政府のグリーントランスフォーメーション(GX)パブリックコメント募集、締め切り迫る
内閣官房でGX(グリーントランスフォーメーション)実行会議が2022年7月27日から開かれている。GXは脱炭素のエネルギー戦略(原子力活用も含む)で、経済社会システム全体の変革に及ぶものらしい。で、初の意見募集が1月22日まで行われている。
政府は産業革命以来の化石エネルギー中心の産業構造・社会構造をクリーンエネルギー中心へ転換する「グリーントランスフォーメーション(Green Transformation:GX)」に関する実行会議を昨年から実施している。昨年の12月22日に開催した「GX実行会議」で、GX実現に向けた基本方針案が取りまとめられた。この方針案では、例外的な措置とされていた既存原発の運転期間について追加延長を認めるほか、これまで明言していなかった原発建て替えも進める方針を示した。この「GX実現に向けた基本方針」に対し、政府は現在意見募集をおこなっている。意見募集の締め切りは迫っており1月22日までとなっている(「GX実現に向けた基本方針」に対する意見募集、東洋経済)。
すべて読む
| サイエンスセクション
| 地球
| アナウンス
| 政府
|
関連ストーリー:
政府、アンモニアを脱炭素時代の燃料として普及させる方針。2050年までに3000万トン
2021年02月10日