神戸大学、現行すべてのCOVID-19変異株に有効な中和抗体を開発
2022年10月26日 12:00
研究グループはCOVID-19感染経験があり、回復後にワクチンを2回接種した患者の血液から細胞の遺伝子を取り出して、ウイルスの働きをなくす抗体「中和抗体」を10種類作製した。そのうちの抗体の一つが、オミクロン株の変異株「BA.5」などこれまで発見された全ての変異株に対して有効な反応を示したとしている。
関連ストーリー:
「大阪ワクチン」開発中止。アンジェスは変異株にも有効なDNAワクチンの開発開始へ
2022年09月09日
日本感染症学会と日本化学療法学会、「ゾコーバ」を緊急承認すべきだったと提言
2022年09月07日
COVID-19の感染者数、日本が世界最多に。都内では1日に4万人を超える
2022年07月29日
抗体薬ソトロビマブも新型コロナウイルスの変異に敗北
2022年04月08日