ノーマルビュー

日本通信がドコモに音声通信網の相互接続を申し入れ。実現すれば新サービス提供が可能に

著者: nagazou
2022年6月14日 14:32
日本通信は10日、NTTドコモに対し音声通信網の相互接続を申し入れしたことを発表した。データ通信網の相互接続は2007年に実現していたが、音声通話網との接続は携帯電話番号に関する規制の問題があったことから今まで実現できていなかった(日本通信リリースケータイ WatchITmedia)。

しかし、2021年12月に政府により、これまで付与されてこなかったMVNOに対して携帯電話番号を付与する旨の方針が示されたことにより、MVNOもこれまで実現できなかったさまざまなサービスを開発・提供できるようになる。リリースで同社は携帯基地局以外の機能を全て保有することにより、携帯キャリアと同一のサービスの提供能力を持つ「ネオキャリア」を目指すとしている。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯電話 | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
日本通信、基本料290円の通信プラン提供開始 2022年01月28日
日本通信、ドコモのahamoに対抗し16GBで月額1980円のプランを発表 2020年12月07日
日本通信、ソフトバンク回線を利用した格安SIMサービスを3月に開始へ 2017年02月03日
総務省、ソフトバンクに対し日本通信との通信回線接続協議を再開するよう命令へ 2016年12月13日
日本通信、個人向け格安SIM事業をU-NEXTに譲渡 2016年08月14日

OCN モバイル ONEのバッテリー異常消費問題、プライベートIPアドレスで改善が確認される

著者: nagazou
2022年6月10日 18:05
OCN モバイル ONEの利用者の間で、スマートフォンのバッテリー消費が増加するというトラブルが発生していたようだ。格安SIM管理人の比較の記事によると、バッテリーの異常消費の原因はグローバルIPアドレスの割り当てに原因があったという(格安SIM管理人の比較の記事tkleblog.blog26.fc2.com関連過去記事関連その2)。

この問題の解決には、iPhoneの場合は、6月6日にアップデートされた構成プロファイルをインストールすること。Androidスマートフォンの場合は、公式サイトの手順に従ってAPNを「lte.ocn.ne.jp」から「ocn.ne.jp」に変更することで解決するとしている。ただし、2019年11月19日以前にOCNモバイルONEを申し込んでいる場合、新コースに変更しないと新しいAPNや構成ファイルは使用できないという(OCN モバイル ONE APN設定用構成プロファイル(iOS)インターネット接続設定 Android 11)。

格安SIM管理人の比較の記事では実際にiPhone SE3を使用して新旧のAPNの電池消費の違いについて取り上げているが、旧APNの設定では1時間当たりの電池消費が1.58%~1.66%で推移しているのに対し、新APNでは0.29%~0.75%の範囲で推移しており、明確に電池の消費量に差が出ている。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
OCN モバイル ONE、6月6日からプライベートIPアドレスが使用可能に 2022年06月02日
OCN モバイル ONE、グローバルIP(v4)アドレスからプライベートIPアドレスの付与へ変更 2021年10月22日

過度な長期利用割引を禁止した総務省、継続利用率等を大きく評価するよう見直しを検討

著者: nagazou
2022年6月6日 18:02
総務省が6月1日に開催した「消費者保護ルールの在り方に関する検討会(第40回)」では、携帯電話各社の販売代理店における販売方法に関する問題点等が議題に上った。この中ではいわゆるキャリアショップへの評価制度を見直す案が示されたという(消費者保護ルールの在り方に関する検討会(第40回)携帯電話販売代理店に関する調査結果及び事業者等ヒアリングを踏まえた検討の方向性について[PDF]ケータイ Watch)。

現場からは2021年6月以降、顧客の利用実態に合わないもしくは、利用実態を確認せずに上位の料金プラン等を推奨したことがあると回答した者は3割ほどいた。また、不要と思われるようなオプションやアクセサリを推奨したことがあると回答したものも3割、2割であったとしている。

現行の手数料や評価の体系では、利用者の利益より、契約の獲得を優先せざるを得ないといった声が出ており、携帯各社に対して、契約内容に対する利用者の満足度や継続利用率等も大きく評価されるよう評価指標を見直すなどの必要があるのではないかという指摘が出ていたようだ。

ただ総務省は以前、2019年10月より総務省令において「行きすぎた(契約の)囲い込み」の禁止の方針を示しており、1年に1カ月分の料金を超える長期利用者への特典といった、長期利用特典の規制をおこなってきた経緯がある(過去記事令和元年6月 電気通信事業法の一部を改正する法律の施行に伴う 関係省令等の整備について[PDF])。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯電話 | 政府 | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
光回線サービス等の途中解約違約金、上限を1カ月分の利用料とする総務省案 2021年07月17日
携帯電話大手3社、契約時の説明が不十分なケースが多いとして行政指導に 2017年06月26日

スイスの5G通信網拡充の政府方針支持42.5%、反対41.7%

著者: nagazou
2022年6月2日 14:07
スイスでは高速通信規格「5G」の通信網の設置をめぐり、国民の意見が二分されている状況にあるという。同国内の価格比較サイト「コンパリス」が1023人を対象に行った調査によると、政府の5Gの普及方針を支持した回答者は42.5%、反対は41.7%だった。性別による意見の違いも顕著で、女性は迅速な普及に50%が反対し、賛成は29.7%にとどまった。一方の男性は賛成が55.1%、反対が33.6%だった(SWI swissinfo.ch)。

ただ反対派が進めている「5Gエリア拡大の停止を求めるイニシアチブ」に関しても広い支持を得るには至らず、昨年おこなわれた署名活動では国民投票に必要な署名が集まらに不成立となっているという。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
政府、「デジタル田園都市国家インフラ整備計画」公開 2022年03月30日
総務省、6Gで特定メーカーの技術に依存しないための国際会議立ち上げへ 2022年01月07日
AT&Tとベライゾン、航空機への影響に配慮し5G用3.7GHz帯の送信出力を一部引き下げへ 2021年11月29日
ソフトバンク、国内初のスタンドアローン(SA)方式の5G商用サービスを提供開始 2021年10月22日

au の 3G 携帯電話向けサービスが終了

著者: headless
2022年4月2日 11:49
KDDI と沖縄セルラーは予定通り、au の 3G 携帯電話向けサービス「CDMA 1X WIN」を 3 月 31 日をもって終了した (3G携帯電話向けサービス「CDMA 1X WIN」終了のご案内)。

これに伴って CDMA 1X WIN 機種のほか、4G LTE 対応機種であっても au VoLTE に対応していない機種や、UQ mobile の VoLTE 非対応 SIM カードは 4 月 1 日以降使用できない。たとえば iPhone の場合、iPhone 5s / 5c 世代までの端末が非対応となる。

3 月 31 日までに機種変更しなかった該当機種ユーザーの携帯電話契約は解約もしくは自動休止となるが、6 月 30 日までは同じ電話番号で 4G / 5G 携帯電話サービスの申し込みが可能だという。

なお、iPhone 7 など VoLTE と 3G 音声通話の両方に対応する機種では 3G 音声通話に設定していると 4 月 1 日以降は音声通話が利用できなくなり、データ通信も 4 月末までに順次利用できなくなるため、設定変更が必要となる。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
KDDIの21年3Q決算、通信料の値下げ分を楽天モバイルからのローミング収入が補う 2022年02月02日
NTTドコモとKDDI、キャリアメールのメアド持ち運び制度を提供開始 2021年12月16日
来年3月の3G停波でauが改めてアナウンス。VoLTE非対応のガラケー/スマホは自動解約 2021年12月02日
固定電話型の端末、3G終了が近づくことから4G・5G対応端末の開発を望む声 2021年07月16日
KDDIとNokia、基地局電力使用量を削減する実証実験 2021年06月21日
ワイモバイルのPHS終了 2021年01月31日
iPhone 5sとiPhone 5c発表、ドコモでも利用可能に 2013年09月11日

インドの携帯電話アクティブサブスクライバー数、10 億人を超える

著者: headless
2022年2月27日 15:27
インドの携帯電話アクティブサブスクライバーのピークが12月に10億人を超えたそうだ ( プレスリリース: PDFThe Register の記事)。

インドの携帯電話契約件数は 12 億件近いが、実際に基地局と接続しているアクティブな端末数から計算したアクティブサブスクライバー (VLRサブスクライバー) の比率は 2021 年 1 月から 11 月まで 83.4 % ~ 85.4 % を推移していた。12 月の契約件数は 2021 年中最も少ない 11 億 5,462 人まで減少する一方、ピークとなった日のアクティブサブスクライバーは 10 億 63 万人まで増加。契約者数に対するアクティブサブスクライバーの比率は 86 % を超えている。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 統計 | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
Windows 10 / 11 の月間アクティブデバイスは 14 億台、PC の新しい時代は来たのか 2022年01月29日
TikTok アプリのインストール件数が 30 億件を超える 2021年07月17日
インドの携帯通信キャリア専用ブランド、全世界の携帯電話出荷台数でトップ10に入る可能性 2018年10月27日
Samsung、世界最大の携帯電話工場をインドにオープン 2018年07月12日
世界全体の携帯電話契約者数は50億人超、モバイルブロードバンド契約件数はおよそ46億件 2017年06月18日
インド政府、3,400円未満のスマートフォン製造を地元携帯電話メーカーに要請 2017年01月15日
インドの月間携帯電話生産能力、1年で2,070万台増加 2016年12月01日
インドの激安スマートフォンFreedom 251の出荷が始まる。ただし初期出荷は5,000台 2016年07月10日
世界全体の携帯電話契約数は71億件 2014年05月17日
モバイルブロードバンドは基本的人権か? 2012年10月13日

楽天モバイル、4G人口カバー率96%を達成へ。当初計画から約4年前倒し

著者: nagazou
2022年2月8日 13:03
楽天モバイルは4日、同社の4G LTEエリアにおける人口カバー率が96%に到達したと発表した。2018年4月に総務省に認定された際の計画では、96%の到達は2026年3月末(2025年度末)としていたが、これを約4年前倒しで達成することができたとしている。リリースではクラウドネイティブモバイルネットワークによるコンパクトな基地局構成やAI技術、ドローンを用いた現地調査などにより、基地局開設効率を飛躍的に向上させることができたとしている。今後も、全社を挙げて楽天回線エリアの拡大と品質向上を図っていくとしている(楽天モバイルリリースケータイ Watch)。

あるAnonymous Coward 曰く、

au網のローミングコストを嫌って計画を前倒ししたがローミング終了でエリア外になったユーザーの声もあり、サブ端末の域を出ないと考えているがスラド内のユーザーの声を求む。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
KDDIの21年3Q決算、通信料の値下げ分を楽天モバイルからのローミング収入が補う 2022年02月02日
総務省、6Gで特定メーカーの技術に依存しないための国際会議立ち上げへ 2022年01月07日
楽天モバイル、iPhoneの着信失敗問題で原因は楽天モバイルのネットワーク側にあると再告知 2021年12月23日
楽天モバイル、iPhone着信問題に関して障害情報として告知へ 2021年12月22日
電波オークション、NTTドコモが方針転換し導入に前向き 2021年11月22日
KDDI社長曰く、楽天のローミングに関する発言は「ちょっとどうなのかなと思う」 2021年11月04日
楽天モバイル、2023年3月末までに13都府県でauローミング原則終了へ 2021年10月07日
楽天モバイル、「Rakuten UN-LIMIT」の契約申し込み数が200万回線突破 2021年01月04日

月間モバイルデータ通信量の中央値は3GB、平均は8.95GB。MM総研調べ

著者: nagazou
2022年2月1日 13:31
MM総研が携帯電話の月額利用料金とサービス利用実態の調査結果を公開した。この調査によると、端末代金を除いた携帯電話の月額利用料金の全体での平均は4617円だったそうだ。これは前回調査から228円下がったとのこと。ちなみにMNO4社のユーザーに限った場合は5146円で、大手キャリアのサブブランドであるワイモバイル、UQモバイルユーザーの場合は3157円、MVNOユーザーでは1889円という結果になったとしている(MM総研ケータイ Watch)。

調査では月間データ通信量の平均に関してのデータも出ている。それによると平均は全体で8.95GBで中央値は3GBであったとしている。58.7%のユーザーは月間データ通信量が3GB以下に収まっていることがわかったとしている。全体の75.4%に関しては7GBまでの利用に留まっているという。なお総務省の令和2年12月の調査では月2GB未満のユーザーが49.5%という数字が出ている(モバイル市場の最近の動向について[PDF])。

スマートフォンによる月間の平均Wi-Fiデータ通信量は、Androidユーザーでは14.22GB、iPhoneユーザーでは17.84GBだったという。モバイルデータ通信量36.1%に対し、Wi-Fi通信量は63.9%というデータ通信量の比率となったとしている。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
米国で月1TB以上のデータ通信量を消費する家庭がこの1年で約2倍に増加 2021年02月17日
米国では有線インターネット接続利用者のトラフィックも増加傾向にある 2019年01月30日
日本のスマートフォン利用料金は海外と比べて一概に高いわけではない。総務省が調査結果を公開 2018年09月20日
国内のブロードバンド総ダウンロードトラフィック、昨年から39%増 2017年08月18日
iPhone 6 PlusユーザーはほかのiPhoneユーザーと比べて倍以上データ通信を利用する 2015年02月13日

米連邦航空局曰く、米民間機の 78 % が 5G C バンド展開地域で低視界時に着陸可能

著者: headless
2022年1月22日 11:39
米連邦航空局 (FAA) は 20 日、5G C バンドを展開する地域の空港で低視界時の着陸に使用可能な電波高度計 8 機種を追加で認可した (FAA Statements on 5G5G and Aviation SafetyThe Verge の記事Ars Technica の記事)。

FAA は 16 日に電波高度計 2 機種、19 日に 3 機種を認可していたため、合計 13 機種が利用可能になる。また、5G C バンドの緩衝地帯を設ける空港も当初の計 50 空港から計 87 空港まで増加しており、米民間機の 78 % が 5G C バンド展開地域の空港で低視界時も着陸可能になるという。

認可された電波高度計 13 機種のうちの 1 機種を搭載する航空機のモデルにはボーイング 717 / 737 / 747 / 757 / 767 / 777 / 787 / MD-10 / MD-11 のすべて、エアバス A300 / A310 / A319 / A320 / A321 / A330 / A340 / A350 / A380 のすべてと、エンブラエルのリージョナルジェット 170 / 190 の一部が含まれるとのことだ。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | アメリカ合衆国 | 携帯通信 | 交通 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
米国Cバンド5Gサービス問題で航空各社が一部米国便の欠航を発表するなど混乱 2022年01月20日
米連邦航空局、5G C バンドの緩衝地帯を設ける 50 空港を公表 2022年01月10日
米運輸長官、5G C バンドの商用サービス延期をこれ以上要請しないとキャリアに約束 2022年01月08日
サンタ追跡 2021 2021年12月24日
AT&Tとベライゾン、航空機への影響に配慮し5G用3.7GHz帯の送信出力を一部引き下げへ 2021年11月29日
5G でも大丈夫と安心する米航空会社、ただし…… 2022年01月23日

NUROモバイルのNEOプラン、上り通信がカウントフリーに

著者: nagazou
2022年1月11日 14:26
MVNOサービス「NUROモバイル」で6日、提供中の「NEOプラン」に新機能として「あげ放題」を追加したそうだ。あげ放題は上り通信時のデータ容量が消費されなくなる機能で、利用料は無料となっている。NEOプランは月額2699円のコースで、その他のプランではあげ放題の対象とはならない。既存ユーザーにも順次適用されるとのこと(ソニーネットワークコミュニケーションズリリースケータイ Watch)。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 通信 | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
5Gの可能性を完全に引き出すには、ミッドバンドであと2GHz幅ほどの拡張が必要 2021年07月20日
上り下り最大20Gbpsのインターネット接続サービス「NURO 光 20Gs」、夏ごろ提供開始 2020年04月02日
NTT東西、最大10Gbpsの光回線サービス「フレッツ 光クロス」提供開始へ 2020年02月19日
ソフトバンク、帯域制限時に上り方面の通信速度も制限へ 2017年06月01日
衛星インターネットは普及するのか 2017年02月10日

総務省、6Gで特定メーカーの技術に依存しないための国際会議立ち上げへ

著者: nagazou
2022年1月7日 17:05
産経新聞の記事によれば、総務省は特定メーカーの技術に依存しない第6世代移動通信システムを推進するための国際会議を立ち上げる方針であるという(産経新聞)。

現行の5G基地局は、中国の華為技術(ファーウェイ)が高いシェアを持っているため、安全保障上の懸念が指摘されているためだ。6Gでは欧米と連携して、Open RANと呼ばれるオープンな通信網整備のためのガイドラインを策定し、特定企業による寡占化を防ぐ方針だとしている。Open RAN導入は昨年開かれた日米豪印4か国のQUADにおける首脳会談の合意事項の一つであるとしている。国内ではNTTドコモや楽天モバイルがOpen RANをすでに導入済み。KDDIも3月にも商用運用を始めるとのこと。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 日本 | 通信 | 政府 | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
仏、伊、英で5Gネットワークからファーウェイ製品排除の動きが強まる 2020年07月15日
2009年に起きたカナダ・ノーテル破綻は中国のサイバー攻撃が原因か。市場を引き継いだのはファーウェイ 2020年07月07日
米FCC、HuaweiとZTEを国家安全保障上の脅威と認定 2020年07月01日
NTTとNECが資本業務提携へ。5G基地局などの技術を共同開発 2020年06月27日
台湾・TSMC、ファーウェイからの新規受注を停止へ 2020年05月20日
ノーテル・ネットワークスが経営破綻 2009年01月16日

ドコモやオプテージなど、「020番号」の新規提供を14ケタに

著者: nagazou
2021年12月20日 13:33
NTTドコモは13日、2021年12月15日から14桁の020番号が利用可能になると発表した。M2M等サービスを前提とした料金プランを新規に申し込んだ場合、020からはじまる14桁の番号となるとしている。従来のM2M等専用番号(020番号)を利用しているユーザーに対しては変更はないとしている(ドコモリリース)。

同様にMVNOサービスの「mineo」を提供しているオプテージも15日、14桁電話番号(020-YYYY-XXXXXXX)の提供を順次開始すると発表した。発表では今後電話番号が枯渇する可能性があることから、過去記事でも取り上げたことがあるように、総務省指針に従い14桁電話番号を提供するとしている(オプテージリリースケータイ Watch)。

同様の案内はソニーネットワークコミュニケーションズスマートプラットフォームからも出ており、同社もNTTドコモおよびKDDI系キャリアのM2M等専用番号(020番号)に関しては15日から14桁化するとしている。なおSoftbank系に関しては来春以降を予定しているとしている(ソニーネットワークコミュニケーションズスマートプラットフォーム株式会社のプレスリリース)。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 政府 | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
総務省、IoT向けの携帯電話番号を14桁にする方針 2019年05月14日
総務省、3~5年程度の間使われていない電話番号について再割り当てする方針を示す 2018年01月30日
総務省、IoT向けに13桁の「020」番号を割り当てる方針 2015年10月22日
ソフトバンク、新たな光IP電話サービスを開始。固定電話と同様の電話番号が割り当て可能 2013年06月03日

楽天モバイル、MNP転出時に楽天会員も退会すると自力で転入できなくなる

著者: nagazou
2021年11月12日 17:53

格安SIMの管理人の比較というサイトのコメントに興味深いやりとりがあった。主となる質問投稿によると、一度楽天モバイルで契約したユーザーが他のキャリアに転出、再度楽天モバイルに戻ろうとしても「以前お申し込みを頂いている他のご契約がある」として再契約できなかったとするもの。質問の投稿者は複数回試しても同様の結果になったという(格安SIMの管理人の比較のコメント欄)。

この質問投稿に対する回答では、転出時に楽天会員の退会まで行ったのではないかと指摘するレスがついた。それによると、楽天ではメールアドレスを変えて再度会員登録をしたとしてもエラーになる仕様であるという。理由としては、

その理由は、楽天会員IDとは別の管理用裏ID(正確にはポイント管理用)が楽天側に有り、氏名・生年月日で判定を行ってるからです。

とのこと。質問投稿者は指摘の通り楽天会員を退会していたそうだ。

なお、この問題はサポートでは解決できないことから対処法として楽天モバイル取扱店舗の店頭で新規申し込みすることで、店員に処理をしてもらうのが良いとのこと。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
KDDI社長曰く、楽天のローミングに関する発言は「ちょっとどうなのかなと思う」 2021年11月04日
楽天市場のポイント付与、消費税分改悪へ 2021年10月12日
楽天モバイル、2023年3月末までに13都府県でauローミング原則終了へ 2021年10月07日
Rakuten Link、通話時にLTEを優先するオプション追加。デフォルトで有効 2021年09月29日
iPhone、デュアルSIM利用時に緊急通報ができない問題が発覚 2021年09月14日
楽天モバイルで9月11日にデータ通信障害。期間中の通話料金は請求しないと発表 2021年09月14日

KDDI、povo2.0サービス開始時の混雑のお詫びとして「詫びギガ」提供、10GB15日分

著者: nagazou
2021年11月6日 08:08
9月からKDDIが提供している新料金プラン「povo2.0」では、開始直後に手続きの遅延や有人チャットに大量の待機が発生するなどのさまざまな混乱が発生したそうだ(au/povo1.0からpovo2.0へ変更をご希望のお客さまへご質問・ご相談窓口「お問い合わせフォーム」の開設お手続き遅延等の解消について)。このほか、eSIM未対応の端末のユーザーがeSIMに申し込み、それによりSIMカードの再発行希望するユーザーも多数出た模様。こうした混乱へのユーザーへのお詫びとして、KDDIでは2日、この1か月の間に加入したユーザーに15日間有効の10GBのプロモコードを配布したそうだ(ケータイ WatchASCII.jp)。

対象ユーザーにはメールが送られており、プロモコードはその内に記載されているとのこと。povo2.0は店舗でのau PAYでの支払いなどを行った場合、一定の通信量を提供するサービスを行っているが、その際も同様にメールで送られてくるプロモコードをアプリで入力する仕様。この仕様を用いての詫びギガ提供という形になったようだ。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
povo2.0で「々」を含む名前が申込みできない不具合。解消済み 2021年10月06日
KDDI新プラン『povo 2.0』、高速データ通信もトッピング。最大180日間0円運用可能 2021年09月14日

ソフトバンク、国内初のスタンドアローン(SA)方式の5G商用サービスを提供開始

著者: nagazou
2021年10月22日 14:32
ソフトバンクは、スタンドアローン方式による5Gの商用サービス「5G Stand Alone(以下5G SA)」の提供を10月から開始した。SoftBank Airの新機種にあたる「Airターミナル5の発売に合わせたもので、国内で初めて実現したとしている(ソフトバンクITmediaTECH+)。

従来の5Gネットワークは、LTE(4G)ネットワークのコア設備に依存する「5G Non Stand Alone(以下5G NSA)」であったが、5Gのメリットである「超低遅延通信」「超多数同時接続」という特徴を生かせなかったのだという。5G SAでは新たな5G専用コア設備と5G基地局を組み合わせた技術を活用、一つのネットワークを仮想的に分割する「ネットワークスライシング」を取り入れることにより、LTEネットワークから独立した構成を実現しており、これにより、超高速・大容量、超低遅延、多数同時接続を実現したとしている。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
Google、独自SoCを搭載したPixel 6シリーズを正式発表 2021年10月20日
ドコモ版AQUOS sense6とau版AQUOS zero6対応バンド追加、バンド縛り緩和か? 2021年10月18日
Microsoft、新 Surface デバイスを発表 2021年09月23日
ドコモが「U30ロング割」 満31歳の誕生月までずっと割引 2021年09月22日
周波数再編アクションプランR3に意見募集。5G追加、6GHz帯WLAN、PHS跡など 2021年09月18日
街灯が15分で5G基地局に早変わりする製品。エリクソンから 2021年09月15日

OCN モバイル ONE、グローバルIP(v4)アドレスからプライベートIPアドレスの付与へ変更

著者: nagazou
2021年10月22日 12:00
OCN モバイル ONEは20日、同社サービスのIPアドレスの付与方式を、現在のグローバルIPアドレス(IPv4)からプライベートIPアドレスへと変更すると発表した。通常、モバイルサービスで契約に関係なくIPv4を付与している例はほとんどない。変更時期は2022年3月末ころを予定し、機器の設定変更などが必要になる場合があるとしている。リリースによれば、変更の目的はグローバルIPアドレスの枯渇への対処であるとしている(NTTコミュニケーションズ)。

しかしスマサポチャンネルの動画によると、変更の背景にはOCN モバイル ONE固有のバッテリー異常消費問題があるのではないかと指摘している。OCN モバイル ONEではほかのサービスと比べてバッテリーの減りが早いそうだ。ほかのサービスとの消費電力の比較などに関しては元動画を見ていただきたいが、それによれば、IPv4を付与していることがバッテリーの減りの早い一因ではないかとしている(スマサポチャンネル[動画])。

動画ではあくまで推察であると前置きした上で、グローバルipアドレスはさまざまなところからスキャンされるため、ごく小さな通信が頻繁に行われる。これが積もり積もってバッテリー消費に影響しているのではないかと推察しており、今回のプライベートIPアドレス付与への仕様変更は、この対策に乗り出したためではないかとしている。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
OCNモバイルONE、一度延期されていた新料金プランを発表。通話対応で税別700円から 2021年03月26日
OCN モバイル ONE、12日予定だった新料金プラン発表を延期へ 2021年03月12日
NTTとドコモの子会社化とNTTコムの移管、副産物としてドコモにサブブランドが誕生する可能性 2020年10月02日
ソフトバンクがLINEモバイルに出資、株式の過半数を取得へ 2018年02月05日
「ぷららの低価格SIMを使ってOCNのAPNに接続すると従量課金になる」という話はデマだった 2014年10月16日
日本通信、競合と同料金でちょっとだけ通信量が多いモバイルデータ通信サービスを発表 2013年12月26日

楽天モバイル、2023年3月末までに13都府県でauローミング原則終了へ

著者: nagazou
2021年10月7日 14:06
楽天モバイルは4日、KDDIから提供を受けている4G LTEローミングサービスを終了していく方針を発表した。終了は10月1日以降順次行われていくとしている。終了エリアは、北海道、青森県、秋田県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、富山県、石川県、福井県、長野県、岐阜県、三重県、鳥取県、岡山県、山口県、徳島県、香川県、佐賀県、熊本県、大分県、宮崎県、沖縄県となっている。引き続きローミングが提供されるのは、岩手県、山形県、山梨県、和歌山県、島根県、高知県、長崎県、鹿児島県だそうだ。ローミングエリア切り替えの状況を見ると、遅くとも2023年3月末までに原則、自社回線に切替予定であるようだ(楽天モバイルリリースケータイ Watch)。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
楽天モバイルが新料金プランを発表。データ使用量に合わせて料金が自動可変。1GBまでは無料 2021年01月29日
楽天モバイル、「Rakuten UN-LIMIT」の契約申し込み数が200万回線突破 2021年01月04日
KDDI、楽天モバイルへのローミングエリアを一部終了。東京都は2021年3月末までに停止へ 2020年10月29日
3大キャリア曰くiPhone 12利用には5Gプランへの契約変更が必要。実際にはau以外はほぼ動く 2020年10月26日
楽天モバイル、9月30日から5Gサービス開始。月2980円で楽天エリア内であれば制限無し 2020年10月01日

周波数再編アクションプランR3に意見募集。5G追加、6GHz帯WLAN、PHS跡など

著者: nagazou
2021年9月18日 06:02

総務省は13日、平成16年度から毎年「周波数再編アクションプラン」の改定を行っているが、そのドラフト案となる「周波数再編アクションプラン(令和3年度版)(案)」が公開された(「周波数再編アクションプラン」の見直しに係る意見募集ケータイ Watch )。この案では

  • 公共業務用周波数の有効利用の促進
  • 5G等の普及に向けた対応
  • 無線LANのさらなる高度化等に向けた対応
  • 衛星通信システムの高度利用に向けた対応
  • その他の主な周波数再編、移行等の推進
  • Beyond 5Gの推進

といった部分が重点的取組として取り上げられているとのこと。具体的にはアナログ運用されている公共業務用無線局のデジタルへの移行、平時と災害時のダイナミックな周波数共用の適用、無線LANの6GHz帯(5925~7125MHz)への周波数帯域の拡張、来年3月に終了するPHSサービス終了後の周波数有効利用方策の検討といった内容が含まれている。同省は10月13日までこの案についての意見募集するとしている。

すべて読む | モバイルセクション | 日本 | 通信 | 政府 | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
テレビ局の中継用周波数帯を空き時間に5Gで使用、来春をめどに1-2社に割当 2021年07月21日
楽天モバイル、プラチナバンドの再割当を求め具体案を提示へ。ユーザーにも影響 2021年05月31日
KDDI、UQ mobile事業をUQコミュニケーションズから取得 2020年05月15日
携帯電話の700MHz帯利用開始を受け無償のテレビ受信障害対策が提供される 2020年05月14日
電柱に5G基地局を設置する実証実験、東電やKDDI、ソフトバンク、楽天が参加 2019年03月22日
総務省、「周波数再編アクションプラン(平成29年11月改定版)」を発表 2017年11月15日

総務省、スマホ契約時の「オプション契約強要」などの不適切行為向け通報フォームを開設

著者: nagazou
2021年9月17日 13:07
総務省は10日、携帯電話販売店などから高額なオプションプランなどに誘導されるといった不適切な行為が行われた場合、ユーザーが通報することのできるWebフォームを開設した。このフォームは「携帯電話販売代理店に関する情報提供窓口」という名称で、事業者名を選択肢、違反行為と見られる内容などを記載して送信する仕組み。入力した情報を事業者に開示しても良いかといった項目もあるほか、総務省からの返信を希望しないといった洗濯もでき、実質的な匿名での通報も可能としている(総務省リリースINTERNET WatchiPhone Mania)。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
ソフトバンクの個人情報流出、銀行口座と同じ暗証番号の利用で被害が発生か 2021年03月06日
ソフトバンクで6347人の顧客情報流出。ドコモ口座事件などに悪用される 2021年03月04日
総務省、携帯とスマホのSIMロックを原則解除へ。キャリアメールを継続利用の仕組みも 2021年01月29日
総務省、代理店がマンション関係者を装いSoftBank Airの営業したとしてソフトバンクを指導 2020年12月16日
フランスの競争規制当局、Appleが製品の販売価格を拘束していたとして1300億円の罰金を命じる 2020年03月19日
政府、携帯電話の料金プランや端末代金、期間拘束などに対し「提言」 2018年11月28日
公正取引委員会が現在の携帯電話端末販売方式について「課題」を指摘 2016年08月12日
auの販売代理店従業員、顧客のメールを勝手に転送してのぞき見していたとして逮捕される 2016年01月14日

楽天モバイルで9月11日にデータ通信障害。期間中の通話料金は請求しないと発表

著者: nagazou
2021年9月14日 14:31
あるAnonymous Coward 曰く、

楽天モバイルは9月11日午後1時頃から午後5時30分頃まで、システム障害が発生したと発表した。一部の利用者でデータ通信、および楽天モバイル申し込み(Web/Appおよびshop)が利用しにくい状況だった。タレこみ人も、4Gのアンテナピクトが正常であるにもかかわらずデータ通信ができない、または途切れるという症状を確認した。SNS上では、Google検索やTwitter、LINEなどの一部アプリは利用できるといった声があった。
タレこみ人はSNS上で「DNSを8.8.8.8に変更すると正常に通信できる」という内容を複数確認したが、システム障害の具体的な内容は今のところ発表されていない(楽天モバイルリリースケータイ WatchASCII.jp)。

また、障害発生中のOS標準の電話アプリで通話発信した分の料金は請求しないと発表した。申請手続きなどは不要。楽天モバイルの標準サービスである国内通話かけ放題はRakuten Linkアプリから発信する必要があるが、障害発生中は利用しにくい状況だった。VoLTEは正常であったため、OS標準の電話アプリで代替発信したユーザーもいたと思われる(楽天モバイルリリース)。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
楽天モバイルの新しい定額オプション、OS標準アプリから1回10分間まで通話かけ放題とSMS放題 2021年08月31日
楽天モバイル、「Rakuten Casa」利用者に技適シールを送付へ 2021年08月19日
楽天モバイル、半導体不足の影響で自社エリア基地局整備に遅れ 2021年07月28日
楽天モバイル、広島県府中市向け緊急速報メールを東京都府中市の住民に配信 2021年07月09日
楽天モバイル、180日間無使用の回線を利用停止にできるよう契約約款を改定へ 2021年06月03日
福井ケーブルテレビ局でのRakuten Linkの障害、原因が特定され対応も完了 2021年05月19日

❌