ノーマルビュー

1日にNTTドコモの「d払い」で障害。約10時間後に復旧

著者: nagazou
2021年6月2日 13:03
6月1日にNTTドコモのキャッシュレス決済サービス「d払い」で障害が発生した。障害は6月1日正午の12時4分ごろから始まり、発生から約10時間後となる22時32分頃に回復したとのこと。d払いは、バーコードやQRコードで決済するサービスの一つだが、今回の障害により、アプリ上でバーコードを表示できない利用者が多く出ていた模様。ドコモは現時点でもアプリを起動してバーコードが表示されない場合、アプリを再起動するよう呼びかけている。d払いはNTTドコモ回線を契約していなくても利用できるため、利用者は4月時点で約3523万人ほどいるという(ドコモ時事ドットコムITmedia毎日新聞)。

すべて読む | モバイルセクション | ニュース | NTT | 携帯電話 | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
東京の大規模接種センター、26日にシステムに通信障害が発生などのトラブル続く 2021年05月27日
福井ケーブルテレビ局でのRakuten Linkの障害、原因が特定され対応も完了 2021年05月19日
みずほ証券、「まれに起こる」ソフトの起動処理の順序逆転でシステム障害 2021年05月17日
ぴあ、コロナワクチン予約システムを自治体に提供すると発表 2021年05月14日
カプコン、昨年発生の不正アクセス事件の調査結果を発表。古いVPN装置が原因 2021年04月15日
総務省ら、通信量対策のためオンラインイベント情報を事前共有する仕組み構築へ 2021年04月13日

❌