンドラは・・・・
_e0041047_05322319.jpg
焼額山を滑走します。
今回、GOPROを仕込んであるので、これから動画作りをするのですが、これが案外時間がかかる。いつかはYoutubeに投稿します。
_e0041047_05324648.jpg
昼飯のビール&ラーメン。これもGOPROで
_e0041047_05331578.jpg
一ノ瀬スキー場を正面から見る景色。スキー&リフトだと、あの山頂に15分くらいで到着する。登山だったら3時間かかるぞ、なんと便利な乗り物なんだろう。
_e0041047_05334349.jpg
そして、宿泊は、志賀高原を下った麓の渋温泉で。夕暮れの外湯、渋温泉では、宿泊客は9つある外湯に入ることができる。今回は、夕食前に2箇所を回った。
5分くらい浸かるだけだけれど。


_e0041047_05340481.jpg
イイお湯でした。
_e0041047_05342278.jpg
お夕食のスタート。ここから4品くらいが出てくる。
スキー(スノボ)&お泊まりの企画に関しては、志賀高原&渋温泉の組み合わせが最高だと思う。特に、今回3回目の訪問となる天川荘は、料理が最高なのじゃ。
その理由の一つは、絶対に着火剤&固形燃料料理がでてこないこと。ここでは手抜き料理が一切ない。
_e0041047_05361484.jpg
〆の手打ち蕎麦まで、完食。
もう食えない。
_e0041047_05364223.jpg
2日目もスキー&スキー。ここも動画があるので、編集します。寺子屋スキー場から、遠くの焼額山のゲレンデを眺める。この距離も、スキー&リフトでわずか30分。登山ならば、1日だ。
_e0041047_05370294.jpg
2時頃、帰りにも一風呂をおねだりして天川荘へ。
天川荘 | 旅館 | 温泉・宿泊 | トリップアイデア | Go NAGANO 長野県公式観光サイト (go-nagano.net)

静岡県の皆様、ぜひ、ご宿泊を。
_e0041047_05371692.jpg
天川荘からの渋温泉。
これがいいのだ。






❌