ノーマルビュー

新内閣に「有料レジ袋」廃止への働きかけなどが出るものの……

著者: nagazou
2021年10月11日 18:08

レジ袋の有料化などを推進していた小泉進次郎氏が環境大臣から外れたことで、新環境大臣となった山口壮氏に自民内の議員からも「有料レジ袋」廃止を陳情する例などが出ているようだ(東スポデイリースポーツ online)。ただし、山口壮環境は就任後の7日に行われた会見で、

行政の継続を大事にしているので、急に変えることには慎重だ。いろんな意見は聞いていかないといけないが、日本がこれから世界の中で主要な役割を果たしたいのであれば、やるべきことを率先してやる方が正しい。

としており、すでに始めてしまった制度である有料レジ袋の廃止には否定的なようだ(時事ドットコム)。

なお編集子としては外で食事する人には影響が大きすぎるので、スプーン関連の廃止に関しては阻止して欲しいところだが、新大臣も「やるべきことを率先してやる」と言っているので期待はできなさそうではある。

すべて読む | サイエンスセクション | 日本 | 地球 | サイエンス | 政府 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
政府、プラスチック資源循環促進法によるプラ製品12品目の削減を義務化へ 2021年08月23日
レジ袋有料化にコンビニオーナーらは好意的、クレーム少なく経費節減 2021年04月09日
レジ現金支払いを有料化へ 2021年04月01日
政府がプラスチック新法案を閣議決定。使い捨てスプーン等の有料化も検討 2021年03月10日
レジ袋の有料化に合わせてなぜか対象外のはずの紙袋も有料化へ 2020年11月19日
ブルボンの食べられるストローがグッドデザイン賞を受賞 2020年10月07日

❌