ノーマルビュー

NTTドコモのかけ放題プランを不正使用、30億円を得た疑いで通信事業者らを逮捕

著者: nagazou
2021年7月2日 12:00
東京・新宿区の通信事業者「BIS」が、NTTドコモから「かけ放題」のプランを悪用し、電話の回線使用料をだまし取った組織的詐欺などの疑いで経営者ら15人が愛知県警に逮捕されたそうだ。不正に得た利益は30億円にのぼるという(NHKNHKその2中京テレビ東海テレビ)。

携帯電話や固定電話のキャリア間では、電話をかけた側から受けた側にアクセスチャージが支払われる。容疑者らは昨年9月、自動的に何度も発信を繰り返すゲートウェイを使用し、通信事業者である自社の固定電話などに大量の電話をかけさせることにより、ドコモ側に多額の回線使用料を支払わせていたとしている。

すべて読む | 犯罪 | 通信 | NTT | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
0570で始まるナビダイヤルへの不満が増加。かけ放題プラン対象外で高額な使用料 2021年03月10日
ドコモ、新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」を発表 2019年04月16日
総務省、定額制携帯電話サービス予定業者へ異例の事前報告を要請 2009年09月07日
「固定料金のIP携帯電話」ついに摘発へ 2005年09月15日

❌