ノーマルビュー

ゲーム難易度の「EASY」「かんたん」表記はやめた方がいい?SNS上で議論に

著者: nagazou
2022年6月4日 08:04
あるAnonymous Coward 曰く、

ゲームの難易度を3段階で表記する場合、「EASY / NORMAL / HARD」のようになっているのが一般的と思われるが、「EASY」や「かんたん」といった表記はユーザーが不快に感じるのではという投稿を発端に、SNS上で議論が起きているようだ(発端となったツイート, Automatonの記事)。

昨今のタイトルでは難易度を作品の世界観に合わせるなどして「STORY / ACTION / HARD / CHAOS」「はるかぜモード / ワイルドモード」「STUDENT / DISCIPLE / MASTER」のように、「EASY」や「かんたん」の表記を避けているものがみられる。こうした理由の一つとして、「EASY」や「かんたん」を嫌がるユーザーの存在があるのではとも推測されている。

ただしSNS上では、「EASY」や「かんたん」が嫌なのではなく「EASY」の場合は見れないコンテンツがあったりするのが嫌という意見や、「EASY」なのにクリアできないと嫌になるといった意見があり、必ずしも表記の問題だけではないようである(Togetterまとめ)。

すべて読む | ITセクション | ゲーム | SNS | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
無断で他人を追跡する行為は犯罪だという AirTag 初回設定時の警告表示、犯罪者にも効果があるか 2022年02月12日
法規制により色の付いた吸水ショーツが生理用品として扱えず。広告展開にも影響 2022年01月07日
オプションの新機能のみがさらに追加される HDMI 2.1a 2022年01月02日
ウマ娘用に開発された制作アプリケーションは一人称の表記ゆれもチェックできる 2021年11月17日
ゲームの神移植では処理落ちも再現する 2021年09月22日

❌