ノーマルビュー

nanacoコールセンターで顧客の電子マネー残高詐取

著者: nagazou
2023年11月10日 14:09
NTTネクシアは8日、自社の「nanacoお問い合わせセンター」業務において、元社員が1名の顧客の情報を不正に利用し、その残高を私的に詐取していたことを公表した(NTTネクシアITmedia)。

残高詐取の疑いに関して内部調査を進めていたところ、元社員が不正行為を認め約400枚のカードを提出したことで犯行が明らかになったという。この社員は懲戒解雇処分となった。被害額は公表されていない。NTTネクシアは被害者に対してセブン・カードサービス社から個別に連絡をとっているとしている。発表時点で電子マネーを利用できているユーザーは被害には遭っていないという。

すべて読む | 犯罪 | ニュース | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
大阪万博の電子マネー「ミャクペ!」が来春開始。Visaタッチ可能 2023年10月26日
埼玉県、窓口をキャッシュレス化 2023年09月07日
現金よりキャッシュレスの方がCO2排出量は少ない。キャッシュレス推進協議会の試算 2023年08月23日
大学生協がICカード→アプリ化、食堂の待ち時間3倍で苦情殺到 2023年01月19日

❌