ノーマルビュー

バンダイスピリッツ、この春からガンプラ生産を1割増強へ

著者: nagazou
2022年3月31日 16:08
日経新聞によるとバンダイスピリッツが、コロナ禍以降となる2020年春ごろから問題となっているガンプラの品薄対策として1割程度の増産を行う方針だそうだ。グループ会社への設備導入や協力会社への製造委託などにより増強するとのこと。同社は20年12月に新工場を稼働させて生産能力を4割向上させたものの、出荷額ベースで需要が供給を1割以上も上回っている状態であるらしい(日経新聞)。

また過去記事でも取り上げたように一部の流通業者による転売も問題になっているが、文書警告でも改善されない場合は、取引の制限もしくは中止を含む措置を講じることも検討しているそうだ。また同社はオークションサイトやフリマアプリの運営会社への協力要請を行う可能性にも言及している模様。

すべて読む | ビジネス | ニュース | ガンダム | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
バンダイナムコHD、ガンプラ不足問題に対応表明。ネットでは問屋による転売疑惑が広まる 2022年02月17日

❌