ノーマルビュー

いまだに『頭金』と称して販売手数料を請求している携帯ショップがある

著者: nagazou
2023年10月25日 16:07
政府からも警告が出ている携帯電話業界における「頭金」問題だが、いまだにショップからは消えていないようだ。一般的な頭金は、全体の支払額の一部を先払いすることを意味するが、携帯電話業界における頭金は、分割された本体価格に上乗せされた代理店などのための販売手数料を指すことが多い(ふもさんのXポストTogetter)。

Togetterにまとめられた話によると、ソフトバンクでiPhoneの機種変更時に、「頭金が19800円かかりますぅ~」と言われたが、オンラインで自分で手続きすると伝えたところ頭金が無くなったそうだ。ネタ元となった「ふも」さんの話によれば、この話を家族でしてたら、頭金そういえば払っちゃったー!っていう知り合いが結構沢山いるとのこと。やはり店頭では携帯電話業界式の「頭金」制度がかなり残っている模様。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯電話 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
総務省ら、携帯電話業界での頭金0円が本来の意味と異なるとして消費者に注意喚起へ 2020年11月11日
一部のソフトバンクショップで突然請求される「本来の頭金の意味でない頭金」にご注意を 2009年06月22日

❌