ノーマルビュー

クソゲーオブザイヤー、2022年は大賞なしに

著者: nagazou
2023年4月12日 14:04
旧2ちゃんねる発のその年でいちばんクソだったゲームを決める祭典「クソゲーオブザイヤー(KOTY)」。しかし2022年に関しては「大賞なし」になっていたことが分かった。クソゲーオブザイヤー据置Wikiuek「2022年総評」によると、ゲームの総評を書く人がまったくいなくなってしまったことが主な原因であるようだ。KOTY自体がある種の権威化してしまい、総評者として参加することの負担が高くなりすぎたという見方も出ているようだ(Togetter)。

この件に関するTwitter上での議論をまとめたTogetterによれば、ゲームの開発自体が大規模化した結果、クソゲーの出にくい環境にはなってきたなどの指摘もある。過去、何となくで運用されてきたKOTYという企画が、時代の変化で「老衰」してしまったといった意見もあった。いわゆるコミュニティの一生現象が発生したのではないかということのようだ。

すべて読む | ゲーム | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
「RPGツクールMV Trinity」、不具合と謎仕様が多すぎて「クソゲーオブザイヤー」大賞に選出される 2019年05月08日
2014年クソゲーオブザイヤー(KOTY)が決定 2015年03月10日
「史上最低につまらない」スマホ向けゲーム、17 万ドル以上を売り上げ 2011年11月24日
EverQuest II の全てのプレイヤーの行動記録を科学的に解析 2009年02月19日

ジャパンディスプレイ、恵科電子と提携

著者: nagazou
2023年4月12日 12:00
液晶パネルメーカーのジャパンディスプレイは10日、次世代の有機ELの分野で中国の惠科股份有限公司(HKC)と業務提携を結ぶと発表した。自社開発した技術を供与し、中国企業が量産化を進める計画。同社は中国メーカーとの価格競争で苦しい状況にあり、8年連続で最終赤字に陥っていた(HKCとの戦略提携及び「METAGROWTH 2026」 アップデート[PDF]AV Watch日経新聞NHKTBS NEWS DIGFNNプライムオンライン)。

同社は昨年5月に輝度・寿命を大幅に高める次世代OLED「eLEAP」の量産技術を確立。これとあわせて22年3月には、酸化物半導体薄膜トランジスタと比較して電界効果移動度が2~4倍以上となるバックプレーン技術「HMO」(High Mobility Oxide)の開発に成功している。JDIとHKCは、eLEAPに関して長期的・全面的・深い協力を合意。eLEAP工場を共同で計画・建設し、2025年内の量産開始を目指すという。両社は車載向けやVR用のディスプレイなどの分野で世界シェア1位を目指すとしている。

すべて読む | ビジネス | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
JOLEDがジャパンディスプレイに吸収されることに 2023年03月29日
JDIの粉飾決算疑惑、具体的な内容が報じられる 2020年01月12日
JDI、スマホ向け液晶製造拠点となっている白山工場のシャープへの売却を検討 2019年12月29日
JDI元幹部、「過去に経営陣からの指示で粉飾決算」と告発。その後この元幹部は死亡 2019年12月02日

❌