ノーマルビュー

au通信障害で数百万人に損害賠償との報道も、KDDIは当社発表ではない

著者: nagazou
2022年7月25日 12:00
grapefruit7 曰く、

各新聞社から、KDDIが通信障害について損害賠償する方針であると報道があった。報道によれば、6月上旬の大規模通信障害では数百万人の利用者に通信が全くできない時間があったとして、損害賠償をするとのこと(共同通信ITmediaスポニチ)。

KDDIの約款(やっかん)によると、24時間以上連続で全く利用できない状態が続いた場合に損害賠償をするとしている。データ通信が可能な時間があったため、主に音声通話のみの契約者が対象となる模様。現在、音声通話のみの契約が可能な「ケータイプラン」は月額1265円である。約款では直前6カ月間の利用実績などから1日当たりの料金額を算出するとしており、この場合の損害賠償額は単純計算で80円程度となる。

なお、KDDIは「当社の発表したものではないため回答は差し控える」としており、7月29日には2023年3月期第1四半期決算説明会が開催される予定となっている。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯電話 | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
KDDI障害で多くのAndroid端末がデータ通信も不可となったのはモデム仕様が原因か 2022年07月11日
KDDIの通信障害、5日の夕刻に復旧の判断。電気通信事業法の重大事故に認定は確実 2022年07月05日
OCNやKDDIで通信障害 2017年08月26日
通信障害時のローミング、コアネットワーク側の共有などすぐには難しいが技術的には可能 2022年07月26日

KDDI障害で多くのAndroid端末がデータ通信も不可となったのはモデム仕様が原因か

著者: nagazou
2022年7月11日 18:04
2日から発生したKDDIの大規模通信障害では、iPhoneとAndroidで状況に違いが起きていたという。ASCII.jpの石川温氏の記事によれば、KDDI側も先の障害でiPhoneとAndroidで振る舞いが違う現象を把握していたという。iPhoneはアンテナピクトが立っていない状態でもデータ通信が使えた。INEやLINEの電話機能などは使用可能だった(ASCII.jp)。

その一方でAndroidは障害によって音声がNGだとデータも閉鎖する仕様になることが多かったという。ただ一部機種ではデータ通信だけ使えるAndroidもあったとしている。これに関して記事ではモデムに関係するのではないかとしている。

記事によると、日本で販売されているAndroid端末の場合、ほとんどがチップにクアルコムのSnapdragonを採用している。Snapdragonではチップにモデムが統合され、アプリケーションプロセッサとモデムが一体化されており、そのことが要因ではないかとしている。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
KDDIの通信障害、5日の夕刻に復旧の判断。電気通信事業法の重大事故に認定は確実 2022年07月05日
au など KDDI 回線利用の通信に大規模障害 2022年07月03日

GSMA、5Gを快適に使うためにミリ波で5GHz幅、ミッドバンドで2GHz幅確保せよ

著者: nagazou
2022年7月11日 14:02
移動通信業界団体のGSMAは6月30日、企業や一般消費者が求める5Gサービス実現には、2030年までに、高周波数帯で平均帯域5GHz、中周波数帯で同2GHzをそれぞれ確保する必要があると提言した。GSMAが昨年の提言に続いて行ったもので、5Gサービスの可用性や高速性を高めるためには、周波数帯をいかに効率よく利用できるかがポイントとなるとしている(GSMAリリース日経クロステック)。

高周波数帯(ミリ波)では、混雑した都市部での高速大容量モバイルブロードバンド強化、有線並みのFWA、企業向け5Gネットワーク強化を実現するためには、2030年までに平均帯域5GHzが必要となるという。中周波数帯では2030年までに平均2GHzの中周波数帯域が必要、低周波数帯では現在利用可能な周波数帯域に加えて、600MHz帯の2×35MHz~2×40MHzの利用が可能になれば、農村部でのブロードバンド速度は30~50%改善できるとしている。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
米連邦航空局、5G Cバンド干渉の影響を受ける電波高度計の交換を航空会社に求める方針との報道 2022年05月05日
周波数再編アクションプランR3に意見募集。5G追加、6GHz帯WLAN、PHS跡など 2021年09月18日
街灯が15分で5G基地局に早変わりする製品。エリクソンから 2021年09月15日
5Gの可能性を完全に引き出すには、ミッドバンドであと2GHz幅ほどの拡張が必要 2021年07月20日

KDDIの通信障害、5日の夕刻に復旧の判断。電気通信事業法の重大事故に認定は確実

著者: nagazou
2022年7月5日 12:00
2日午前1時35分から発生していたKDDIの通信障害に関しては、62時間以上が経過した4日午後4時時点でほぼ回復したと発表がおこなわれた。同社の吉村和幸専務は「現時点において音声通話とデータ通信はほぼ復旧している」とし、サービスの利用状況を確認したうえで、5日の夕刻に全面的な復旧の判断をおこないたいとしている。なお現段階で、音声通話およびデータ通信が繋がりにくい場合、電話機の電源を入れ直すなどの対応を試すよう呼びかけている(NHKTBS NEWS DIG)。

KDDIの通信障害に関して総務省は、昨年のドコモ障害より影響が大きいとして行政指導などを検討する見通し。電気通信事業法では、警察・消防への緊急通報の音声通話に「3万人に1時間以上」の影響が出た場合、重大事故に該当する。総務省に30日以内に詳細な報告をすることが義務付けられている(産経新聞)。

今回の障害では最大約3915万回線に影響。IoT回線も最大約150万に上った(毎日新聞ZDNet)。同社は約26万の法人顧客を抱えており、通信状況の混乱により、すでに報告があるように、気象庁の地域気象観測システム「アメダス」に影響が及んだほか、ATMの引き落としや宅配業務などの配達、集荷指示遅れやデータステータスの更新の停止などに影響が出た(時事ドットコム毎日新聞沖縄タイムス)。このほかSMSを使った2段階認証などにも影響が発生して各種サービスが利用できない、スポーツなどのイベントでチケットの発券ができない事例なども報じられている(TBS NEWS DIGiPhone Mania)。

追記:KDDIは通信障害について5日の15時36分に完全復旧したことを発表した。個人・法人ユーザのサービス利用状況およびネットワークのトラヒック正常性に問題がないことを確認したとしている(KDDI)。

すべて読む | モバイルセクション | 通信 | 携帯電話 | 政府 | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
au など KDDI 回線利用の通信に大規模障害 2022年07月03日
NTTドコモ、14日17時頃からネットワーク障害。2時間以上にわたり全国に影響 2021年10月15日

1枚で国内3キャリアと海外約182の国・地域で利用できるSIMを提供開始

著者: nagazou
2022年7月1日 14:31
ソニーネットワークコミュニケーションズスマートプラットフォーム(以下、SNCSP)は28日、1枚のSIMでドコモ、KDDI、ソフトバンクの国内主要3キャリアと海外約182の国・地域で利用できる「MEEQグローバルSIM」サービスを提供開始した(SNCSPクラウド Watch)。

IoT/DXサービス向けの製品で、製品の提供形態は標準、micro、nanoの全サイズに対応するカード型3in1(マルチカット)SIMと、1リール単位(1リール250SIM)で発注可能なMFF2(Machine to machine Form Factor 2)規格のチップ型SIMが利用可能となっている。

本サービスでは、日本で準備したSIMをIoT/DX機器に装着するだけで、国内外を問わずシームレスにデータ通信が可能。料金に関しても国や地域に関係なく、また国内外を問わず一律となる低容量向けのプランが提供されている。このほか車載のような振動が激しい場所、高温・多湿といった環境での利用、盗難による動作停止や不正利用の抑制といった対策も施されているとのこと。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
LINEモバイルがau回線ユーザー向けの仕様変更へ。一部端末で通話音質が変わる可能性 2022年06月15日
OCN モバイル ONEのバッテリー異常消費問題、プライベートIPアドレスで改善が確認される 2022年06月10日
iPhoneで緊急通報ができなかった問題、MVNOでは再現環境の構築すら難しい 2022年05月23日
Google、Tensor プロセッサーを搭載する Pixel 6a を発表 2022年05月13日
ソニー、望遠光学ズームレンズを搭載する 5G スマートフォン「Xperia 1 IV」を発表 2022年05月12日

日本の5G信号強度は著しく低い、電力消費量ガイドラインや4.5GHz帯が原因か

著者: nagazou
2022年6月17日 08:04
英Opensignalが日本、韓国、台湾、香港といった東アジア市場の5G信号強度を比較した調査結果を7日に公開した。この調査によると、日本の5G信号の強度は他の3市場に比べると大幅に低いことが確認されたそうだ(Opensignalのレポート5G出力レベルの取り組みが日本の5G エクスペリエンスに悪影響を及ぼすおそれ日経クロステック)。

この調査は信号強度をSS RSRPで数値化したもので、日本の5G信号強度は平均-106.1dBmだった。もっとも強いのは韓国でこちらの平均は-87.5dBm。続いて台湾の-88.5dBm、香港の-91.1dBmとなっている。Tutelaに基づく信号強度のしきい値によれば、日本市場の数字は普通カテゴリーの範囲である「-105dBm以上、-95dBm未満」の数字からわずかに外れ、信号強度が弱いカテゴリーである「-115dBm以上、-105 dBm未満」に分類される。

この影響はユーザーのダウンロード速度などにも影響を与えるそうだ。5G信号強度が「Good or better」(良好)の場合は、314.9Mbpsであるのに対して「Weak or worse」(弱)は118.4Mbpsへと62.4%の速度低下の変化が見られた。 韓国の場合の低下率は52.3%、台湾でも59.1%にとどまっているという。

信号強度が弱い原因としては、日本の事業者は5Gに関しては、静止衛星や飛行場近くの高度計への干渉などを避けるために設けられている電力消費量ガイドラインの範囲内で運用を行うよう求められているためだとしている。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 日本 | 通信 | 統計 | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
米連邦航空局、5G Cバンド干渉の影響を受ける電波高度計の交換を航空会社に求める方針との報道 2022年05月05日
5G でも大丈夫と安心する米航空会社、ただし…… 2022年01月23日
米連邦航空局、5G C バンドの緩衝地帯を設ける 50 空港を公表 2022年01月10日
AT&Tとベライゾン、航空機への影響に配慮し5G用3.7GHz帯の送信出力を一部引き下げへ 2021年11月29日
フランス民間航空総局、第5世代端末が航空機の高度計に干渉するリスクを指摘 2021年02月22日

日本通信がドコモに音声通信網の相互接続を申し入れ。実現すれば新サービス提供が可能に

著者: nagazou
2022年6月14日 14:32
日本通信は10日、NTTドコモに対し音声通信網の相互接続を申し入れしたことを発表した。データ通信網の相互接続は2007年に実現していたが、音声通話網との接続は携帯電話番号に関する規制の問題があったことから今まで実現できていなかった(日本通信リリースケータイ WatchITmedia)。

しかし、2021年12月に政府により、これまで付与されてこなかったMVNOに対して携帯電話番号を付与する旨の方針が示されたことにより、MVNOもこれまで実現できなかったさまざまなサービスを開発・提供できるようになる。リリースで同社は携帯基地局以外の機能を全て保有することにより、携帯キャリアと同一のサービスの提供能力を持つ「ネオキャリア」を目指すとしている。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯電話 | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
日本通信、基本料290円の通信プラン提供開始 2022年01月28日
日本通信、ドコモのahamoに対抗し16GBで月額1980円のプランを発表 2020年12月07日
日本通信、ソフトバンク回線を利用した格安SIMサービスを3月に開始へ 2017年02月03日
総務省、ソフトバンクに対し日本通信との通信回線接続協議を再開するよう命令へ 2016年12月13日
日本通信、個人向け格安SIM事業をU-NEXTに譲渡 2016年08月14日

OCN モバイル ONEのバッテリー異常消費問題、プライベートIPアドレスで改善が確認される

著者: nagazou
2022年6月10日 18:05
OCN モバイル ONEの利用者の間で、スマートフォンのバッテリー消費が増加するというトラブルが発生していたようだ。格安SIM管理人の比較の記事によると、バッテリーの異常消費の原因はグローバルIPアドレスの割り当てに原因があったという(格安SIM管理人の比較の記事tkleblog.blog26.fc2.com関連過去記事関連その2)。

この問題の解決には、iPhoneの場合は、6月6日にアップデートされた構成プロファイルをインストールすること。Androidスマートフォンの場合は、公式サイトの手順に従ってAPNを「lte.ocn.ne.jp」から「ocn.ne.jp」に変更することで解決するとしている。ただし、2019年11月19日以前にOCNモバイルONEを申し込んでいる場合、新コースに変更しないと新しいAPNや構成ファイルは使用できないという(OCN モバイル ONE APN設定用構成プロファイル(iOS)インターネット接続設定 Android 11)。

格安SIM管理人の比較の記事では実際にiPhone SE3を使用して新旧のAPNの電池消費の違いについて取り上げているが、旧APNの設定では1時間当たりの電池消費が1.58%~1.66%で推移しているのに対し、新APNでは0.29%~0.75%の範囲で推移しており、明確に電池の消費量に差が出ている。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
OCN モバイル ONE、6月6日からプライベートIPアドレスが使用可能に 2022年06月02日
OCN モバイル ONE、グローバルIP(v4)アドレスからプライベートIPアドレスの付与へ変更 2021年10月22日

過度な長期利用割引を禁止した総務省、継続利用率等を大きく評価するよう見直しを検討

著者: nagazou
2022年6月6日 18:02
総務省が6月1日に開催した「消費者保護ルールの在り方に関する検討会(第40回)」では、携帯電話各社の販売代理店における販売方法に関する問題点等が議題に上った。この中ではいわゆるキャリアショップへの評価制度を見直す案が示されたという(消費者保護ルールの在り方に関する検討会(第40回)携帯電話販売代理店に関する調査結果及び事業者等ヒアリングを踏まえた検討の方向性について[PDF]ケータイ Watch)。

現場からは2021年6月以降、顧客の利用実態に合わないもしくは、利用実態を確認せずに上位の料金プラン等を推奨したことがあると回答した者は3割ほどいた。また、不要と思われるようなオプションやアクセサリを推奨したことがあると回答したものも3割、2割であったとしている。

現行の手数料や評価の体系では、利用者の利益より、契約の獲得を優先せざるを得ないといった声が出ており、携帯各社に対して、契約内容に対する利用者の満足度や継続利用率等も大きく評価されるよう評価指標を見直すなどの必要があるのではないかという指摘が出ていたようだ。

ただ総務省は以前、2019年10月より総務省令において「行きすぎた(契約の)囲い込み」の禁止の方針を示しており、1年に1カ月分の料金を超える長期利用者への特典といった、長期利用特典の規制をおこなってきた経緯がある(過去記事令和元年6月 電気通信事業法の一部を改正する法律の施行に伴う 関係省令等の整備について[PDF])。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯電話 | 政府 | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
光回線サービス等の途中解約違約金、上限を1カ月分の利用料とする総務省案 2021年07月17日
携帯電話大手3社、契約時の説明が不十分なケースが多いとして行政指導に 2017年06月26日

スイスの5G通信網拡充の政府方針支持42.5%、反対41.7%

著者: nagazou
2022年6月2日 14:07
スイスでは高速通信規格「5G」の通信網の設置をめぐり、国民の意見が二分されている状況にあるという。同国内の価格比較サイト「コンパリス」が1023人を対象に行った調査によると、政府の5Gの普及方針を支持した回答者は42.5%、反対は41.7%だった。性別による意見の違いも顕著で、女性は迅速な普及に50%が反対し、賛成は29.7%にとどまった。一方の男性は賛成が55.1%、反対が33.6%だった(SWI swissinfo.ch)。

ただ反対派が進めている「5Gエリア拡大の停止を求めるイニシアチブ」に関しても広い支持を得るには至らず、昨年おこなわれた署名活動では国民投票に必要な署名が集まらに不成立となっているという。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
政府、「デジタル田園都市国家インフラ整備計画」公開 2022年03月30日
総務省、6Gで特定メーカーの技術に依存しないための国際会議立ち上げへ 2022年01月07日
AT&Tとベライゾン、航空機への影響に配慮し5G用3.7GHz帯の送信出力を一部引き下げへ 2021年11月29日
ソフトバンク、国内初のスタンドアローン(SA)方式の5G商用サービスを提供開始 2021年10月22日

au の 3G 携帯電話向けサービスが終了

著者: headless
2022年4月2日 11:49
KDDI と沖縄セルラーは予定通り、au の 3G 携帯電話向けサービス「CDMA 1X WIN」を 3 月 31 日をもって終了した (3G携帯電話向けサービス「CDMA 1X WIN」終了のご案内)。

これに伴って CDMA 1X WIN 機種のほか、4G LTE 対応機種であっても au VoLTE に対応していない機種や、UQ mobile の VoLTE 非対応 SIM カードは 4 月 1 日以降使用できない。たとえば iPhone の場合、iPhone 5s / 5c 世代までの端末が非対応となる。

3 月 31 日までに機種変更しなかった該当機種ユーザーの携帯電話契約は解約もしくは自動休止となるが、6 月 30 日までは同じ電話番号で 4G / 5G 携帯電話サービスの申し込みが可能だという。

なお、iPhone 7 など VoLTE と 3G 音声通話の両方に対応する機種では 3G 音声通話に設定していると 4 月 1 日以降は音声通話が利用できなくなり、データ通信も 4 月末までに順次利用できなくなるため、設定変更が必要となる。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
KDDIの21年3Q決算、通信料の値下げ分を楽天モバイルからのローミング収入が補う 2022年02月02日
NTTドコモとKDDI、キャリアメールのメアド持ち運び制度を提供開始 2021年12月16日
来年3月の3G停波でauが改めてアナウンス。VoLTE非対応のガラケー/スマホは自動解約 2021年12月02日
固定電話型の端末、3G終了が近づくことから4G・5G対応端末の開発を望む声 2021年07月16日
KDDIとNokia、基地局電力使用量を削減する実証実験 2021年06月21日
ワイモバイルのPHS終了 2021年01月31日
iPhone 5sとiPhone 5c発表、ドコモでも利用可能に 2013年09月11日

インドの携帯電話アクティブサブスクライバー数、10 億人を超える

著者: headless
2022年2月27日 15:27
インドの携帯電話アクティブサブスクライバーのピークが12月に10億人を超えたそうだ ( プレスリリース: PDFThe Register の記事)。

インドの携帯電話契約件数は 12 億件近いが、実際に基地局と接続しているアクティブな端末数から計算したアクティブサブスクライバー (VLRサブスクライバー) の比率は 2021 年 1 月から 11 月まで 83.4 % ~ 85.4 % を推移していた。12 月の契約件数は 2021 年中最も少ない 11 億 5,462 人まで減少する一方、ピークとなった日のアクティブサブスクライバーは 10 億 63 万人まで増加。契約者数に対するアクティブサブスクライバーの比率は 86 % を超えている。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 統計 | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
Windows 10 / 11 の月間アクティブデバイスは 14 億台、PC の新しい時代は来たのか 2022年01月29日
TikTok アプリのインストール件数が 30 億件を超える 2021年07月17日
インドの携帯通信キャリア専用ブランド、全世界の携帯電話出荷台数でトップ10に入る可能性 2018年10月27日
Samsung、世界最大の携帯電話工場をインドにオープン 2018年07月12日
世界全体の携帯電話契約者数は50億人超、モバイルブロードバンド契約件数はおよそ46億件 2017年06月18日
インド政府、3,400円未満のスマートフォン製造を地元携帯電話メーカーに要請 2017年01月15日
インドの月間携帯電話生産能力、1年で2,070万台増加 2016年12月01日
インドの激安スマートフォンFreedom 251の出荷が始まる。ただし初期出荷は5,000台 2016年07月10日
世界全体の携帯電話契約数は71億件 2014年05月17日
モバイルブロードバンドは基本的人権か? 2012年10月13日

楽天モバイル、4G人口カバー率96%を達成へ。当初計画から約4年前倒し

著者: nagazou
2022年2月8日 13:03
楽天モバイルは4日、同社の4G LTEエリアにおける人口カバー率が96%に到達したと発表した。2018年4月に総務省に認定された際の計画では、96%の到達は2026年3月末(2025年度末)としていたが、これを約4年前倒しで達成することができたとしている。リリースではクラウドネイティブモバイルネットワークによるコンパクトな基地局構成やAI技術、ドローンを用いた現地調査などにより、基地局開設効率を飛躍的に向上させることができたとしている。今後も、全社を挙げて楽天回線エリアの拡大と品質向上を図っていくとしている(楽天モバイルリリースケータイ Watch)。

あるAnonymous Coward 曰く、

au網のローミングコストを嫌って計画を前倒ししたがローミング終了でエリア外になったユーザーの声もあり、サブ端末の域を出ないと考えているがスラド内のユーザーの声を求む。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
KDDIの21年3Q決算、通信料の値下げ分を楽天モバイルからのローミング収入が補う 2022年02月02日
総務省、6Gで特定メーカーの技術に依存しないための国際会議立ち上げへ 2022年01月07日
楽天モバイル、iPhoneの着信失敗問題で原因は楽天モバイルのネットワーク側にあると再告知 2021年12月23日
楽天モバイル、iPhone着信問題に関して障害情報として告知へ 2021年12月22日
電波オークション、NTTドコモが方針転換し導入に前向き 2021年11月22日
KDDI社長曰く、楽天のローミングに関する発言は「ちょっとどうなのかなと思う」 2021年11月04日
楽天モバイル、2023年3月末までに13都府県でauローミング原則終了へ 2021年10月07日
楽天モバイル、「Rakuten UN-LIMIT」の契約申し込み数が200万回線突破 2021年01月04日

月間モバイルデータ通信量の中央値は3GB、平均は8.95GB。MM総研調べ

著者: nagazou
2022年2月1日 13:31
MM総研が携帯電話の月額利用料金とサービス利用実態の調査結果を公開した。この調査によると、端末代金を除いた携帯電話の月額利用料金の全体での平均は4617円だったそうだ。これは前回調査から228円下がったとのこと。ちなみにMNO4社のユーザーに限った場合は5146円で、大手キャリアのサブブランドであるワイモバイル、UQモバイルユーザーの場合は3157円、MVNOユーザーでは1889円という結果になったとしている(MM総研ケータイ Watch)。

調査では月間データ通信量の平均に関してのデータも出ている。それによると平均は全体で8.95GBで中央値は3GBであったとしている。58.7%のユーザーは月間データ通信量が3GB以下に収まっていることがわかったとしている。全体の75.4%に関しては7GBまでの利用に留まっているという。なお総務省の令和2年12月の調査では月2GB未満のユーザーが49.5%という数字が出ている(モバイル市場の最近の動向について[PDF])。

スマートフォンによる月間の平均Wi-Fiデータ通信量は、Androidユーザーでは14.22GB、iPhoneユーザーでは17.84GBだったという。モバイルデータ通信量36.1%に対し、Wi-Fi通信量は63.9%というデータ通信量の比率となったとしている。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
米国で月1TB以上のデータ通信量を消費する家庭がこの1年で約2倍に増加 2021年02月17日
米国では有線インターネット接続利用者のトラフィックも増加傾向にある 2019年01月30日
日本のスマートフォン利用料金は海外と比べて一概に高いわけではない。総務省が調査結果を公開 2018年09月20日
国内のブロードバンド総ダウンロードトラフィック、昨年から39%増 2017年08月18日
iPhone 6 PlusユーザーはほかのiPhoneユーザーと比べて倍以上データ通信を利用する 2015年02月13日

米連邦航空局曰く、米民間機の 78 % が 5G C バンド展開地域で低視界時に着陸可能

著者: headless
2022年1月22日 11:39
米連邦航空局 (FAA) は 20 日、5G C バンドを展開する地域の空港で低視界時の着陸に使用可能な電波高度計 8 機種を追加で認可した (FAA Statements on 5G5G and Aviation SafetyThe Verge の記事Ars Technica の記事)。

FAA は 16 日に電波高度計 2 機種、19 日に 3 機種を認可していたため、合計 13 機種が利用可能になる。また、5G C バンドの緩衝地帯を設ける空港も当初の計 50 空港から計 87 空港まで増加しており、米民間機の 78 % が 5G C バンド展開地域の空港で低視界時も着陸可能になるという。

認可された電波高度計 13 機種のうちの 1 機種を搭載する航空機のモデルにはボーイング 717 / 737 / 747 / 757 / 767 / 777 / 787 / MD-10 / MD-11 のすべて、エアバス A300 / A310 / A319 / A320 / A321 / A330 / A340 / A350 / A380 のすべてと、エンブラエルのリージョナルジェット 170 / 190 の一部が含まれるとのことだ。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | アメリカ合衆国 | 携帯通信 | 交通 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
米国Cバンド5Gサービス問題で航空各社が一部米国便の欠航を発表するなど混乱 2022年01月20日
米連邦航空局、5G C バンドの緩衝地帯を設ける 50 空港を公表 2022年01月10日
米運輸長官、5G C バンドの商用サービス延期をこれ以上要請しないとキャリアに約束 2022年01月08日
サンタ追跡 2021 2021年12月24日
AT&Tとベライゾン、航空機への影響に配慮し5G用3.7GHz帯の送信出力を一部引き下げへ 2021年11月29日
5G でも大丈夫と安心する米航空会社、ただし…… 2022年01月23日

NUROモバイルのNEOプラン、上り通信がカウントフリーに

著者: nagazou
2022年1月11日 14:26
MVNOサービス「NUROモバイル」で6日、提供中の「NEOプラン」に新機能として「あげ放題」を追加したそうだ。あげ放題は上り通信時のデータ容量が消費されなくなる機能で、利用料は無料となっている。NEOプランは月額2699円のコースで、その他のプランではあげ放題の対象とはならない。既存ユーザーにも順次適用されるとのこと(ソニーネットワークコミュニケーションズリリースケータイ Watch)。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 通信 | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
5Gの可能性を完全に引き出すには、ミッドバンドであと2GHz幅ほどの拡張が必要 2021年07月20日
上り下り最大20Gbpsのインターネット接続サービス「NURO 光 20Gs」、夏ごろ提供開始 2020年04月02日
NTT東西、最大10Gbpsの光回線サービス「フレッツ 光クロス」提供開始へ 2020年02月19日
ソフトバンク、帯域制限時に上り方面の通信速度も制限へ 2017年06月01日
衛星インターネットは普及するのか 2017年02月10日

総務省、6Gで特定メーカーの技術に依存しないための国際会議立ち上げへ

著者: nagazou
2022年1月7日 17:05
産経新聞の記事によれば、総務省は特定メーカーの技術に依存しない第6世代移動通信システムを推進するための国際会議を立ち上げる方針であるという(産経新聞)。

現行の5G基地局は、中国の華為技術(ファーウェイ)が高いシェアを持っているため、安全保障上の懸念が指摘されているためだ。6Gでは欧米と連携して、Open RANと呼ばれるオープンな通信網整備のためのガイドラインを策定し、特定企業による寡占化を防ぐ方針だとしている。Open RAN導入は昨年開かれた日米豪印4か国のQUADにおける首脳会談の合意事項の一つであるとしている。国内ではNTTドコモや楽天モバイルがOpen RANをすでに導入済み。KDDIも3月にも商用運用を始めるとのこと。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 日本 | 通信 | 政府 | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
仏、伊、英で5Gネットワークからファーウェイ製品排除の動きが強まる 2020年07月15日
2009年に起きたカナダ・ノーテル破綻は中国のサイバー攻撃が原因か。市場を引き継いだのはファーウェイ 2020年07月07日
米FCC、HuaweiとZTEを国家安全保障上の脅威と認定 2020年07月01日
NTTとNECが資本業務提携へ。5G基地局などの技術を共同開発 2020年06月27日
台湾・TSMC、ファーウェイからの新規受注を停止へ 2020年05月20日
ノーテル・ネットワークスが経営破綻 2009年01月16日

ドコモやオプテージなど、「020番号」の新規提供を14ケタに

著者: nagazou
2021年12月20日 13:33
NTTドコモは13日、2021年12月15日から14桁の020番号が利用可能になると発表した。M2M等サービスを前提とした料金プランを新規に申し込んだ場合、020からはじまる14桁の番号となるとしている。従来のM2M等専用番号(020番号)を利用しているユーザーに対しては変更はないとしている(ドコモリリース)。

同様にMVNOサービスの「mineo」を提供しているオプテージも15日、14桁電話番号(020-YYYY-XXXXXXX)の提供を順次開始すると発表した。発表では今後電話番号が枯渇する可能性があることから、過去記事でも取り上げたことがあるように、総務省指針に従い14桁電話番号を提供するとしている(オプテージリリースケータイ Watch)。

同様の案内はソニーネットワークコミュニケーションズスマートプラットフォームからも出ており、同社もNTTドコモおよびKDDI系キャリアのM2M等専用番号(020番号)に関しては15日から14桁化するとしている。なおSoftbank系に関しては来春以降を予定しているとしている(ソニーネットワークコミュニケーションズスマートプラットフォーム株式会社のプレスリリース)。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 政府 | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
総務省、IoT向けの携帯電話番号を14桁にする方針 2019年05月14日
総務省、3~5年程度の間使われていない電話番号について再割り当てする方針を示す 2018年01月30日
総務省、IoT向けに13桁の「020」番号を割り当てる方針 2015年10月22日
ソフトバンク、新たな光IP電話サービスを開始。固定電話と同様の電話番号が割り当て可能 2013年06月03日

楽天モバイル、MNP転出時に楽天会員も退会すると自力で転入できなくなる

著者: nagazou
2021年11月12日 17:53

格安SIMの管理人の比較というサイトのコメントに興味深いやりとりがあった。主となる質問投稿によると、一度楽天モバイルで契約したユーザーが他のキャリアに転出、再度楽天モバイルに戻ろうとしても「以前お申し込みを頂いている他のご契約がある」として再契約できなかったとするもの。質問の投稿者は複数回試しても同様の結果になったという(格安SIMの管理人の比較のコメント欄)。

この質問投稿に対する回答では、転出時に楽天会員の退会まで行ったのではないかと指摘するレスがついた。それによると、楽天ではメールアドレスを変えて再度会員登録をしたとしてもエラーになる仕様であるという。理由としては、

その理由は、楽天会員IDとは別の管理用裏ID(正確にはポイント管理用)が楽天側に有り、氏名・生年月日で判定を行ってるからです。

とのこと。質問投稿者は指摘の通り楽天会員を退会していたそうだ。

なお、この問題はサポートでは解決できないことから対処法として楽天モバイル取扱店舗の店頭で新規申し込みすることで、店員に処理をしてもらうのが良いとのこと。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
KDDI社長曰く、楽天のローミングに関する発言は「ちょっとどうなのかなと思う」 2021年11月04日
楽天市場のポイント付与、消費税分改悪へ 2021年10月12日
楽天モバイル、2023年3月末までに13都府県でauローミング原則終了へ 2021年10月07日
Rakuten Link、通話時にLTEを優先するオプション追加。デフォルトで有効 2021年09月29日
iPhone、デュアルSIM利用時に緊急通報ができない問題が発覚 2021年09月14日
楽天モバイルで9月11日にデータ通信障害。期間中の通話料金は請求しないと発表 2021年09月14日

KDDI、povo2.0サービス開始時の混雑のお詫びとして「詫びギガ」提供、10GB15日分

著者: nagazou
2021年11月6日 08:08
9月からKDDIが提供している新料金プラン「povo2.0」では、開始直後に手続きの遅延や有人チャットに大量の待機が発生するなどのさまざまな混乱が発生したそうだ(au/povo1.0からpovo2.0へ変更をご希望のお客さまへご質問・ご相談窓口「お問い合わせフォーム」の開設お手続き遅延等の解消について)。このほか、eSIM未対応の端末のユーザーがeSIMに申し込み、それによりSIMカードの再発行希望するユーザーも多数出た模様。こうした混乱へのユーザーへのお詫びとして、KDDIでは2日、この1か月の間に加入したユーザーに15日間有効の10GBのプロモコードを配布したそうだ(ケータイ WatchASCII.jp)。

対象ユーザーにはメールが送られており、プロモコードはその内に記載されているとのこと。povo2.0は店舗でのau PAYでの支払いなどを行った場合、一定の通信量を提供するサービスを行っているが、その際も同様にメールで送られてくるプロモコードをアプリで入力する仕様。この仕様を用いての詫びギガ提供という形になったようだ。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
povo2.0で「々」を含む名前が申込みできない不具合。解消済み 2021年10月06日
KDDI新プラン『povo 2.0』、高速データ通信もトッピング。最大180日間0円運用可能 2021年09月14日

❌