ノーマルビュー

物事をシンプルにするはずのeSIMで複雑なことに

著者: headless
2022年10月22日 19:11
Apple は米国で販売する iPhone 14 / 14 Pro で SIM トレイを廃止し、eSIM が物事をシンプルにすると述べているが、The Verge の Allison Johnson 氏は eSIM に切り替えたら複雑なことになってしまったそうだ (The Verge の記事)。

携帯電話をレビューする際に極力自分の SIM を使用するという Johnson 氏はそれまで eSIM を使用したことがなかったが、iPhone 14 のレビューをする際に軽い気持ちで eSIM に切り替えてしまったという。iPhone での eSIM への切り替えは画面の指示に従うだけでよく、キャリアに連絡したり店に行ったりする必要もない。iPhone 同士の eSIM 転送も画面の指示に従うだけで簡単に完了するそうだ。

しかし、iPhone と Android 間の eSIM 転送は両方向ともに少し複雑で、キャリアへの連絡が必要となる。Johnson 氏は利用しているキャリア Verizon の eSIM サポートページを参考に、カスタマーサービスに電話をかけて eSIM 転送を試みたという。しかし、端末を移動すべき電話番号を使用して電話をかけてしまったため、サポート担当者が転送作業を開始したとたんに電話が切れてしまう。そのまま数分待ってみたが、どちらの端末も回線につながらない状態が続き、結局 The Verge 編集部の有線電話からカスタマーサービスに電話して処理を完了することになった。

その数日後、また別の端末に eSIM を転送する必要があり、今度は両方の端末に Verizon アプリをインストールしてから転送作業を開始したという。しかし、転送作業を開始するとオンライン認証プロセスが完了できないと言われて先に進めない。再びカスタマーサービスに電話をかけることになったが、今度の担当者は手順を完全に把握しており、回線が切断される前に設定の完了に必要な QR コードを電子メールで送ってきたそうだ。手順に従って設定を進めたところ、数分後には新しい端末で回線が利用可能になったとのこと。

Verizon は Android ユーザーが自力で eSIM 切り替えを可能になるセルフサービス機能は 2023 年の初めに My Verizon アプリに搭載されると説明しており、Apple が進める eSIM 移行にキャリアが追いつくには時間がかかるとみられる。そのため、Johnson 氏は毎週端末を変更するケースは特殊だとしても、eSIM への切り替えを避けられるなら避けることを多くの人に推奨している。また、自身もまた Verizon に電話して物理 SIM に戻すよう頼むかもしれないとのことだ。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
iPhoneユーザー、端末移行でeSIM化したことに気付いていない場合も 2022年09月26日
iPhoneで緊急通報ができなかった問題、MVNOでは再現環境の構築すら難しい 2022年05月23日
ドコモとBMW、eSIM対応コネクテッドカーサービスを開始 2022年03月03日
ソフトバンク、非対応機種でeSIMが使えるeSIMカード提供へ。IMEIロックも夏をめどに撤廃方針 2022年02月22日
デュアルSIM利用時のiPhoneで緊急通報できず技適不適合等リスト入り問題、iOS 15.2で解消 2021年12月17日
iPhoneも技適不適合リスト入り。eSIM利用時の緊急通報不可問題で 2021年11月01日
iPhone、デュアルSIM利用時に緊急通報ができない問題が発覚 2021年09月14日
総務省が普及を促進中のeSIM、LINEMOで「上級者向け」扱いにされる 2021年03月23日
総務省、乗り換え後もキャリアメールを継続使用できるように求める。調査でも週1回以上の受信が67.7% 2021年03月02日
総務省、携帯とスマホのSIMロックを原則解除へ。キャリアメールを継続利用の仕組みも 2021年01月29日
総務省がキャリア間の乗り換え促進へ。eSIM普及やキャリアメール転送など競争促す施策を推進 2020年10月22日

総務省、5Gの電波オークション導入に向けてパブコメ募集中

著者: nagazou
2022年10月7日 14:03
総務省は、5G時代の新たな携帯電話用の周波数割り当ての方針についてパブリックコメントの募集を開始した。政府ではミリ波帯や転用周波数における「電波オークション」の導入を検討しているという。コメントは10月31日まで受け付ける。総務省で開かれた「新たな携帯電話用周波数の割当方式に関する検討会」では、5G時代には多様なニーズが想定されるとしており、5G用として新たに割り当てが想定される高い周波数帯について、現在の審査による方式と併用する形でオークションの導入に向けた制度設計を始めるべきだとする提示がされたとしている(総務省ケータイ WatchNHK)。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯電話 | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
AT&Tとベライゾン、航空機への影響に配慮し5G用3.7GHz帯の送信出力を一部引き下げへ 2021年11月29日
電波オークション、NTTドコモが方針転換し導入に前向き 2021年11月22日
新聞協会が電波オークションを懸念する意見書提出。国民の知る権利を損なう 2021年08月05日
第5世代モバイルネットワークが気象衛星に干渉するとの指摘 2019年05月20日
日本政府が電波オークションの導入を検討との報道 2017年09月13日

楽天モバイルの衛星通信は「おそらく2Mbps出る」

著者: nagazou
2022年10月3日 16:04
半ば忘れられている感のある楽天モバイルの衛星通信だが9月28日、三木谷浩史社長は「おそらく2Mbpsは出る、YouTubeくらいは見られる」と語ったという。同社は米国のAST SpaceMobileに出資し、共同で「スペースモバイル計画」を推進している。楽天モバイルのようにスマートフォンで衛星通信機能を実現する試みは、Appleも「iPhone 14」シリーズで実現した。しかし、テキストでの緊急通報や位置情報共有に限られている。楽天は2023年度以降の商用サービス開始を予定しているという(UchuBiz)。

あるAnonymous Coward 曰く、

楽天モバイルは変わらずプラチナバンドを要求しているが、衛星通信が可能になったら地上の基地局は時代遅れとか言い始めて掌返ししていただけませんでしょうか。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | ビジネス | 宇宙 | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
2022年度版の周波数再編アクションプラン案、Wi-Fi6E追加拡張や携帯電話向け非静止衛星通信など 2022年09月08日
SpaceXのイーロン・マスクCEO曰く、Starlink衛星通信サービスはゲームに使えるほど遅延が少ない 2020年03月14日
楽天モバイル、衛星を使った携帯電話網の構築を目指す 2020年03月09日
SpaceXのStarlink衛星の光害を示す天文写真が撮影される 2019年06月11日
Facebook、レーザー通信を使ったネットワークを深く静かに構築中 2019年01月26日

警察庁、「110番映像通報システム」の試行運用開始

著者: nagazou
2022年9月27日 13:32
警察庁は10月1日から「110番」の通報者がスマートフォンで交通事故などの現場の映像・画像を送信できる新システムを試験運用する。試行運用後に課題などを改善し、来年の4月から本格運用につなげる方針(110番映像通報システムの試行運用の開始についてmpress Watc)。

このシステムでは、110番通報を受けた担当者が、通報内容に応じて、通報者に映像等の送信が可能かどうかを確認。通報者が同意した場合、通報者にSMSでワンタイムURLを送信、通報者はそのURLと口頭で伝えられるアクセスコードを入力してログインする。ログイン後は、通報者のスマホのカメラが起動し、通報者がリアルタイムで映像を撮影し送信するのだという。既に撮影済みの映像や写真も送信できる。

すべて読む | セキュリティセクション | モバイル | セキュリティ | 通信 | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
auで24日、東日本エリアの一部のエリアで通信障害。45分ほどで回復 2022年08月25日
NTT東日本、 KDDIの通信障害を受けて災害時用公衆電話活用を提言 2022年08月18日
固定電話番号・電話機を変えずにドコモのモバイル回線で使う「homeでんわ」 2022年02月08日
デュアルSIM利用時のiPhoneで緊急通報できず技適不適合等リスト入り問題、iOS 15.2で解消 2021年12月17日
Google Pixel 6が技適不適合確認リスト入り、デュアルSIM利用時に緊急通報できず 2021年11月24日

2022年度版の周波数再編アクションプラン案、Wi-Fi6E追加拡張や携帯電話向け非静止衛星通信など

著者: nagazou
2022年9月8日 06:07
総務省は1日、2022年度版の「周波数再編アクションプラン」の案を公開し同案に対するパブリックコメント受付を開始した。意見の提出期間は、9月2日から10月3日までとなっている。ケータイ Watchの記事によれば、2022年度版の重点的な取り組みとしては、5G普及のための2.6GHz帯、4.9GHz帯、26GHz帯、40GHz帯の共用や活用、移動通信システムへの追加割り当て、Beyond 5Gの推進などの項目が挙げられているという(周波数再編アクションプラン(令和4年度版)(案)に対する意見募集ケータイ Watch)。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
周波数再編アクションプランR3に意見募集。5G追加、6GHz帯WLAN、PHS跡など 2021年09月18日
総務省、「周波数再編アクションプラン(平成29年11月改定版)」を発表 2017年11月15日

楽天モバイルがプラチナバンドを再要求。移行費用は他キャリアの負担を求める

著者: nagazou
2022年9月3日 06:02
あるAnonymous Coward 曰く、

総務省で開催された「携帯電話用周波数の再割当てに係る円滑な移行に関するタスクフォース(第10回)」において、プラチナバンドの再割当てをめぐり携帯電話各社による意見主張が行われた(ケータイ Watch)。

楽天モバイルは、プラチナバンドを極めて重要なものと位置づけ改正電波法で定められる、既存免許人の使用期限が切れた後に1年以内の利用開始を求めており「なぜ10年も必要なのか大きく疑問」と呈した。一方で、周波数帯の割譲に際して発生する費用の負担については、ドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社が負担することが妥当とも主張した。

「3社合計で35兆8000億円の営業利益を出している。(中略)赤字の楽天モバイルに対して費用負担を求めるのは制度的にも全くおかしな話。1ミリも納得できない」ともコメントした。

つまるところプラチナバンドは欲しいが移行費用は既存免許人が支払えという構図である。おそらく楽天以降に携帯キャリアとして出てくる企業はいないと踏んでいる(でなければ次回に楽天側の負担が生じることになるので再度揉める)のだろうが既存帯域の移行は費用も時間も膨大なので3キャリアは難色を示すだろうと思われる。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
楽天モバイル、プラチナバンドの再割当を求め具体案を提示へ。ユーザーにも影響 2021年05月31日
楽天モバイル、「Rakuten UN-LIMIT」の契約申し込み数が200万回線突破 2021年01月04日
楽天モバイルが総務省に周波数再編とプラチナバンド割り当てを要求 2020年12月26日

auで24日、東日本エリアの一部のエリアで通信障害。45分ほどで回復

著者: nagazou
2022年8月25日 13:33
24日の午後9時ごろから、KDDI(au)の携帯電話が「圏外になる」「つながらない」などの投稿が利用者を中心にTwitterなどで散見されたようだ。7月に複数日にわたる通信障害もあったことから、Twitterなどでは「au圏外」がトレンド入りもしていた(KDDI障害情報:2022年8月24日ITmediaNewsDigest)。

KDDIは、午後9時13分ごろから東日本エリアの一部で通信障害が発生していることを発表。原因は「設備故障」としている。この障害に関して同社は22時55分に回復したと発表している。発表によれば、障害が起きていた期間は8月24日の21時13分頃から21時58分まで。影響があったサービスは、au携帯電話、UQ mobile携帯電話、povo、au回線利用事業者の音声サービス、ホームプラス電話、ホーム電話、auフェムトセル、SMS送受信だった。

KDDI(au)は25日、この通信障害の影響で、110番や119番といった緊急通報も利用できない状態だったとし、また最大8万3千人の利用者に影響があったと発表している(共同通信)。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯電話 | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
NTT東日本、 KDDIの通信障害を受けて災害時用公衆電話活用を提言 2022年08月18日
KDDI、16日から通信障害に対する返金の詳細を通知。便乗詐欺に注意呼びかけ 2022年08月16日
政府、KDDIの通信障害を受けてキャリア間ローミング導入検討を表明 2022年08月05日
KDDI、7 月初めの通信障害に返金対応を発表 2022年07月30日
KDDI障害で多くのAndroid端末がデータ通信も不可となったのはモデム仕様が原因か 2022年07月11日
KDDIの通信障害、5日の夕刻に復旧の判断。電気通信事業法の重大事故に認定は確実 2022年07月05日
au など KDDI 回線利用の通信に大規模障害 2022年07月03日

au通信障害で数百万人に損害賠償との報道も、KDDIは当社発表ではない

著者: nagazou
2022年7月25日 12:00
grapefruit7 曰く、

各新聞社から、KDDIが通信障害について損害賠償する方針であると報道があった。報道によれば、6月上旬の大規模通信障害では数百万人の利用者に通信が全くできない時間があったとして、損害賠償をするとのこと(共同通信ITmediaスポニチ)。

KDDIの約款(やっかん)によると、24時間以上連続で全く利用できない状態が続いた場合に損害賠償をするとしている。データ通信が可能な時間があったため、主に音声通話のみの契約者が対象となる模様。現在、音声通話のみの契約が可能な「ケータイプラン」は月額1265円である。約款では直前6カ月間の利用実績などから1日当たりの料金額を算出するとしており、この場合の損害賠償額は単純計算で80円程度となる。

なお、KDDIは「当社の発表したものではないため回答は差し控える」としており、7月29日には2023年3月期第1四半期決算説明会が開催される予定となっている。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯電話 | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
KDDI障害で多くのAndroid端末がデータ通信も不可となったのはモデム仕様が原因か 2022年07月11日
KDDIの通信障害、5日の夕刻に復旧の判断。電気通信事業法の重大事故に認定は確実 2022年07月05日
OCNやKDDIで通信障害 2017年08月26日
通信障害時のローミング、コアネットワーク側の共有などすぐには難しいが技術的には可能 2022年07月26日

KDDI障害で多くのAndroid端末がデータ通信も不可となったのはモデム仕様が原因か

著者: nagazou
2022年7月11日 18:04
2日から発生したKDDIの大規模通信障害では、iPhoneとAndroidで状況に違いが起きていたという。ASCII.jpの石川温氏の記事によれば、KDDI側も先の障害でiPhoneとAndroidで振る舞いが違う現象を把握していたという。iPhoneはアンテナピクトが立っていない状態でもデータ通信が使えた。INEやLINEの電話機能などは使用可能だった(ASCII.jp)。

その一方でAndroidは障害によって音声がNGだとデータも閉鎖する仕様になることが多かったという。ただ一部機種ではデータ通信だけ使えるAndroidもあったとしている。これに関して記事ではモデムに関係するのではないかとしている。

記事によると、日本で販売されているAndroid端末の場合、ほとんどがチップにクアルコムのSnapdragonを採用している。Snapdragonではチップにモデムが統合され、アプリケーションプロセッサとモデムが一体化されており、そのことが要因ではないかとしている。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
KDDIの通信障害、5日の夕刻に復旧の判断。電気通信事業法の重大事故に認定は確実 2022年07月05日
au など KDDI 回線利用の通信に大規模障害 2022年07月03日

GSMA、5Gを快適に使うためにミリ波で5GHz幅、ミッドバンドで2GHz幅確保せよ

著者: nagazou
2022年7月11日 14:02
移動通信業界団体のGSMAは6月30日、企業や一般消費者が求める5Gサービス実現には、2030年までに、高周波数帯で平均帯域5GHz、中周波数帯で同2GHzをそれぞれ確保する必要があると提言した。GSMAが昨年の提言に続いて行ったもので、5Gサービスの可用性や高速性を高めるためには、周波数帯をいかに効率よく利用できるかがポイントとなるとしている(GSMAリリース日経クロステック)。

高周波数帯(ミリ波)では、混雑した都市部での高速大容量モバイルブロードバンド強化、有線並みのFWA、企業向け5Gネットワーク強化を実現するためには、2030年までに平均帯域5GHzが必要となるという。中周波数帯では2030年までに平均2GHzの中周波数帯域が必要、低周波数帯では現在利用可能な周波数帯域に加えて、600MHz帯の2×35MHz~2×40MHzの利用が可能になれば、農村部でのブロードバンド速度は30~50%改善できるとしている。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
米連邦航空局、5G Cバンド干渉の影響を受ける電波高度計の交換を航空会社に求める方針との報道 2022年05月05日
周波数再編アクションプランR3に意見募集。5G追加、6GHz帯WLAN、PHS跡など 2021年09月18日
街灯が15分で5G基地局に早変わりする製品。エリクソンから 2021年09月15日
5Gの可能性を完全に引き出すには、ミッドバンドであと2GHz幅ほどの拡張が必要 2021年07月20日

KDDIの通信障害、5日の夕刻に復旧の判断。電気通信事業法の重大事故に認定は確実

著者: nagazou
2022年7月5日 12:00
2日午前1時35分から発生していたKDDIの通信障害に関しては、62時間以上が経過した4日午後4時時点でほぼ回復したと発表がおこなわれた。同社の吉村和幸専務は「現時点において音声通話とデータ通信はほぼ復旧している」とし、サービスの利用状況を確認したうえで、5日の夕刻に全面的な復旧の判断をおこないたいとしている。なお現段階で、音声通話およびデータ通信が繋がりにくい場合、電話機の電源を入れ直すなどの対応を試すよう呼びかけている(NHKTBS NEWS DIG)。

KDDIの通信障害に関して総務省は、昨年のドコモ障害より影響が大きいとして行政指導などを検討する見通し。電気通信事業法では、警察・消防への緊急通報の音声通話に「3万人に1時間以上」の影響が出た場合、重大事故に該当する。総務省に30日以内に詳細な報告をすることが義務付けられている(産経新聞)。

今回の障害では最大約3915万回線に影響。IoT回線も最大約150万に上った(毎日新聞ZDNet)。同社は約26万の法人顧客を抱えており、通信状況の混乱により、すでに報告があるように、気象庁の地域気象観測システム「アメダス」に影響が及んだほか、ATMの引き落としや宅配業務などの配達、集荷指示遅れやデータステータスの更新の停止などに影響が出た(時事ドットコム毎日新聞沖縄タイムス)。このほかSMSを使った2段階認証などにも影響が発生して各種サービスが利用できない、スポーツなどのイベントでチケットの発券ができない事例なども報じられている(TBS NEWS DIGiPhone Mania)。

追記:KDDIは通信障害について5日の15時36分に完全復旧したことを発表した。個人・法人ユーザのサービス利用状況およびネットワークのトラヒック正常性に問題がないことを確認したとしている(KDDI)。

すべて読む | モバイルセクション | 通信 | 携帯電話 | 政府 | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
au など KDDI 回線利用の通信に大規模障害 2022年07月03日
NTTドコモ、14日17時頃からネットワーク障害。2時間以上にわたり全国に影響 2021年10月15日

1枚で国内3キャリアと海外約182の国・地域で利用できるSIMを提供開始

著者: nagazou
2022年7月1日 14:31
ソニーネットワークコミュニケーションズスマートプラットフォーム(以下、SNCSP)は28日、1枚のSIMでドコモ、KDDI、ソフトバンクの国内主要3キャリアと海外約182の国・地域で利用できる「MEEQグローバルSIM」サービスを提供開始した(SNCSPクラウド Watch)。

IoT/DXサービス向けの製品で、製品の提供形態は標準、micro、nanoの全サイズに対応するカード型3in1(マルチカット)SIMと、1リール単位(1リール250SIM)で発注可能なMFF2(Machine to machine Form Factor 2)規格のチップ型SIMが利用可能となっている。

本サービスでは、日本で準備したSIMをIoT/DX機器に装着するだけで、国内外を問わずシームレスにデータ通信が可能。料金に関しても国や地域に関係なく、また国内外を問わず一律となる低容量向けのプランが提供されている。このほか車載のような振動が激しい場所、高温・多湿といった環境での利用、盗難による動作停止や不正利用の抑制といった対策も施されているとのこと。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
LINEモバイルがau回線ユーザー向けの仕様変更へ。一部端末で通話音質が変わる可能性 2022年06月15日
OCN モバイル ONEのバッテリー異常消費問題、プライベートIPアドレスで改善が確認される 2022年06月10日
iPhoneで緊急通報ができなかった問題、MVNOでは再現環境の構築すら難しい 2022年05月23日
Google、Tensor プロセッサーを搭載する Pixel 6a を発表 2022年05月13日
ソニー、望遠光学ズームレンズを搭載する 5G スマートフォン「Xperia 1 IV」を発表 2022年05月12日

日本の5G信号強度は著しく低い、電力消費量ガイドラインや4.5GHz帯が原因か

著者: nagazou
2022年6月17日 08:04
英Opensignalが日本、韓国、台湾、香港といった東アジア市場の5G信号強度を比較した調査結果を7日に公開した。この調査によると、日本の5G信号の強度は他の3市場に比べると大幅に低いことが確認されたそうだ(Opensignalのレポート5G出力レベルの取り組みが日本の5G エクスペリエンスに悪影響を及ぼすおそれ日経クロステック)。

この調査は信号強度をSS RSRPで数値化したもので、日本の5G信号強度は平均-106.1dBmだった。もっとも強いのは韓国でこちらの平均は-87.5dBm。続いて台湾の-88.5dBm、香港の-91.1dBmとなっている。Tutelaに基づく信号強度のしきい値によれば、日本市場の数字は普通カテゴリーの範囲である「-105dBm以上、-95dBm未満」の数字からわずかに外れ、信号強度が弱いカテゴリーである「-115dBm以上、-105 dBm未満」に分類される。

この影響はユーザーのダウンロード速度などにも影響を与えるそうだ。5G信号強度が「Good or better」(良好)の場合は、314.9Mbpsであるのに対して「Weak or worse」(弱)は118.4Mbpsへと62.4%の速度低下の変化が見られた。 韓国の場合の低下率は52.3%、台湾でも59.1%にとどまっているという。

信号強度が弱い原因としては、日本の事業者は5Gに関しては、静止衛星や飛行場近くの高度計への干渉などを避けるために設けられている電力消費量ガイドラインの範囲内で運用を行うよう求められているためだとしている。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 日本 | 通信 | 統計 | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
米連邦航空局、5G Cバンド干渉の影響を受ける電波高度計の交換を航空会社に求める方針との報道 2022年05月05日
5G でも大丈夫と安心する米航空会社、ただし…… 2022年01月23日
米連邦航空局、5G C バンドの緩衝地帯を設ける 50 空港を公表 2022年01月10日
AT&Tとベライゾン、航空機への影響に配慮し5G用3.7GHz帯の送信出力を一部引き下げへ 2021年11月29日
フランス民間航空総局、第5世代端末が航空機の高度計に干渉するリスクを指摘 2021年02月22日

日本通信がドコモに音声通信網の相互接続を申し入れ。実現すれば新サービス提供が可能に

著者: nagazou
2022年6月14日 14:32
日本通信は10日、NTTドコモに対し音声通信網の相互接続を申し入れしたことを発表した。データ通信網の相互接続は2007年に実現していたが、音声通話網との接続は携帯電話番号に関する規制の問題があったことから今まで実現できていなかった(日本通信リリースケータイ WatchITmedia)。

しかし、2021年12月に政府により、これまで付与されてこなかったMVNOに対して携帯電話番号を付与する旨の方針が示されたことにより、MVNOもこれまで実現できなかったさまざまなサービスを開発・提供できるようになる。リリースで同社は携帯基地局以外の機能を全て保有することにより、携帯キャリアと同一のサービスの提供能力を持つ「ネオキャリア」を目指すとしている。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯電話 | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
日本通信、基本料290円の通信プラン提供開始 2022年01月28日
日本通信、ドコモのahamoに対抗し16GBで月額1980円のプランを発表 2020年12月07日
日本通信、ソフトバンク回線を利用した格安SIMサービスを3月に開始へ 2017年02月03日
総務省、ソフトバンクに対し日本通信との通信回線接続協議を再開するよう命令へ 2016年12月13日
日本通信、個人向け格安SIM事業をU-NEXTに譲渡 2016年08月14日

OCN モバイル ONEのバッテリー異常消費問題、プライベートIPアドレスで改善が確認される

著者: nagazou
2022年6月10日 18:05
OCN モバイル ONEの利用者の間で、スマートフォンのバッテリー消費が増加するというトラブルが発生していたようだ。格安SIM管理人の比較の記事によると、バッテリーの異常消費の原因はグローバルIPアドレスの割り当てに原因があったという(格安SIM管理人の比較の記事tkleblog.blog26.fc2.com関連過去記事関連その2)。

この問題の解決には、iPhoneの場合は、6月6日にアップデートされた構成プロファイルをインストールすること。Androidスマートフォンの場合は、公式サイトの手順に従ってAPNを「lte.ocn.ne.jp」から「ocn.ne.jp」に変更することで解決するとしている。ただし、2019年11月19日以前にOCNモバイルONEを申し込んでいる場合、新コースに変更しないと新しいAPNや構成ファイルは使用できないという(OCN モバイル ONE APN設定用構成プロファイル(iOS)インターネット接続設定 Android 11)。

格安SIM管理人の比較の記事では実際にiPhone SE3を使用して新旧のAPNの電池消費の違いについて取り上げているが、旧APNの設定では1時間当たりの電池消費が1.58%~1.66%で推移しているのに対し、新APNでは0.29%~0.75%の範囲で推移しており、明確に電池の消費量に差が出ている。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
OCN モバイル ONE、6月6日からプライベートIPアドレスが使用可能に 2022年06月02日
OCN モバイル ONE、グローバルIP(v4)アドレスからプライベートIPアドレスの付与へ変更 2021年10月22日

過度な長期利用割引を禁止した総務省、継続利用率等を大きく評価するよう見直しを検討

著者: nagazou
2022年6月6日 18:02
総務省が6月1日に開催した「消費者保護ルールの在り方に関する検討会(第40回)」では、携帯電話各社の販売代理店における販売方法に関する問題点等が議題に上った。この中ではいわゆるキャリアショップへの評価制度を見直す案が示されたという(消費者保護ルールの在り方に関する検討会(第40回)携帯電話販売代理店に関する調査結果及び事業者等ヒアリングを踏まえた検討の方向性について[PDF]ケータイ Watch)。

現場からは2021年6月以降、顧客の利用実態に合わないもしくは、利用実態を確認せずに上位の料金プラン等を推奨したことがあると回答した者は3割ほどいた。また、不要と思われるようなオプションやアクセサリを推奨したことがあると回答したものも3割、2割であったとしている。

現行の手数料や評価の体系では、利用者の利益より、契約の獲得を優先せざるを得ないといった声が出ており、携帯各社に対して、契約内容に対する利用者の満足度や継続利用率等も大きく評価されるよう評価指標を見直すなどの必要があるのではないかという指摘が出ていたようだ。

ただ総務省は以前、2019年10月より総務省令において「行きすぎた(契約の)囲い込み」の禁止の方針を示しており、1年に1カ月分の料金を超える長期利用者への特典といった、長期利用特典の規制をおこなってきた経緯がある(過去記事令和元年6月 電気通信事業法の一部を改正する法律の施行に伴う 関係省令等の整備について[PDF])。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯電話 | 政府 | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
光回線サービス等の途中解約違約金、上限を1カ月分の利用料とする総務省案 2021年07月17日
携帯電話大手3社、契約時の説明が不十分なケースが多いとして行政指導に 2017年06月26日

スイスの5G通信網拡充の政府方針支持42.5%、反対41.7%

著者: nagazou
2022年6月2日 14:07
スイスでは高速通信規格「5G」の通信網の設置をめぐり、国民の意見が二分されている状況にあるという。同国内の価格比較サイト「コンパリス」が1023人を対象に行った調査によると、政府の5Gの普及方針を支持した回答者は42.5%、反対は41.7%だった。性別による意見の違いも顕著で、女性は迅速な普及に50%が反対し、賛成は29.7%にとどまった。一方の男性は賛成が55.1%、反対が33.6%だった(SWI swissinfo.ch)。

ただ反対派が進めている「5Gエリア拡大の停止を求めるイニシアチブ」に関しても広い支持を得るには至らず、昨年おこなわれた署名活動では国民投票に必要な署名が集まらに不成立となっているという。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
政府、「デジタル田園都市国家インフラ整備計画」公開 2022年03月30日
総務省、6Gで特定メーカーの技術に依存しないための国際会議立ち上げへ 2022年01月07日
AT&Tとベライゾン、航空機への影響に配慮し5G用3.7GHz帯の送信出力を一部引き下げへ 2021年11月29日
ソフトバンク、国内初のスタンドアローン(SA)方式の5G商用サービスを提供開始 2021年10月22日

au の 3G 携帯電話向けサービスが終了

著者: headless
2022年4月2日 11:49
KDDI と沖縄セルラーは予定通り、au の 3G 携帯電話向けサービス「CDMA 1X WIN」を 3 月 31 日をもって終了した (3G携帯電話向けサービス「CDMA 1X WIN」終了のご案内)。

これに伴って CDMA 1X WIN 機種のほか、4G LTE 対応機種であっても au VoLTE に対応していない機種や、UQ mobile の VoLTE 非対応 SIM カードは 4 月 1 日以降使用できない。たとえば iPhone の場合、iPhone 5s / 5c 世代までの端末が非対応となる。

3 月 31 日までに機種変更しなかった該当機種ユーザーの携帯電話契約は解約もしくは自動休止となるが、6 月 30 日までは同じ電話番号で 4G / 5G 携帯電話サービスの申し込みが可能だという。

なお、iPhone 7 など VoLTE と 3G 音声通話の両方に対応する機種では 3G 音声通話に設定していると 4 月 1 日以降は音声通話が利用できなくなり、データ通信も 4 月末までに順次利用できなくなるため、設定変更が必要となる。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
KDDIの21年3Q決算、通信料の値下げ分を楽天モバイルからのローミング収入が補う 2022年02月02日
NTTドコモとKDDI、キャリアメールのメアド持ち運び制度を提供開始 2021年12月16日
来年3月の3G停波でauが改めてアナウンス。VoLTE非対応のガラケー/スマホは自動解約 2021年12月02日
固定電話型の端末、3G終了が近づくことから4G・5G対応端末の開発を望む声 2021年07月16日
KDDIとNokia、基地局電力使用量を削減する実証実験 2021年06月21日
ワイモバイルのPHS終了 2021年01月31日
iPhone 5sとiPhone 5c発表、ドコモでも利用可能に 2013年09月11日

インドの携帯電話アクティブサブスクライバー数、10 億人を超える

著者: headless
2022年2月27日 15:27
インドの携帯電話アクティブサブスクライバーのピークが12月に10億人を超えたそうだ ( プレスリリース: PDFThe Register の記事)。

インドの携帯電話契約件数は 12 億件近いが、実際に基地局と接続しているアクティブな端末数から計算したアクティブサブスクライバー (VLRサブスクライバー) の比率は 2021 年 1 月から 11 月まで 83.4 % ~ 85.4 % を推移していた。12 月の契約件数は 2021 年中最も少ない 11 億 5,462 人まで減少する一方、ピークとなった日のアクティブサブスクライバーは 10 億 63 万人まで増加。契約者数に対するアクティブサブスクライバーの比率は 86 % を超えている。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 統計 | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
Windows 10 / 11 の月間アクティブデバイスは 14 億台、PC の新しい時代は来たのか 2022年01月29日
TikTok アプリのインストール件数が 30 億件を超える 2021年07月17日
インドの携帯通信キャリア専用ブランド、全世界の携帯電話出荷台数でトップ10に入る可能性 2018年10月27日
Samsung、世界最大の携帯電話工場をインドにオープン 2018年07月12日
世界全体の携帯電話契約者数は50億人超、モバイルブロードバンド契約件数はおよそ46億件 2017年06月18日
インド政府、3,400円未満のスマートフォン製造を地元携帯電話メーカーに要請 2017年01月15日
インドの月間携帯電話生産能力、1年で2,070万台増加 2016年12月01日
インドの激安スマートフォンFreedom 251の出荷が始まる。ただし初期出荷は5,000台 2016年07月10日
世界全体の携帯電話契約数は71億件 2014年05月17日
モバイルブロードバンドは基本的人権か? 2012年10月13日

楽天モバイル、4G人口カバー率96%を達成へ。当初計画から約4年前倒し

著者: nagazou
2022年2月8日 13:03
楽天モバイルは4日、同社の4G LTEエリアにおける人口カバー率が96%に到達したと発表した。2018年4月に総務省に認定された際の計画では、96%の到達は2026年3月末(2025年度末)としていたが、これを約4年前倒しで達成することができたとしている。リリースではクラウドネイティブモバイルネットワークによるコンパクトな基地局構成やAI技術、ドローンを用いた現地調査などにより、基地局開設効率を飛躍的に向上させることができたとしている。今後も、全社を挙げて楽天回線エリアの拡大と品質向上を図っていくとしている(楽天モバイルリリースケータイ Watch)。

あるAnonymous Coward 曰く、

au網のローミングコストを嫌って計画を前倒ししたがローミング終了でエリア外になったユーザーの声もあり、サブ端末の域を出ないと考えているがスラド内のユーザーの声を求む。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
KDDIの21年3Q決算、通信料の値下げ分を楽天モバイルからのローミング収入が補う 2022年02月02日
総務省、6Gで特定メーカーの技術に依存しないための国際会議立ち上げへ 2022年01月07日
楽天モバイル、iPhoneの着信失敗問題で原因は楽天モバイルのネットワーク側にあると再告知 2021年12月23日
楽天モバイル、iPhone着信問題に関して障害情報として告知へ 2021年12月22日
電波オークション、NTTドコモが方針転換し導入に前向き 2021年11月22日
KDDI社長曰く、楽天のローミングに関する発言は「ちょっとどうなのかなと思う」 2021年11月04日
楽天モバイル、2023年3月末までに13都府県でauローミング原則終了へ 2021年10月07日
楽天モバイル、「Rakuten UN-LIMIT」の契約申し込み数が200万回線突破 2021年01月04日

❌