リーディングビュー

ワールドカップの試合方法の考察(2038年からは是非、TOYAMAシステムで)

🤖 AI Summary

トムセンスは、サッカーのワールドカップ(W杯)の試合方法について考察し、2038年の大会から「TOYAMAシステム」を提案しました。このシステムでは以下のようになっています:

1. 全チームが3回戦を行う。
2. 予選リーグ後の結果をもとに決勝トーナメントへの進出順位を決定する。
3. 出場チーム数に関わらず、どんな偶数でも大会を開催可能。

現在の48チームから64チームまで増やしたい場合でも、50や52チームなど少量ずつ追加していけるのが特徴です。実力に基づいた選出ができるため、ファンの不満を軽減することが期待されます。

トムセンスは、このシステムが将来的にFIFAで採用されることを確信しています。そして2038年の大会では「TOYAMAシステム」が使用されることを希望しています。

この提案は、実力通りのチーム選出と興奮要素の増加を目指しており、2038年以降のW杯での適用が期待されています。
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。

 ということで、サッカーW杯の真っ最中。
熱戦に水を差すわけではないが、この史上初の48チーム出場、予選リーグ12ブロック、ノックアウトステージ32チームというシステムに関しては、ようやくファンの方から矛盾を感じ出したようだ。
ワールドカップ - ワールドカップチーム一覧 - スポーツナビ


 なんと言っても一番ややこしさは、予選ブロックの1位、2位に加えて3位チーム(12チーム)の中から、8チームも決勝トーナメント(ノックアウトステージ)に進出できることだ。これは、トーナメントが、2の乗数で作られるので、8チーム⇒16チーム⇒32チームとなって、この32チームに揃えるために数を合わせたことによる。48チーム中、32チームが進出できるという決勝トーナメントのやり方はの一番の理由は「より盛り上がるから」だと思うが、3位12チームから8チームが出場出来るシステムはかなりの運不運が左右して、そうしても実力通りにはなっていない。


 普通の方々ならば、簡単に「仕方がない、これ以上の方法はない」と結論づけると思われる。
ただ、一時期、競技かるた団体戦の世界で、予選リーグ&決勝トーナメント進出のシステムを3,4年考え続けてきたワタシ(Tommyセンセ)は、この予選リーグ&決勝トーナメント進出の形式の中で、より実力通りの決勝トーナメント出場チームを選び出す方法をを考えついている。


 今回は、ブログで初めて読者の方々に提案してみる。
そして、この方法は、出場チームが偶数ならばどんな数でも大会が開催できることに特徴ががる。42チームでも、46チームでもかまわない。そもそも、今の出場チームは、予選ブロックの都合で32チームとか48チームとかに縛られているだけだ。次の方法ならば、40チームでも44チームでも、50チームでも運営可能である。


 まずは、全チームの1回戦の抽選を行う。(この時に、現状のように強豪国同士当たらないように避けることはできる)、当然勝ち点3、勝ち点1、勝ち点0でカウントすることはいつもと同じ。
そして、同じように全チームで2回戦の抽選を行う。(もちろん、同じチームとは当たらない。FIFAランキングも考慮する)
最後に、またも同じ形式で3回戦の抽選を行う。
(開催会場や開催日程などは、あとからゆっくり考えればよい)
これが予選リーグの3試合となる。


 そして、全出場チームの3試合合計の結果(勝ち点、得失点差、ゴール数、イエローカードの数を合わせて)で、順位付けする。
もし、出場50カ国ならば、1位~50位までの順位づけが出来ることになる。
あとは、この順位で決勝トーナメント進出ラインを切れば出来上がる。32チームだとすれば、予選順位1位~32位が進出し、33位以下は予選敗退になる。もちろん、決勝トーナメントは、1位VS32位、2位VS32位・・・・・と続いていく(1回戦で、予選リーグで対戦した国同士の対戦を避けることも可能)。
 これならば、誰も文句なかろう。1回戦~3回戦までの相手は数ヶ月前から決まっているので、今のW杯のこの部分のテイストは維持できる。
そして、決勝トーナメントでどのチームと当たるかのわくわく感は、数十倍増加する。(今のままだと、かなりつまらない。我が日本は、すでに決勝トーナメント1回戦で、ブラジルかモロッコと決まっているが、これが、予選リーグ終了後に判明すると、もっと盛り上がるだろう!!!!!)


 この方法の最大のメリットは、今の48カ国を増加させるとなると64カ国に増やさないとできないが、50カ国や52カ国のようにチマチマと増加できることである。
ワタシは、いつの日かFIFAが、このシステムを採用してくることを確信している。ちなみに、2030年はモロッコ・ポルトガル・スペインの共同開催で、2034年はサウジアラビアの開催が決定している。2038年は未定だ。(今の状況を見ていると、サウジアラビアが10年後も世界最大の石油産油国として国力を維持し、サイード王家が存続しているかは疑わしいけれど)


 もし、FIFAが2038大会のシステムに、ワタシの案が採用されたら、TOYAMAシステム(外山方式)として永遠にワタシの名前を残して下さい。


 
  •  

オランダ戦スタメン予想

🤖 AI Summary

### オランダ戦スタメン予想

#### 标題:
オランダ戦スタメン予想

#### 著者: TommySenpai

#### 主要な内容:

- **フォーメーション**: 3-4-2-1の3バック
- **FW(前锋)**: 上田綺世 - ゴール前の混乱状況で得点を担う
- **MF(中场)**:
- 右シャドー:久保建UBLIC
- 左シャドー:中村敬斗 - 最上級のシュート技術を持つ
- ボランチ:鎌田大地、佐野海舟 - 後半では、佐野海舟がDFに移動する可能性がある
- **DF(后卫)**: 伊藤洋樹、板倉滉、渡邉千孝

#### 評価:
- 森保一監督の選手選択は適切であり、日本のDFは現状で十分な能力を持っていると結論付けられた。
- 理想的な試合展開:日本が0-1でリードされ、後半に2点返す
- 最終得点者:塩谷司 - 期待の泥臭いゴール

#### 終わりに:
日本はオランダ戦を勝ち抜き、グループステージからブラジルと激突する確率が高い。
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。

ということで、W杯初戦、オランダ戦まであと20時間くらい。
もうこの時間が最期のチャンスなので、Tommyセンセなりのスタメン予想。


 フォーメーションは3-4-2-1の3バックでしょう。ここ二年間ずっとこのスタイルだったので、今更、奇をてらう必要なし。
遠藤航が離脱して追加メンバーに町野を呼んだことで、またもや森保批判が湧きだしたが、森保監督が名監督たるゆえんは、ただ一つ、人選にあることは間違いないので、この遠藤離脱という事件での結論は、日本のDFは、現状の選手で大丈夫だということだろう。


 まずは、FW、これは上田綺世。ゴール前のゴチャゴチャしたシーンで得点してくれるだろう。
MFは、2シャドー・2ボランチというそうだ。シャドーには右が久保で左か中村敬斗。久保も上手いが中村敬斗は日本人の中でシュートが一番上手い。W杯が終わったらどこかのビッグクラブに移籍しているだろう。今回は大会全体で3点以上獲ってくれるかも知れない。
ボランチには、鎌田と佐野海舟。このコンビは、後半になって相手がロングボール一発の空中戦を挑んでくる時は,解散して佐野海舟の代わりにDF陣の誰かを入れる。コンディションが万全なら、ワタシだったら富安を使う。彼は背が高いからセンターバックをやっているだけで足もとも上手いし、ボール奪取センスも高い。もしDFで谷口を先発に使うのならば、富安の代わりに板倉を入れる。


 そして、DFの3枚を伊藤・板倉・渡邉でスタートする。板倉をボランチのサブとして使うならば、谷口がスタート、伊藤洋樹は終了間際にポカをやらかす予感がするので、早めに鈴木淳之介を投入。 


 予想される試合展開だけど、一番理想的なのは、0-1とリードされて後半を迎え、点をとるしかないと腹をくくった選手達が、後半の後半になって前線プレスから2点を返す様な形が理想だろう(前回のドイツ戦やスペイン戦)。さすがの史上最強ジャパンであっても、本気で牙を向いた相手を無失点で抑えきるのは無理である(ロシア大会のベルギー戦)
決勝点は、期待を込めて塩貝の泥臭いゴール。(この時は4-4-2だろう)


 じゃあね.読者の皆さん。当たったら何か下さい。
ちなみに、日本はオランダに勝ってグループステージを抜けても、ブラジルと当たる確率が高くなった。
ブラジルvsモロッコ、注目の強豪国対決はドロー決着…ヴィニシウスが同点弾(サッカーキング)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
  •  

ワールドカップ優勝っていうけれど?

🤖 AI Summary

タイトル:ワールドカップ優勝って本当にそうなのか?

トムセンスは、2026年のワールドカップが迫っていることを告白し、無職で初めてのW杯を見守ることができますと喜んでいます。しかし、その一方でマスコミの過度な報道を批判しています。

2002年日本代表によるロシア戦での温泉宴会という楽しい思い出も紹介しました。また、現在の森保監督率いる日本代表は強いですが、グループFにはオランダやスウェーデンなど強力なチームがおり、優勝は難しそうです。トーナメントではオランダとモロッコを倒すか、または2位でブラジルに勝つ必要があります。

トムセンスは、優勝宣言が適切かどうか疑問視し、現実的な見解を示しています。
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。

 ということで、いよいよワールドカップが始まる。
無職でW杯を迎えるのは初めての経験で、心おきなく応援できるから待ち遠しい(DAZNは契約していないけど)。


 前回のカタールW杯では、通勤途中の時間帯で日本VSスペイン戦が行われ、だらだらとした片側一車線の国道で、前後左右、どの車も同じようにサッカー中継を見たり、聴いたりしていると思うと、いつ追突されたり、いつ信号無視で突っ込まれるかもしれず、ヒヤヒヤドキドキ・ハラハラの運転を余儀なくされた。
 W杯観戦で一番面白い思い出は、2002の日韓共催W杯の予選リーグロシア戦。せっかくだから、職場の仲間同士(当時の勤務校は某F高)で、温泉に浸かって体を清め、宴会をやりながら応援しようとおい企画を実行したことだ。当時の企画実行委員長も、校長職を最後に今年の3月で引退したので、もう書いてもいいでしょう。
 この温泉&宴会&ロシア戦応援を快諾してくれた宿があり(某興津の某宿泊施設)、何と、私たちは予約名称を「日本代表を応援する会」と名乗った。そうしたら、単純に某公立高校の撫佐ぐるしい先生方の集まりのくせに、静岡のローカル局が、この名前に釣られて取材を申し込んできた!!!!!!
まっ、断る理由もないので取材を受け入れて応援したのだよ。(公務に支障はない!!!!!!)


 それで、今回の2026W杯、日本は「優勝宣言」(優勝を目指す!!!!)と言って乗り込んでいった。確かに選手の力も断然凄い(個人的には鈴木淳之介と塩貝健人が好き。W杯後にはスーパースターになりあがって欲しい)し、予選も盤石で通過している。
なんだかんだと批判の多かった森保監督も、代表選手が個人的に能力アップしていくにつれていつの間にか名将となっていった。ブラジルに勝ったことや直前の壮行試合でイングランドに勝ったことで、誰も森保監督を批判(選手も)しなくなった。


 なので、このW杯、生涯で一番の楽しみなのだけれど、気に入らないのは、マスコミ全体のイケイケ報道である。
いくら日本代表が強いといっても、このグループFは簡単に勝てる相手ではない。
 オランダのFWはガクポだし、DFはファン・ダイクだよ。【W杯強豪国分析:オランダ】個の力は日本より上/花嫁の脇役、目標はベスト4/攻撃陣が力不足/3-4-2-1のチームに弱い/注目選手:マーレン、ドゥンフリース、ファンダイク #W杯 #オランダ
 スウェーデンには,リバプールFWのアレクサンデル・イサク、同1部アーセナルFWヴィクトル・ギェケレシュだ。
 最近のW杯では、アフリカ勢が活躍している(前回ではモロッコ)ので、チェニジアも侮れない。


幸運も味方につけて、予選リーグを突破すると、トーナメント1回戦では、リーグ1位ならモロッコと当たるし、オランダの次のリーグ2位ならば、1回戦がブラジルとなる。
つまり、トーナメントでベスト16に入るには、オランダ&モロッコに勝ち切るか、2位抜けでブラジルに勝つしかない。
これ、まさしく死の組み合わせである。


 今、W杯で優勝するかも?とのぼせて番組を作っているTV局はこの組合せを知っているのでしょうか?


  •  

円安介入で11兆円!!!!!????

🤖 AI Summary

本記事では、Tommyjhon氏が円安介入の経済効果について批判的見解を述べています。

1. まず、阿部慎之助前監督の家庭内暴力事件に関連する文春誌報道について触れ、自身は文春の有料会員ではないため詳しくないことを明言します。
2. 次に、財務省が4〜5月で過去最大となる11兆7000億円で為替介入をした件について取り上げます。政府・日銀がドルを売る(円を買う)ことで円の価値を高めようとしましたが、結果的に元通りに戻ったと指摘します。
3. 汁物は、この円安介入によって得られた11兆5000億円の財源について疑問を持ちます。政府が補正予算を作成する際、その規模が3兆円に留まるのは不自然だと批判しています。
4. さらに、アメリカ国債を売却することで得られる資金は通常の一般会計とは別物であり、自由に使われることが可能であると指摘します。しかし、庶民のために使うことが見当たらないと不満を漏らします。
5. 最後に、政府や経済評論家たちの円安介入に対する批判が「アメリカ中心の経済運営」への反発からくるものであり、日本の財政は破綻することがないと主張しています。

全体的に、Tommyjhon氏は円安介入の効果や政府の対応について疑問を呈し、庶民目線での支援が不足していると感じているようです。 https://t.co/CjZkWnKp4T
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。

ということで、前回は元ジャイアンツ監督の阿部慎之助家庭内暴力事件の話だったが、やっぱり例の文春砲が炸裂した。
《通報記録入手、本人直撃も》「親のしつけに警察が介入した」とも…阿部慎之助前監督の逮捕、児相・警察の対応は“行き過ぎ”だったのか | 文春オンライン


ワタシは、日本の総理大臣に倣って、文春の有料会員になっていないので、詳しくは判らない。
「総理大臣の資格あるのか?」と大音量ヤジ 高市総理「そこ(週刊文春)の有料会員になれということであればできません」事前通告したのに「確認なし」でヤジ飛び交い国会ストップ(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
今や、文春の有料会員にならないと、政治経済を語れない状況になってきた。
(新聞とテレビは高市に関しては完全に及び腰)




さて、本日は、この記事へのコメント
円買い為替介入、過去最大の11.7兆円 財務省が4〜5月実績公表 - 日本経済新聞
 要旨は、この頃の円安に対して、政府・日銀が11.7兆円で介入して、1ドル160円だった相場を1ドル155円まで押し下げたのに、結果的にまた1ドル160円くらいに戻ったという話。
この記事を書いた記者さんも、政府・日銀の発表を何や何やら判らないまま、事実だけを記事にした感じがする。


 円安にするためには、外国為替市場で円を買わなければいけない。円を買えばかうほど(円が人気があることなので)円の価値を高めるのだ。ただし、外国為替市場なので、円を買うとなれば、売るためのモノが存在する。これがドルです。つまり、政府・日銀は手持ちのドルを売って円に換えている。その売買で得た円が、5月の1ヶ月で11.7兆円だった。という発表なのです。
 なぜ、政府・日銀が11.7兆円換算のドルをもっているのか? これが、外国為替特別会計という会計(貯金通帳)に計上されているアメリカ国債です。


 実は、この外国為替特別会計に計上されているドルに関しては、高市(首相)が選挙中にポロッと口に出してしまったことがある。
高市首相の「ホクホク」発言:「財政状況と円安」に関する首相認識(竹中治堅) - エキスパート - Yahoo!ニュース
円安は物価高を生み、輸出産業には大きな打撃(日本は産業の輸出よりも、投資による利子のほうで儲かっているのだけれれど、多くの日本人は、こう思い込んでいる)になるので、「ホクホク」とは何事だ!と評論家さんは怒っているけれど、実際は、ホクホクが事実である。1ドル120円の時代に買った(買わされた)アメリカ国債は、1ドル160円の今売り切ってしまえば、明らかに儲かる。そもそも、日本政府や日銀が過去に買った国債(株でも同じこと)を今売ってしまえば儲かるから売っただけのことである。「ホクホク」だ。


 したがって、この2026年5月における政府・日銀の収入が11.5兆円もあったことになる。11.5兆円の現金が入ってきたのだ。なぜ、国民は誰も喜ばないのだろう?
ただ今、政府が一般会計の補正予算を作っている(国会で決まったらしい)が、その規模は3兆円だそうだ。たった1ヶ月で11.5兆円の収入があった政府が、主に円安対策・物価高対策と銘打って組んだ補正予算が3兆円というのは、はたから見ると、どうかしているとしか思えない。円安で苦しんでいるのはエンドユーザーの庶民であって、その庶民のために、政府が円安のお陰で儲けた現金(11.5兆円)を使うのが全く普通である。


 もちろん、この11.5兆円の現金が「外国為替特別会計」という特別会計で、政府が通常の業務で使う一般会計とは、別物であることは理解しているが、普通に会計を組み替えれば出来ることである。アメリカ国債を売ると、アメリカ国債の価値(利回り)が下がるので、アメリカ政府が怒るのだが、この5月は、もうすでに売ってしまったので、この11.5兆円は、何に使っても自由である。なんで、庶民のために使わないのだろう?


 この政府の円安介入を懐疑的に評論する奴らは、すべてアメリカの犬であり、日本の円安を喜んでいる一部の投資家の犬である。もしくは、需要と供給の関係(外国為替市場の)を理解できていないバカだ。つまり、(偉そうにコメントする自称経済評論家を含めて)メディアは全部がバカであって、アメリカ中心の経済運営だけしか知らない売国奴である。(与野党の政治家もほとんどこの仲間)


 もう一度書くが、なんで、円安阻止の介入で儲けた11.5兆円を国民のために使わないのだろう?不思議だ。
こういう言説を訴え続けた、立憲民主党の江田憲司は、今回の選挙で落選してしまい政治家を引退してしまった。
日本の財政は借金まみれではない。破綻することもない。庶民がこんなに物価高で苦しむことも本来はない。(アメリカにしっぽを振っているだけで)偉そうなことを言っている奴らが庶民を苦しめているだけだ。
 












  •  

阿部慎之助逮捕と児童相談所

全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。 

 ということで、昨日の朝は、ビックリした!!!!!!!
巨人・阿部監督「娘に暴行容疑で逮捕→電撃辞任」の衝撃…球団がかばわず即座に全面謝罪した“深い意味”(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース


 昨日は、リハビリとして天城シャクナゲを見に行っていた。歩行訓練である。
現場復帰を苦しめているのは今や高血圧ではなく、昔から患っていた脊椎すべり症であって、ストックがなければ楽に歩けない。市街の道路をストックで歩くのは恥ずかしいので、山道を選んで歩行の訓練をしているのさ。(運動は高血圧の予防にもなる)
_e0041047_09122989.jpg
帰りは夕方になってしまったが、その帰りの車中では、何と阿部慎之助ジャイアンツ監督が、監督業を辞任するという記者会見が行われていた。
現行犯逮捕も驚きだが、監督辞任も驚きだ。
簡単に言えば、姉妹げんかの仲裁に少し手をあげただけなのに!!!!!


 我が師匠、K藤Y弘氏は、この事件をこのように評している。
(2) Facebook
なるほど、合成の誤謬ときたか。そうなんだ、この事件、結局誰も幸せにしていない。しいてあげれば、毎日のニュースに飢えているTVプロヂューサー達は大喜びなんだろう。


 少し、Tommy先生(元高校教師)としての見解。
さきほど、ハイキングに行っていたと書いたが、同行はいつもの配偶者さんであって、彼女は現役の高校養護教諭(退職後の再任用だから、平日に休暇がある)だから、このような児童虐待や高校生の家庭問題の最前線で働いてきた。そこで、彼女から解説してもらった。
 ① 現代的感想
「そうか、チャットGDPで“父親から暴力をうけた”と検索すると、児童相談所に連絡しましょう。とでてくるのか、時代は変わったなあ」と深くため息をついた。
 ② 児童相談所は、電話で連絡がとりやすい。
児童相談所の虐待通報ダイヤルは、全国共通で 189(いちはやく)であって、とっても覚えやすい。この阿部慎之助逮捕の大ニュースで全国的に知られてしまうことになった。


 あとは、彼女との会話で得た知識も含めた話。
 児童相談所とは、あくまでも児童保護のための行政施設であって、どんな事例でも、18歳以上の相談にはのらない。(根拠法典がそうなっているのだろう)したがって、訴えてきた相手が18以上であると、それは警察で取り扱いますとのことになる。そして、「よろしければコチラから警察に電話しますよ」となる。(今回の事件はこれだろう)
 そして、児童相談所から連絡をうけた警察が駆けたんだろうなあ。
でも、いくら逮捕権がある警察(児童相談所には逮捕権も強制執行権ない)とはいえ、少し酒を飲んだ父親が姉妹喧嘩を少しの暴力で仲裁しているのを現行犯で逮捕するか???????


 そして、問題点は、児童相談所にあると思うに至った。
昔(30年くらい前?)、児童虐待や母子虐待がエスカレートして指導相談所の機能が強化され、先述の通報ダイヤル(189、いちはやく)などが設置されたが、これ以前は、家庭内の問題は民事不介入とされて警察の出る幕ではなかった。これには、法的な根拠や経済的根拠があるらしい。


 20年前にとある有名な慶應大学の小論文問題で、この「民事不介入の経済的根拠」を理論的に証明させようとする問題がでたことがある。慶應大学の小論文は高級で、受験生もなやませるが、指導担当も悩ませる問題が多い。そしてこの「民事不介入の経済的根拠」の問題に関して、ワタシは素直に誤った。「ごめん、判らない」と。
しかし、歴史的には近代的法制度が出来て以来、伝統的に家庭内の争ういに関しては、“民事不介入”が貫かれていたのだろう。


 ところが、そう言っても、虐待は虐待で重大案件である。これも、なんとかしなければならない。児童虐待などは、実行した者を罰するというよりは、未然に防ぐことの方が社会的にはよいに決まっている。したがって、社会的に児童相談所の役割はどんどん大きくなった。
そして、児童相談所(略すと、児相)には、保健師とか児童福祉司とかの専門相談員がいて、ここの案件の相談をしている。最悪の場合は、家庭から児童が保護されて特別な保護施設で暮らすこともある。


 ところが、この児童相談所に在駐しているはずの、児童福祉司とかの専門家が圧倒的に足りない。急激な仕事量の増加に行政側の対応が追いついていないのだ。したがって、現実的には、市役所の職員さんとか、教員さんとかが、3年任期くらいで児童相談所に配属されることになる。彼らは、専門的な教育も受けておらず、このような仕事を目指してきたわけでもない。
 でも、現実は児童相談所のある一定の仕事を任されることになる。児童相談所は、とにかく24時間営業なのだ。189(通報ダイヤル189いちはやく)は24時間稼働しているを売りにしている。もちろん、この通報ダイヤルはAIではないので、誰かが24時間、電話の前で待ち構えていることになる。現実的には、児童相談所で毎晩夜勤として詰めていることもあれば、その通報ダイヤルのかかってくる電話を肌身離さずに家庭に持ち帰る方もいるらしい。
 ワタシの知っている限りでも、児童相談所に転勤が決まり、1年を待たずして精神的に病んでしまって休職を余儀なくされた先生を知っている。(当然だろう、先生って、もっと健康的な生徒を相手にすることを前提としている)教員志望の若者が、積極的に児童虐待対応のスキルを身につけようとは誰も思わないだろう。
なので、児童相談所は、悩める家庭を救うところではあるが、悩める大人を創り出すところでもあるのだ。


 まさに、現代社会が生んだ歪みの象徴であって、地方自治体や国が、もっともっと積極的に対応していくべき問題なのだが、今の政権は、こういう問題を積極的に解決する気配はない。「気持ちはわかっているが、予算的な裏付けがない」というのが行政の言い訳だ。“経済成長か福祉か”という二項対立の問題にすり替えて、福祉系の予算をどんどんカットしようとする傾向が強い(与党になってますます福祉カットに精を出す維新の会とか)我が国だが、予算は使い方でどうにでもなるものである。


 最初に、この事件は合成の誤謬であって、幸せになるものは誰もいない、という見解を載せたが、これで、少しでも児童相談所の充実が予算的(人員的に)に図られるのならば、阿部監督の辞任も価値があるというものだ。(どうせ、次のシーズンは監督として復活すると思う)


 
  •  

辺野古の事件 教育基本法に反するとは何事だ

🤖 AI Summary

あなたの投稿は非常に深遠で、重要な視点を提示しています。以下にその要点とさらに詳しく検討してみます。

### 1. 教育基本法の「政治的中立」について

あなたが指摘しているように、「教育基本法第14条」は「政治的中立性」を強調しています。具体的には、学校や教師は特定の政党や政治思想を推奨または非難することは許されません。

### 2. 辺野古基地反対活動と「教育基本法違反」

あなたが述べているように、辺野古基地反対運動は自然保護や平和を訴える活動の一環であり、特定の政党に偏りがあるわけではありません。ただし、学校側がこのような活動に学生を引き込む場合、それは事実上、特定の政治立場を推奨している可能性があります。

### 3. 安全管理と教育

事故は絶対的に悲しいものです。しかし、安全運転や安全管理には注意が必要です。特に修学旅行での活動では、責任は学校だけでなく、参加者全員が共有すべきです。

### 4. 文部科学省の立場

文部科学省が「教育基本法違反」と主張した場合、それは事実上、辺野古基地反対運動を肯定的な姿勢で受け入れている学校に問題があることを示しています。しかし、その根拠は必ずしも明確ではありません。

### 5. 沖縄の歴史と現状

沖縄の歴史は確かに複雑で、基地問題は非常に敏感な問題です。基地問題に関する教育は重要ですが、その中立性を維持することは難しいかもしれません。

### 6. 国際情勢への影響

中国との良好な関係が日本の国際的な立ち位置に影響を与えているという指摘も興味深い視点です。しかし、一方で沖縄の人々の声は聞かれますか?

### 考え方

1. **学校教育の立場**: 学校は多様な意見を尊重しながら、中立性と安全性を維持することが重要です。
2. **社会的問題**: 辺野古基地問題は政治的で高度に感情的な問題であり、教育現場での取り扱いには慎重さが必要です。
3. **国際情勢**: 国際関係は複雑で、日本の立場をどう保つかは大変重要な課題です。

最後に、猿田佐世女氏の指摘も重要です。彼女の視点から学ぶことは多いかもしれません。しかし、一方で沖縄の人々の声もしっかりと聞かれることも大切だと思います。

あなたの意見は非常に深遠であり、多くの人々がこの問題を真剣に考える機会を作りました。ありがとうございます。
 全国の毒舌ファンの皆さん おはようございます。Tommyセンセです。

ということで、今年の春は、高校生の悲しい出来事が連続した。
ひとつは、3月の辺野古でおきたこの事件
【速報】辺野古沖転覆 死亡した船長を刑事告発 国土交通省
もう一つが、
磐越道バス事故:北越高校の部活遠征、レンタカー利用は3年前から…報酬あっても「白バス」に問えない可能性 : 読売新聞


元高校教師としては、どちらも心の痛む悲しい事故だが、原因は明らかに安全運転義務違反であって、個人の責任に帰するものが大きい。北越高校ソフトテニス部の事故に至っては、元教員がなんで引き受けたのだろうと思う運転技術の老化であって、もしかすると、この老人に仕事を依頼したバス会社の営業にも責任があるのかもしれない。
辺野古の転覆事故に関しても、あの笹舟のような船に、特別な訓練も教習も受けていない人物が、修学旅行の高校生を乗せてはいけない。高校生を預かる教員団にとっては、高校生を“船に乗せる”というのは、相当な勇気と安全面の信用がないと出来ない。
 ワタシは現役時代に、鬼怒川のラフティングを行程に組み込んだが、管理職をかなり説得した。静岡県でも、小型ボートが転覆して尊い命が奪われた過去がある。辺野古の事故に関しても、学校側が簡単に許可を出したようなので、学校の責任も問われるだろう。
ただし、あくまでも安全管理の面であって、この頃のニュースにでてくるような、「教育基本法違反」とは関係ない。読者の皆さんは、教育基本法の根拠条文なんて見たことないと思われるので、ここでスクショ


_e0041047_13153827.png
わかりますか?  教育基本法でうたう「政治的中立」とは、“特定の政党を支持し、またはこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない”
(太字はワタシ)であって、あくまでも、政党やその他の政治的団体に肩入れしたり反対したりする政治的教育を規制しているのである。


 この辺野古の基地反対・飛行場建設反対の運動は、“平和をみだす者に対する反対運動”であって、そこに美しい沖縄の海を守るという自然保護活動が加わったものである。この辺野古反対の活動も、政府の防衛政策に反対しているが、そこに特定の政党を支持したり、特定の政党に肩入れしていることはない。ワタシも二回ほど辺野古を訪問したが、反対活動のメッセージの多くは、「沖縄の海を返せ!!!!!」「珊瑚礁を破壊するな!!!!」出会って、自然保護運動の色合いがより濃かった。沖縄の政治的潮流は、オール沖縄という主流があるが、これも特定の政党を越えた団結をあらわしている。


 これを文部科学省が「教育基本法14条違反」と言い張ることは、逆に、この辺野古飛行場建設が、特定の政党(つまり自民党)の判断であることを暴露しているようなものである。もうと言うと、文科省の見解は、この辺野古飛行場(珊瑚の海を埋め立てして、それほど利用価値のない短い滑走路を作るというもの)は、日本人多くの同意を得た(コンセンサスを得た)防衛政策ではなく、今の政権の政治的判断の落とし子であることを認めたようなものである。辺野古は普天間飛行場の代替施設であるが、辺普天間飛行場の移転を政策に掲げた民主党鳩山政権は、メディアや官僚から袋だたきにあって政権を追われた。
 沖縄の人々に聞けば、辺野古の反対運動は、「そんな軽いものではない」というだろう。薩摩藩の植民地のような扱いをうけ、明治政府に編入され、太平洋戦争では捨て駒にされて多くの尊い命が犠牲になった。その後も、アメリカ軍の軍政が引かれ、沖縄返還後も、本土の基地が縮小される分、そのまま沖縄の基地は増強されていった。それらの沖縄の苦しみの象徴が今の辺野古反対運動である(いささか感傷的だが事実)。
 ワタシは、教員を辞めた後、政治活動に携わったが、所属した政党の方針として沖縄を見てきたわけではない。沖縄の歴史を教え、沖縄の今を勉強し、沖縄の海や文化をを楽しんできた生身の人間として、“沖縄の生き方は他にあるだろう”、アメリカ軍の基地は、日本の全ての基地の70%が沖縄に集中しているのである。なんで、日本を愛する国民達が、沖縄の米軍基地縮小運動を何も考えないで指を加えているだけなのか理解できない。
 高校の修学旅行でも沖縄は大人気だが、ひめゆりの塔を見学して語り部の話を聞くだけの(腰の引けた)平和教育と胸を張ることは出来まい。理念だけを追えば、同志社国際高校の活動は遥かに意義があると思う。 


 同志社国際高校の安易な辺野古のボート乗船はこれを許した者にも大きな責任はある。ただし、この行為そのものに「教育基本法」違反はない。我々国民は自民党政権のやるこを黙って見ていろ!とでもいうのか?
 
 ちなみに、日本では絶対教えない、フィリピンの歴史
フィリピンから学ぶ米軍撤退 地位協定も破棄通告し独自外交 NDが新著 米に従属しない安保目指す|コンテンツ|New Diplomacy Initiative(新外交イニシアティブ)
 この頃、猿田佐世女氏がTVのコメンテーターとして呼ばれているのが嬉しい。


 そして、沖縄の米軍基地の存在理由は今では中台問題(台湾独立)なのだろうけど、
習氏との会談終えたトランプ氏、台湾の独立望んでいないと発言 合意の詳細は明かされず - BBCニュース


_e0041047_14011587.jpg
_e0041047_14013187.jpg
 中国との関係を良好にすることしか、国際社会での日本の立ち位置はないと思うのだが・・・・このままでは高市首相は使い捨てにされるよ。
  •  

清水学園っていかが?(近況報告と静岡市の市立高校改変について)

全国の毒舌ファンの皆さま おはようございます。Tommyセンセです。

ということで、近況報告。
① 総支部を解散する方向で事務&会計処理の大詰め。衆議院選挙用の立憲民主党支部って無用ですからね。
② 家事労働が増加中。
  (1)包丁砥ぎ・・・・2回目のチャレンジでOKサインが出たぞ!
  (2)セーター洗い・・・・恥ずかしながら初めてやってみた。ふわふわで大正解、ただし、あと半年はタンスの中。
  (3)ぬか漬け・・・・一昨日にアマゾンでぬか漬けセットを注文して、昨日、きゅうりとナスを仕込んだ。どうなるでしょう?
  (4)クエン酸水溶液で汚れ取り。それ程キレイになったとは思えないが、私はクエン酸を大量に保有しているので、せっせと消化。(重曹も大量に保有)


 通常の家事労働はもう少しやってます。(笑)


③ 孫の世話は、鳥羽&伊勢に行ってきました。
わざわざ、観光船に乗って↓
_e0041047_09044309.jpg
(浦島太郎のオブジェ)
いるか島に渡って、展望台までリフトに乗って、いわゆる“魔女の宅急便フォト”を撮ろうと思ったのに、
_e0041047_09040847.jpg
竹箒で掃除を始めてしまう二人。そういえば、元ネタを彼らはしらない。
_e0041047_09051089.jpg
鳥羽水族館で発見した。(ラッコの隣の水槽を泳いでいた)
パンダいるか!!!!!! 次の動物ブームを牽引するキャラクターに育って欲しい。
イロワケイルカと会える水族館|WEB水族館 希少種なので、芸を教え込むのは難しいのかなあ?




そして、本日(5/17日曜日)なんだけど、12:15から、富士市立高校で、サッカーインハイ予選の清水東VS加藤学園の試合を観戦に行くつもり。
2026年 令和8年度全国高校サッカーインターハイ(総体)静岡予選 | 大会日程・結果 | 高校サッカードットコム


この件で思いついたのだけれど、今、静岡市の市立高校(静岡市立高校と清水桜ヶ丘高校)の再編が揺れている。
「市立2校の再編」で高校の同窓会らが難波市長に要望書提出(静岡市)(Daiichi-TV(静岡第一テレビ)) - Yahoo!ニュース


この類いの話は、全国どこにでもありそうだが、相当な難問でもある。
 高校というのは、相当に金食い虫であり、市の財政をかなり圧迫している。高校を手放すだけで20校以上の小中学校を救うことになるという。静岡県の県庁所在地であり徳川幕府創設以来の重要歴史都市である静岡市であっても、市立高校を2つ持つというのはかなり大変だろう。
 でもでも、高校には強いOB・OG組織があり、地域の商工会(商店や中小企業)にも公務員組織にも卒業生が多い。静岡市立高校も清水桜が丘高校も、旧制中学からの伝統を誇り、スポーツの名門校でもある。
しかも、静岡市立高校は、正式名称も「静岡市立高校」であって、船橋市立船橋高校でもなければ、沼津市立沼津高校でもない。かなり特別な(全国でも希だろう)名前を名乗る高校である。
しかもしかも、清水桜が丘高校は、庵原高校との合併前は、清水商業といい、我らの川口能活(富士市出身)や小野伸二(沼津市出身)、佐藤由紀彦(富士市出身)が育った超名門高校である。


 再編に関しては、何も決まっていなく、青写真もない。言い出したのは難波静岡市長で、難波市長は、元々岡山市出身で、名古屋大学から国交省の技官として仕事をしていた人物だからこその発言だろう。もし、静岡市民ならば,絶対に迂闊なことは言えないと、肌で感じているはずだ。(静岡高校の野球部や藤枝東高校のサッカー部についても、部外者が迂闊に口にできないところがある)
おそらく、財政上の問題として一つの提案だったのだろう。


 ただ、これから本格的にやってくる少子化の中では、高校再編は先手先手を打って実行しなければならない地方自治の政策ではある。(難波市長が口にするのも当たり前だ)
出生数50万人割れ、政府予想より20年前倒しとなる可能性 | キヤノングローバル戦略研究所
_e0041047_09362332.jpg





 長い間、清水区の学校(清水東高校、サッカーも野球もハンドボールも、清水桜ヶ丘とライバル関係にある)に勤務していて、ここが高校の過密地区であることも知っている。今話題となっている、清水桜ヶ丘高校は、静岡市清水区に立地しているにもかかわらず、地元率が50%を切っている。清水東高校も、富士川をわざわざ渡って東部地区から通学する生徒が100人いる(三学年で)。清水桜ヶ丘高校は、市民の税金で市民以外の子供達(半数)を教育していることにもなるから、市民の財政上は問題となるのは当然だろう。


 ただし、過去の名門高校ではある。
2026サッカーワールドカップの代表選手が発表されたが、このサッカー王国静岡からは、ジュビロ磐田の下部組織出身の二人しか選ばれず、清水のサッカーは遅れに遅れている。清水商業では、小野伸二以後は聞いたことないし、清水東からも、内田篤人以来誰も入っていない。


そこで、提案。
静岡の市立高校は、再編してもかまわないが、そこに、清水学園という、通信制の高校を併設してはもらえないだろうか? 
実は、高校って74単位(1単位は週一回の授業って感覚)を取得すれば卒業できる。ただ、多くの全日制の高校は1学年で34単位くらいが必要で、100単位を取らなければ卒業できない(原則として)ことになっている。
サッカーの有望な選手などが、在籍して、この通信制高校システムの中で、練習と勉強を両立すれば、通信制なのでかなりの時間を、技術向上にあてることが出来る。卓球の日本代表クラスの若者や、スケボー&スノボーの有力な若者がこのような通信制の教育システムを利用している。
なぜか、あまりメディアでは取り上げていないのは、メディア関係者(多くが名門高校からの一流大学卒)この通信教育制度そのものにかなりの偏見を持っているに違いない。しかも、○○の超名門高校なる場所は、見方を変えれば、多くの有名・有望な選手を自分たちの売名のために飼い殺ししているともいえる。野球部で部員100人とか、サッカー部のチーム分けが8つもあるなどという飼い殺し高校は数多い。ワタシは、女子サッカー部の超名門高校の卒業文集で、「一度でいいから放課後にグラウンドで練習したかった」という文章を見たことがある。要するに彼女はヘタクソで朝練でしかグラウンドに立てなかった。


 ならば、ワリと出入り自由な通信制高校で、一学年20人くらいのサッカー部を作り、そこで、体力トレーニングと技術習得に励むというシステムの部活動を、公立高校として作り上げるというのはいかがでしょうか? 
静岡市では、清水エスパルスの新スタジアムの建設が決まった。ハコモノに金をかけるのではなく、市民の生き甲斐(サッカーを応援する、地元の選手を育てる)にも金をかけて欲しい。
 ちょっと、データを見れば判るだろうが、各種目によって、急激に上手になる年齢はまちまちである。スケボー&スノボーが14歳から17歳ころであるのは周知の通りで、卓球も比較的若い時代の、技術修得が名選手への窓口になる。野球は、比較的一流になるのが遅く、24歳~27歳だろう。したがって、メジャーリーブが充実した下部組織を保有して、育成に時間をかけているのも合理的なのだろう。
なので、通信教育システムによって、若い年代により多くの練習時間を与えるのは競技の差が大きい。
そして、サッカーは? 世界的に有名な選手の成長を見てみると、17歳~24歳という時期が一番成長するように感じる。昔、日本は若い選手の育成が下手という話が世界的に聞かれたが、日本の教育制度の弊害で、18歳の夏(高3)から19歳(大学1年生)の時期に、進学ありーの卒業&新入部ありーので、十分な技術的習得が出来なかったことに多くの原因が潜んでいる。


 ということで、難波市長!!!!!! 
静岡市の市立高校にぜひ通信制を設けて、競技力向上を主に目指す若者達を育成して下さい。うまくいけば静岡市の重要コンテンツとなって、静岡の発展に寄与すると思いますが・・・・・


 ああ、我が元勤務校、清水東高校サッカー部がもう少し強くなってくれないかなあ!!!!!! これから応援に行きますから。








  •  

巨星逝く(栗栖良紀先生追悼)



 一報が入ったのは、昨日(5月6日)の午後のことだった。
旧知のお嬢様、栗栖先生(娘さんの方)から電話が入った。父上様(栗栖先生)が永眠されたとのことだった。かるた関係者の中で、どなたに連絡していいかわからなかったので、先生(ワタシのこと)にまずは連絡しましたのとこと。いの一番に電話をいただいて、とても嬉しかった。電話で聞くことはなかったがあとで確認したところ91歳だという。長生きしてくれてどうもありがとうございました。


 先生は、知力も体力も情熱も人一倍パワフルな方だった。競技かるた関連の大会や会合に数年前から欠席されていたから、私たち関係者は、「相当体調がお悪いのだろう」と察していた。かるた大会のことなどで、頻繁に電話連絡(もうっぱら家の電話)していた私も、お体が悪いと聞いて以来連絡をとっていなかった。そういえば、栗栖先生が国から勲章を頂いた時に無理を言って会合に出席してもらった時以来、お会いしていない。
今調べたら令和5年(2023年)のことだった。
  
_e0041047_08465819.jpg
 (これがその時のお写真)


 先生との出会いは、昭和54年の4月私が富士高校に入学してかるた部に入部した時だった。昭和54年というのは、富士高校が甲子園に初出場した年でもあるし、富士高校かるた部が第一回全国高等学校小倉百人一首かるた大会で優勝した年だから、AIに聞けば直ぐに教えてくれる。
私は、その富士高かるた部で12代目である。富士高の活動拠点である生活館には武道の道場でよく見かける歴代の部員たちの名札が初代から順番に飾られていて(今でも!!!!)、過去の先輩のお名前がよくわかる。最初の年は初代・2代・3代が一度に集ったので、私が入学したした時はだいたい冨士高かるた部創部から10年がたっていたころだ。この時、第一回の高校の全国選手権の参加校は僅か8校だった(信じられないことでしょうがホントの話)。つまり、当時、それほど高校のかるた部というのは珍しい存在だった。


 今、手元にある資料で、栗栖良紀先生が競技かるたと出会った時のことが書かれているものがある。
_e0041047_09075026.jpg
 平成9年の、元静岡県かるた協会会長の勝又芳雄氏の手による『全国かるた静岡大会 三十年の記録』という小冊子で、それを読むと、栗栖先生が本格的に競技かるたを始めたきっかけがこの第一回全国かるた静岡大会に選手として参加したことと回想しておられる。この第一回全国かるた静岡大会は昭和43年2月22日に開催されていて、つまりは、栗栖先生が競技かるたを始めた頃がまさしく富士高校のかるた同好会が出来た時だった。この小冊子の回想録によると、第一回の静岡大会に参加した直後、当時の勤務校市立沼津高校で同好会を組織して、次の年度代わりに同好会から部に昇格が決まったとたんに富士高校への転勤となったのがことの顛末らしい。


この全国かるた静岡大会は、今年で60回目を迎えることになる(第一回と同じ2月の第3週)。高校選手権の方は今年で48回目だ。
栗栖先生!!!!!! 静岡大会も、もう還暦です。高校選手権も50回になろうとしています。約半世紀にわたってこの競技かるた界(特に高校かるた界)の発展に尽くしていただきました。本当にありがとうございました!!!!!!


 これから先、栗栖先生の指導者としての実績や全日本かるた協会での功績などをつらつら書き続けることはしない。栗栖先生が競技かるたを始めた頃のことだけ詳しく書いたのには理由があり、栗栖先生は部活動の顧問であり監督であったけれど、高校生にとってはよき対戦相手であったことを記しておきたかった。


 栗栖先生がA級選手になられた頃は、富士高の部員達もB級からA級にあがるときと重なっていて、先生ご自身も選手として大会に出られていた。私たち部員は、指導を受けているという実感があまりなく、“時々、栗栖先生と試合をする”という間柄だった。競技かるたの試合だけではない。大会に出るためには延々3時間くらい東海道線の鈍行列車に乗っていったのだが(旅費を浮かせるため)、その列車の中では、それこそ本気にトランプゲームを一緒になってやっていた(今の高校教員でこれが出来る者はいないでしょう。できる環境にもないけど)。競技かるたやトランプだけでもない。富士高校で年に一度行われる部活動対抗球技大会では、栗栖先生もレギュラーとしてバレーボールの試合に出場していた。運動能力では敵わず、野球部との試合では勿論負けて負けてしまったけれど、私たち部員(男女だよ)と栗栖先生は、本気で野球部に立ち向かっていった。もちろん、先生が出場することが許されていた職域学生かるた大会では、栗栖先生も選手の一角として出場していた。
 そう栗栖先生の、一番の凄いところは、長い間、高校生達と一緒に練習し、一緒に試合にでて、一緒に団体戦を戦っていたことだ。(大人になってからは、一緒に酒をのみ、一緒に麻雀をやった)
 
 自分が指導者となって、大会で生徒たちを勝たせることがどれだけ苦しく大変なことなのかを実感していた頃(約30年前)、運動競技の世界では、メンタルトレーニングなるものが流行していた。
今となっては当たり前に感じることだけれど、メンタルトレーニングの実践によって導入されたことは数多い。一番のいい例が、優勝した選手のインタビューでの言葉だ。
「まずは、ここまで支えてくれた家族やチームのみんなにお礼を言いたいと思います。・・・・」と必ず言うようになっている。これは、メンタルトレーニング業界では、「支援者に感謝」と表す。僕の記憶では、このようなフレーズを口にする競技者は1980年代まではいなかった。このような感じでメンタルトレーニングを中途半端ながらもかじってみると、栗栖先生の教えが、まさしく、メンタルトレーニング理論そのままであったことを思い知らされた。では、少し披露する。


 例えば、
①栗栖先生は、自分の教え子に対して、“弱い”とか“負ける”という単語を一度も口にしなかった。
重要な試合などで、強敵とあたることもあったけれど、
「ちょっと勝つにはかったるいかもしれんが、やってみなければわかない」と送り出してくれたし、負けて帰ってきた時も、「今のお前には荷が重かったかもしれん」と励ましてくれた(“今の”が重要)。
②栗栖先生は、過去の試合のことを上手に話してくれた。
高校生は、あっという間の3年間を過ごすだけだだが、部活動の後で、栗栖先生は、過去の先輩たちの戦いぶりを細かく教えてくれた(話が長いので有名だけれど)。したがって、来栖先生に教わったかるた部の部員たちは、競技経験は浅くとも、先輩たちの体験を身に着けて戦うことが出来ていた。来栖先生は、かるた業界の中で誰よりも記録を大切にする人だった。
③栗栖先生の独特の揉め方があった。
競技かるたの世界は基本的にセルフジャッジなので、試合中どちらが取ったかわからない場合は、軽く口論となる。普通だと、“私が取った” “いや私が取った”で揉めることになるのだが、栗栖先生の口論は一味違う。
「お互いにそれほど早くない取り方だったけれど・・・・・」という語り方から必ず始まる。選手たちは普通は興奮して話してしまうのだけれど、このよう評されてしまうと、そんなムキになって主張する場面ではないなあ、と思ってしまうものだ。


 かるた競技は、暗記力が大きく左右する競技である。メンタルトレーニングの世界では、暗記の3要素は①論理②イメージ③感情だとされている。栗栖先生が生徒に教える(一緒になってかるたを競技する)時、
①栗栖先生は理屈っぽい(論理的)。
②栗栖先生は昔の試合を語り続ける(生徒は自然とイメージを膨らませている)。 
③栗栖先生は怒ったことがない(マイナスの感情を持たせない)。そうだ、本当に栗栖先生には叱られたことがないなあ。


 おそらく、栗栖先生は、これらのことが本能的として身についていた方だったと思われる。
本当に理想的な指導者だった。


そして、これらの指導は、他のことを一切手を抜かないでやり遂げていったのだ。
①全国大会の優勝経験がある長泉高校かるた部を創設したのは栗栖先生だが、長泉高校そのものを創設したのも栗栖先生だった(設立委員の一人)。
②その当時、沼津東高校では教務課長という重職に就いていたが、その中で、沼津東高校競技かるた部を作り、長泉高校の設立にも関わっていた。(教員になってみるとこれがいかに大変か! 良くわかる)。沼津東高かるた部を作るときも、富士高からの転勤一年目でそんな我儘がゆるされるはずもなく、一時は吹奏楽の顧問もしておられた。
③こんなに忙しいのにも関わらず、競技かるた界の全選手の出場記録(当然勝ち負けを含めた)をクリスカードと称してデータ化していた。


日本海軍の最高傑作として今も尊敬されている山本五十六提督の言葉に、
「やってみせ、言って聞かせて、 させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。」
という名言がある。
栗栖先生は、指導者として、もしくはリーダーとして、意識的に実践したわけではないでしょう。でも、先生の生き方そのものが、
「やってみせ、言って聞かせて、 させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。」
だったように改めて感心します。


私は、静岡県内のかるた関係の仕事に携わっていた時、
「すべては、栗栖先生に聞いてみないとわからない」と音を上げたことが何度もあります。今の言葉でいえば、情報のポータルサイトでしたり、時にはAIしたいな人でした。きっと、同じことが高校の古典教育にもあったかもしれません。その時は、まで、自分で「やってみせ」ている段階だったのですね。


栗栖先生が、競技かるたと出会って60年が経ち、ちょうど暦が一周しました。
その間、
先生が「競技かるた」という名の種は、それぞれに育ち大きな樹木となり、今や、それこそ一つの森を作るまでになりました。
これからは、天から上から、時には大きな光を当てて、時にはふんだんに雨を降らせて、この森の木々をもっともっと大きくしてください。
嗚呼、合掌


  •  

UAEがOPECを離脱した。(日本の外交までの話)

🤖 AI Summary

### UAEがOPECを離脱し、日本の外交にも影響を及ぼす可能性

#### 1. UAEのOPEC離脱
UAEは石油輸出国機構(OPEC)から離脱しました。OPECは資源ナショナリズムに基づき、石油価格を維持するために生産調整を行ってきましたが、現在の中心地である湾岸国の内情が変化しています。

#### 2. 石油流通への影響
UAEはペルシャ湾の入り口に位置し、ホルムズ海峡からわずかに離れているため、イランやアメリカからの封鎖を避けて自由な石油輸出が可能になりました。この状況を利用して、外交面でUAEと良好な関係を維持すれば、日本は石油確保と価格安定に有利になる可能性があります。

#### 3. 日本の情報戦争能力
日本の情報収集力と活用力が不足しているという指摘があります。特に外務省や防衛省のセクト主義が問題となっており、官民連携による情報収集が必要です。

#### 4. 国家情報局設置の議論
現在、「国家情報局」設置に伴う関連法が国会で審議されています。しかし、個人情報の管理強化やスパイ活動への批判もあります。

#### 5. 情報戦争での遅れ
日本の情報戦略は30年以上停滞しており、特に半導体生産分野では台湾に取り残されています。今後は官民一体となった情報収集体制の整備が必要です。

### 結論
UAEのOPEC離脱は石油流通の変化をもたらし、日本の外交政策にも影響を与えます。しかし、日本の情報戦略強化が求められています。
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。 365日がGWのTommyセンセです。

ということで、こんなニュースが入ってきた。
【解説】UAEのOPEC離脱、今後の石油流通に大きな影響を与える可能性(BBC News) - Yahoo!ニュース
OPECとは、石油輸出国機構(Organization of Petroleum Exporting Countries)昔から教えられてきた石油の国レベルのカルテルである。
 OPECはサウジアラビアを盟主国として、石油の生産調整をしてきた。自国の資源は自国の経済発展のために有利に使おう!という目的(資源ナショナリズム)で、石油の生産調整をしてきた(石油価格を維持)。こういう企みは、価格低下を阻害するので、カルテルという言葉は経済学では悪い用語として扱う。
このOPEC加盟国の中心は、それこそ今、HOTな湾岸の国々だ。 Persian Gulfはガルフ(gulf)なのに、東京湾はTokyoBayというらしい。
_e0041047_05453376.gif
このPersian Gulfを中心にして、石油産出国がグルリと7ならんでいるが、OPECの離脱を宣言したUAEは、ペルシャ湾の入り口にあり、ほとんどがホルムズ海峡内にあるが、よく見るとちょっとだけホルムズ海峡から脱したところにも国土がある。
そこをスクショすると
_e0041047_05492019.png
Port Of Fujairah - Bing 地図
ホルムズ海峡外にフジャイラという港がある。
この港から石油を輸出すれば、イラン側の封鎖もアメリカの封鎖もなれないまま、自由に輸出できるらしい。
外交の力で、このUAEと仲良くしていれば、日本も万歳三唱で、石油が枯渇する恐怖もなくなるし、石油製品のハイパーインフレ(超弩弓の価格高騰)もなくなる。


 UAEにも相当な思惑がありそうだが、UAEのOPEC離脱という方向を素早くキャッチして石油確保の手を打っておくというのが本物の外交というものだろう。
世界には、日本では想像もつかないような情報組織(スパイ組織)が張り巡らされていて、その国の外交におけるイニシアティブ(主導権)を担っている。イギリスのMI6系統やアメリカのCIA、イスラエルのモサドなど、まあ、今の国際情勢の裏の裏の部分は全部こいつらの仕掛けだろうきっと。


 翻って我が日本のことだが、丁度(おそらく意図的に)、高市政権によって“国家情報局設置に伴う関連法”なる案件が国会で議論されている。これを一般的には『スパイ防止法』と呼ぶらしく、大手メディアや野党では、国内の情報統制が進んだり、個人情報が国によって利用されるという危機感でもって反対されている。
ワタシも、個人の情報を国家が管理して、それを政治のために使うのは大反対!!!!!(人間はもともと自由な存在)だが、日本人の“インテリジェンス”という意味での国際感覚のなさも同じように危惧している。個人情報がダダ漏れするのも危険だが、国際的には情報収集力がどんどん衰退していくのも大問題だ。
 「国家情報局」市民監視に使われるのでは… 次のスパイ防止法制「外国代理人登録制度」を人権団体は危ぶんで:東京新聞デジタル


 この30年の長きにわたる停滞は、情報戦争(政治でも経済でも)で、いつでも遅れをとってきたことに由来する。例えば、日本の一大主要産業だった半導体生産は、まんまと台湾に盗まれた。


 その道の筋の人から聞いたのだけれど、日本の外交(特に防衛関連)は、外務省と防衛省のセクト主義からぬけきれず両方に対応できる人材も育っていない。とのことだった。
ワタシの元業界には、東京外国語大学・大阪外国語大学という、見るからにスパイ養成所のような学校が存在する(この2つの大学で専攻できる外国語一覧を見てご覧なさい。ぞっとするよ)。スパイなんて露骨に養成できない人材だけど、外国からの情報収集という作業は、外務省や防衛省だけでなく民間企業を含めて、表(外交交渉など)と裏(情報収集とその活用、まさかハニートラップまでとはいわない)で、頑張って欲しいところだ。


 日本で政権交代が実現せず、野党がいつまでも野党のままでしかいないのは、諸外国との外交(私的・公的を含めて)部分が全面的に欠落しているのからなのか?政権交代を期待されるような政権担当能力とは、官民を含めて情報収集力と活用力を外交面で期待できるような能力なのかもしれない。




  •  

マツダから小型車が消える!!!!!

🤖 AI Summary

マツダは小型車「マツダ2」の国内生産を終了し、日本で販売する小型車がなくなることを発表しました。この決定は、マツダ2があまり売れないことによる経営上の理由からです。過去にマツダは二度経営難を乗り越え、ファミリーカーがその要因となりました。

自動車産業では高級車の方が利益率が高いですが、エントリーカーも重要な存在であり、ユーザーのライフステージとともにグレードアップします。現在はSUVが主流ですが、「終末カー」と呼ばれる60代以上の人が最終的に選ぶ車両も必要です。

マツダ2の生産終了は、日産やホンダと同じ境遇となる可能性があり、心配されています。過去に日産の「マーチ」やホンダの「フィット」も同様の状況がありました。作者自身は現在トヨタの「ヤリスクロス」に乗っており、その車種も色の選択が限られています。

しかし、新たなエントリーカーは2027年以降に登場し、BEV(電気自動車)とロータリー発電PHEV(プラグインハイブリッド)を搭載すると予想されています。これにより、マツダの未来はまだ光があります。

この記事では、デザインやカラーリングも重要な要素として指摘しています。作者はマツダのデザイナーに幅広い選択肢とツートンカラーを推奨しています。
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。

 ということで、これは大変なショックです。
「マツダ2」の国内生産を終了、マツダが日本で販売する小型車はなくなる…前身は「デミオ」30年前に登場 : 読売新聞


2000年代に、マツダの屋台骨を支え続けてきた、マツダ2(旧名デミオ)の国内生産が終了するらしい。
要するにあまり売れないのだそうだ。


 過去二回経営難に陥ったマツダでは、ファミリーカー(ベーシックカー、エントリーモデル、貧乏人が買う車)が大ヒットして、その窮地を救ってきた。
それが、ファミリアとデミオである。
マツダ100周年サイト|歴代のマツダ車|マツダ
_e0041047_05304473.png
ファミリア↑
_e0041047_05305626.png

デミオ↑


である。
自動車産業は、高級車の方が断然利益がでるらしい。だからといって、高級車を並べただけでは自動車会社は成り立たない。
初めて車を買う若者が自力の資金で買える車、すなわちエントリーカーがあって、人生と友に少しずつグレードアップされて、最終的には『いつかはクラウン』と言う名の人生を送ることになる。今は、SUVの断然一人勝ちの自動車市場だが、この掟はは敢然と存在し、今では、小型SUVから、SUVのサルーンまで、一連のラインアップができている。


 そして、これからは“終末カー”なる、60代以上の老人が最後に買う車が必要になることはこの超高齢社会では目に見えている。
このマツダ2(デミオ)は、田舎の日帰り温泉施設などでよく見かける車だ。(アクア、フィットなどとともに)もちろん、軽自動車もエントリーカーであるし、安いのだが、ずっと普通車に乗り慣れてきた人間からすると乗り味が悪くて買う気がしない。安全性にも少し問題がある。軽自動車を好むのはむしろ女性の方だ。


 最初の車であり最期の車である、このランクの車を生産中止にするマツダという会社も、とうとう日産やホンダの後を追って、落ち目のメーカーに成り下がるのだろうか?成り下がりそうで、とっても心配だ。
日産の凋落の象徴が、マーチを生産中止に追い込んだことであり、
日産:マーチ [ MARCH ] コンパクトカー TOP
_e0041047_05460634.jpg
(写真は、マッチのマーチ)


ホンダの経営難も,フィットがそれほど売れなくなったことから始まった。
_e0041047_05512617.jpg
このフィットは売れたのに、
_e0041047_05515367.jpg
これは売れない。自動車(特にデザイン)って本当に売れ筋を掴むのが難しい。


かく言うワタシも、トヨタが生産するSUVのエントリーモデル(終末モデル)である、ヤリスクロスに乗っている。
本当に欲しかったのは、このカラータイプ
_e0041047_05581419.jpg
で、一番下品なカラーリングだった。ところが、あまりにも売れなくてカタログから消されていた(発注した後に、営業サンから、連絡が来た。タッチの差だった)。その代わりが、反対カラー。
_e0041047_06003799.jpg
 別にSUVが欲しかったわけでもないので、フィットも普通のヤリスでもよかった。
ただ、フィットは好きなカラーがなかったし、ヤリスで欲しかったカラーも、カタログから消されていた。
_e0041047_06113776.png
↑この赤と白のツートンカラーは欲しかった!!!(でも、見るからに売れそうにないなあ)


実は、ヤリスクロスに乗り換える前は、それこそマツダの車に乗っていた。CX-5だ。
遠距離通勤になっって、どうしてもスバルの高燃費車(アウトバック)を維持できず、ディーゼルエンジンを載せた中型SUVを買った。
_e0041047_06235350.jpg
これこれ↑


ところが、年をとるにつれこのデカさも煩わしくなって、ディーゼルよりも燃費がいいヤリスクロスに買い換えたのだ。


 話を戻して、
マツダの今の苦境は、一時期大流行したディーゼルエンジンが、EVとハイブリット車に推されてそれほど売れていないことだ。そしてもう一つ、弱小メーカーだけに車のカラーを多く作れないことにある。
儲かっているトヨタは、実に車のカラーリングが豊富である。だから、同じ大衆車を買っても、他のユーザーとの差をつけることができる。逆に安い車ほどカラーラインナップは多く揃えた方がいい。 ダイハツの軽は、案外とカラーが多い。今では、軽トラでさえ白くないものが出回っている。
マツダの経営陣は、カラーもデザインの一種と考えて、一時期は、売れ筋の赤い色で全ての車種を売り出した。マツダと言えば赤い車であって、そこまで広島カープに揃えるのはどうかと思う。
イギリス(中身はBMW)には、ほとんどモデルチェンジをせず、しかもほぼ一車種だけで生き延びているメーカーが存在する。MNIを作っているところだが、このMINIという車、カラーリングは期間限定車が多く、今欲しいと思うカラーは今しか買えない、という経営戦略をとっている。なから、MINIは売れ続けるのだ。


 ディーゼルの失敗と赤一色のデザイン。これがマツダを苦しめていた二大原因だと思うけれど、ニュースをさらに見ていくと、この2つを覆す、画期的な新エントリーカーが生まれるようだ。
【“生産終了説”の先にあった答え】「マツダ2」後継は2027年以降に登場か。BEV&ロータリー発電PHEVを搭載する次世代モデルの全貌(carview!) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!


 こして、この車には、マツダ独自のロータリーPHEVも載せられるという。これは期待できるぞ。
マツダのデザイナーさんには、今から忠告しておく。カラーラインアップは多く作ってね。ツートンカラーを忘れずに!!!!








  •  

消費税減税を考える

🤖 AI Summary

本日もご訪問いただき誠にありがとうございます。消費税減税の問題について、Tommyセンセの視点から詳細にお話ししていただけますね。

まず、現在の日本のコンピュータシステムが消費税ゼロを想定していないという点と、1%で実現可能だということは重要ですね。例えば、100円の商品の場合、ゼロ税率ではそのまま100円、1%では101円になります。消費者は一見面倒かもしれませんが、キャッシュレス社会にあってはそのような小さな違いには慣れてきたようです。

また、消費税が購買力を高めると指摘されている点も興味深いですね。「安くなったから買う」という心理が働くわけですが、現在の円安や物価上昇により生活費が増えている現状では、消費者にとっては大きな助力となるでしょう。

さらに、Tommyセンセは食料品だけでなく全品目の消費税を5%にする提案をされています。これは確かに視野が広く、より公平な減税策と言えますね。ただし、「財源はどうするんだ!!!!」という反論もありますが、国債発行による財源確保は一つの解決案として考えられます。

日本の財務省の「健全な財政の確保」という指針については、国民経済の発展に優先すべきではないという視点も重要ですね。実際、多くの国会議員がこの方針を支持していることから、このような変更は容易ではありませんが、社会全体の利益を考えたときに重要な問題であることは確かです。

最後に、Tommyセンセ自身が総理大臣であれば、どのような政策を展開したいと考えているかについても興味深いですね。これらの提案が実現するためには、多くの困難があるとは思いますが、 TOMMYセンセのような視点を持つ人々の声は政治にも影響を与える可能性があります。

次回のマツダの戦略についても楽しみにしています。引き続きご活躍を応援しております!
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。 Tommyセンセです。

 ということで、今日は消費税の減税問題を考える。
今は、国民会議というところで盛んに議論しているらしい。焦点の一つに消費税ゼロ問題というのがあるそうだ。
新たに「消費税1%論」も…一体、どういうこと?レジシステムは「消費税ゼロ想定せず」食料品消費税の現在地【Nスタ解説】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
これは今や日本中に張り巡らされたコンピュータ(古い言葉になりそうだ)のシステム上の問題で、ゆっくり説明されると案外納得する。1%ならば簡単だそうで、庶民からすればすぐにでも消費税1%を実現してもらいたい。


 一個100円の商品で、ゼロ%ならばそのまま100円、1%ならば101円。払う側からすると面倒なことだと一瞬は戸惑うが、今やほとんどがキャッシュレス社会でしかも、一円単位の端数には慣れっこになっている。1%であろうと10%であろうと実際に税務署に支払うのは、企業側で、しかも半期とか1年とか合算で支払うのだから、ゼロ%がシステム上困難で、1%ならすぐにできると仰るならば、すぐにでも1%にして欲しい。


 “どうせ直接支払うのは企業側”というのはかなり重要な考え方だと思う。
ワタシ達は、内税で負担するのでただただ決められた値段をはらうだけである。値段を決めるのは企業側だ。仮に消費税1%になったら、1ヶ100円の商品だからといって100円の値段をつけて、101円で販売する企業はほとんどいない。たぶん、1ヶ99円という値段をつけて1ヶ100円で販売するだろう。そうすれば100円ショップは名実とも100円ショップになる。


 消費税が減るとワタシ達の購買力は激増する。簡単に言えば「安くなったから買おう」ということになる。今は円安とアメリカ・イラン戦争問題で輸入価格がどの分野も高騰しているから、せめて消費税分でも安くというのは一般庶民の死活問題だ!


 そしてそして、今の政府での消費減税議論は、食料品減税に絞られているけれど、現状で一番値段が高騰しているのは、建築資材であったり石油由来の原料(ナフサとかがそうとうニュースになった)だったりするので、今後、価格高騰が見込まれるのは住宅業界だったりするだろう。消費税は、買う商品の金額が高ければ高いほど消費者にこたえる。3000万の家ならば、消費税10%で3300万もする。消費税5%で3150万、消費税1%で3030万。 こう考えると、消費税10%はいかにも高い。なんで、食料品だけにこだわるのだろう。
 ワタシが総理大臣ならば、この物価高(労働者の給与分を含む。だからむやみに下げられない)と円安、そして国際情勢(戦争をおっぱじめたアメリカでも、この物価高に苦しんでいる。実は、アメリカのガソリン価格は日本同じレベルで、上昇率は日本よりより高い)を考えて、食料品だけでなく、全品の消費税を5%にする。思い切って3%でもいい。
ガソリン価格 - 国別一覧


 こういう風に言うと、いつも、“財源はどうするんだ!!!!!!”と怒られるが、財源など国債発行で賄えばよい。国民の多数と財務省の大多数は、国債は政府の借金と思い込んでいるが、政府の借金はすなわち、国民の資産である。政府の借金が100兆円増えるのであれば、国民の資産も100兆円増えるのだ(ただし、国債が国内で昇華されている限り。
そして政府の借金は最終的には日銀で消化されるし、しかも、借り換え債(100兆円借りて100兆円を返す仕組み、したがって負担するのは利子分だけ)となるので、国民が負担するのは、政府のバラマキによるインフレ分だけとなる。
インフレ分は、正当な賃金上昇で賄えば負担がない。そもそも経済とはインフレが起きるように出来ているのである。
いつも訴えるが、明治時代の初めは1両が1円だった。今の時代の1パイ1000円のラーメンは明治時代初期には1杯千両となるんだ。これがインフレ(物価上昇)である。


 日本は、財務省の「プライマリーバランスの黒字化」(歳入と歳出を同じにする)という金科玉条によってがんじがらめになってききた。
特に、大蔵省が財務省に変わったときの、財務省設置法の第三条が絶対に悪い。
「財務省は、健全な財政の確保、適正かつ公平な課税の実現、税関業務の適正な運営、国庫の適正な管理、通貨に対する信頼の維持及び外国為替の安定の確保を図ることを任務とする。」
財務省設置法 | e-Gov 法令検索
この中の「健全な財政の確保」この一言が、悪の根源である。役人は法律を絶対に守るから、財務省の目的が“健全な財政の確保”であって、ここを、“国民経済の健全な発展”くらいに変えておけば、本当に日本の未来は変わった。
 「法律とは、国民は守らなくていいが公務員は絶対に守らなければいけないものである。」この言葉は法哲学としては絶対に正しい言葉であるが、高校という狭い井戸の中で教えると、ワタシは“頭がおかしい”とのレッテルを貼られた。


 ただ、財政健全化の方が、国民の経済発展より重要だ。と考えているのは、国会議員の中にも大勢いる。むしろこちらの方が多数派だ。
自民党の中でも、野党の中でも、財政健全化を訴える数の方が多い。
そして、集票の中心となる地方の野党側議員は、健全な財政を市民に訴える方が票をとれるので、知らず知らずのうちに「財政健全化大賛成派」になっていくが、国民経済(つまりマクロ経済)は、財政健全化などクソ喰らえである。


 ・・・・本音をいうと、こういう言説を訴えるのが、苦しかった。


次回は、マツダの戦略について話します。






  •  

出生率低下はあそこの国でも

🤖 AI Summary

トミーセンスの記事では、現在ラテンアメリカ諸国で出生率が低下しており、特にチリの出生率は日本と同等レベルにまで下がっているという状況について説明しています。これは「貧困な国ほど子供が多い」という伝統的な考え方とは異なる現象です。

文章によると、一般教科書では国が発展すると人口ピラミッドが多産他死型から少産少子型へと移行すると説明されてきました。現在、南米諸国もこの傾向にあり、将来的には人口減少社会を迎えることが予想されています。

さらに、イーロンマスクはこの状況について「人類の集団自殺」を避けるため、方向転換が必要だと述べていますが、トミーセンスは人間種の保存に向けた変化であると考えています。記事では、戦争や科学技術の発展以外にも世界の構造は徐々に変化していると指摘しています。

https://tommyjhon.exblog.jp/33937061/より引用
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。

 ということで、イランVSアメリカの戦争は、完全なチキンレースになってしまった。
『インカの黄金』でも買おうかな?
☆インカの黄金☆【ボードゲーム紹介&ルール説明】【053】


 この戦争の行く末を左右するのは、やはり中国っぽい。中国にはその理由がある。
アラブ産油国の没落(これは会員制サイトです)
の記事によると、イラン原油の主な輸出先は中国で、イラン原油を止められた中国が、そろそろ真剣に調停に名乗りでるとのことだ。


 さて、表題。
XユーザーのBrian Winterさん: 「Latin America is now aging faster than ANY region in the world. Chile has a lower birthrate than even Japan. What is going on? https://t.co/hwz3fTGhpB」 / X
からの図を貼り付けます。
_e0041047_06080916.jpg
なんとラテンアメリカ諸国でも、出生率が2.1を下回ったそうだ。
2.1を下回ると、人口減少社会となる。
 国別に見ると
_e0041047_06075911.jpg
なんと、チリは出生率が1.4だ。これは先進国並?
 
一般的に、「貧乏な国ほど子だくさん」と教えられてきた。
現代社会という教科(もう消滅したけど)では、国が発展する過程で人口ピラミッドは多産他死型から、多産少子型に移行し、そして少産少子型に移行する。と教えられてきた。
 この表を見ると、南アメリカの国々もすでに少産少子型に移行して、これからは人口減少社会を迎えることになりそうだ。


 世の中は、戦争や科学技術の発展が世界を変えていくと見ているが、他の要因を見ない間にどんどん世界の構造が変わっていくように見える。
Xの中で、かのイーロンマスクはこの投稿を見て
This collective suicide of humanity needs to turn around! 
AI訳で
人類のこの集団自殺は、方向転換する必要があります!
と書き込んでいるが、


 人類は集団自殺ではなくて、人間という種の保存に方向転換したのでしょうね。


  •  

メルカトル図法

🤖 AI Summary

トムジー先生が書いた記事では、「メルカトル図法」の使用を見直す動きについて説明しています。この図法は面積を正確に表していないため、アフリカ諸国の大きさが不当に小さく描かれ、地域差別的な印象を与えると批判されています。その代わりに、「イコールアース図法」が提案されており、これは面積の誤差が少ないと主張されています。

先生は日本の子供たちが小学校や中学校で学習する世界地図がメルカトル図法に基づいており、これによりヨーロッパ諸国が過大に表示され、東南アジア諸国の大きさが過小に見られると指摘しています。具体的な例として、タイとドイツの面積を比較し、タイの方が日本の1.4倍以上の広さであることを示しています。

先生は「地図を正そう(Correct The Map)」というキャンペーンを支持し、教育改革の一環として小学校にメルカトル図法ではなく、より正確な地図を使用することを提唱しています。文科省のデジタル教科書でも適切な地図を使うよう推奨していると述べています。

要するに、この記事は誤った地図表示による地域差別の問題点を指摘し、より正確な「イコールアース図法」を使用することの重要性を強調しています。
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。

ということで、注目の記事。
「メルカトル図法」は使わないで 国連に廃止求める決議案提出へ 西アフリカのトーゴ(ロイター) - Yahoo!ニュース


 理由は、メルカトル図法が面積を正確にあらわしておらず、アフリカ諸国が不当に小さく書かれている。これはアフリカ軽視の印象操作だ。というのがその理由。
_e0041047_04592253.png
 まあ、どこでもよく見る世界地図。
それに比べて、今回の提案であるイコールアース図法
Equal Earth projection SW - イコールアース図法 - Wikipedia

_e0041047_05044125.jpg
 毎日新聞の記事だと
点字毎日 随時掲載「時の話題」 脱・いびつな地図 「イコールアース図法」 アフリカ採用訴え | 毎日新聞
<コピッペ> 
世界地図にアフリカの大きさを正確に示すことを目指す「地図を正そう(Correct The Map)」キャンペーンが広がっている。西アフリカのセネガルのNGO「スピークアップアフリカ」などが4月から推進し、アフリカ連合(AU)も8月14日に支持を表明した。広く用いられる「メルカトル図法」の代わりに、面積が正確に反映される「イコールアース図法」を採用するよう訴えている
<コピッペ終了>


 なるほど、「地図を正そう(Correct The Map)」キャンペーンとして始まったのか!!!
記事だけ読むと、アフリカ諸国が不当な扱いをうけていることに対する運動らしいが、日本の人々も圧倒的に大賛成してもらいたい。


 日本人の一般家庭では、子供達が学習机を買い与えられるとほぼ同時に、メルカトル図法によって書かれた地図が子供部屋の目につく壁に貼られることになる。そして、この地図は子供部屋史上で一度も外されることはない。どれだけ色あせてもずっとそこにある。
普通の子供達が、メルカトル図法は面積を正確にあらわしていないと学問的に理解するのは、中学校で社会科(地理分野)の授業を受けたときだ。ここには、6年間のタイム差が生じ、その間に、日本の子供達(もしかしたら世界の子供達?)は、地球上の国々の大まかな場所と面積を完全に刷り込まれる。


 そして、その刷り込まれた意識の中で、アメリカ大陸の大きさとかヨーロッパ諸国の大きさとかを間違って認識している。
今、ほとんどの日本人は、ヨーロッパの国々を不当に大きく刷り込まれ、逆に赤道付近の東南アジア諸国を不当に小さく認識している。
タイが大好きなK藤Y弘大兄(ワタシの師匠)に、タイの方がドイツよりも面積が大きいと教えられた時は、ワタシもかなりビックリした。


AIに聞いてみよう。
<タイの面積とAIに入力>
タイの国土面積は約51万3,000〜51万4,000平方キロメートルで、日本の約1.4倍の大きさです。東南アジアの中心に位置し、ミャンマー、ラオス、カンボジア、マレーシアと国境を接しています。
<ドイツ面積と入力>
ドイツの面積は約35万7,000〜35万8,000平方キロメートルで、日本の国土面積(約37.8万平方キロメートル)の約94〜95%に相当し、ほぼ同規模です。ヨーロッパでは中規模な国に分類され、16の連邦州で構成されています



 アフリカ諸国(東南アジア諸国)が不当に小さく認識されているのではなく、ヨーロッパ諸国(カナダやアメリカも)が不当に大きく認識されてしまっているのだ。
一般的なイメージでは、スペインは広大な大地を持つ国だと思われてるが、スペインは日本の1,3倍しかない。もっと酷いのがスカンジナビア半島で実際のスカンジナビア半島と日本人がメルカトル図法で認識しているそれとは、相当な開きがある。


 30年間、高校で社会(地歴公民)を教えてきたワタシだから、黒板に一筆書きで世界地図を書くことは簡単にできる。それを初めて見る生徒諸君は、だいたいが驚きのめで暖かく褒めてくれるが、その地図もまさしくメルカトル図法だ。黒板に世界地図を書く時には、北極付近のロシアの海岸線を適当に黒板の上に一直線で書き、不当にデフォルメされたスカンジナビア半島から書き始めなければスラスラと書くことはできない。(ヨーロッパだけの地図だと、必ず長靴の国イタリアから書く)


 メルカトル図法は、アフリカが不当に小さく書かれているのではなく、ヨーロッパを不当に大きく認識してしまうことに大きな問題があるとワタシは思う。
この
「地図を正そう(Correct The Map)」キャンペーンを支持して、小学校に入学すると買い与えてしまう(付録でついてくる)掲示用メルカトル世界地図から脱却しよう。日本の教育改革はここからだ。
文科省は、デジタル教科書にご熱心だが、メルカトル図法の世界地図をそのまま貼り付けたら許さないよ。




  •  

死ぬまえに行きたいところは全部行く

🤖 AI Summary

この記事は元防衛省官僚のTommyセンセが書いたもので、現在は無職で自宅にいる著者が、脳梗塞や「すべり症」により活動が制限されている状況について説明しています。彼は、余生を有意義なものにするために、未踏地や思い出のある場所への旅行計画などを述べています。

具体的な予定として以下のような行程を立てています:
- 4月上旬:ひたちなか海浜公園のネモフィラ鑑賞
- 5月:ラッコを見に行く
- 6月:伊豆半島ツーリング
- 7月:秋田と岩手県への旅行
- 8月:佐渡島でのジェイキンス氏墓参り

彼はこれらの予定を実現するために、体調管理に気をつけながら進める決意です。

また、記事では南丹市事件や自衛隊制服着用の議論について触れ、「マスメディアの偏った報道」について疑問視しています。さらに、防衛省元キャリア官僚の講演会への参加を宣伝しています。

最後に、著者は「悔いを残さず死期を迎えたい」という強い意志も述べています。
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。
_e0041047_10243169.jpg
 まずは、宣伝↑に皆さんで押しかけましょう。なんと言っても防衛省の元キャリア官僚の平和論であります。


 今日は4月16日(木)、久々の更新。
 ということで、完全に無職のワタシは、今日も家で暇をもてあましておりますが、 こんな絶好の春日よりなのに、ほとんど動けない。
昨年に発症した脳梗塞関連よりも、この15年間、少しずつ悪化してきた「すべり症」で、歩行がより困難になっている感じです。
脊椎すべり症とは | 東京腰痛クリニック
このサイトから引用すると

<コピッペ>
「「変性すべり症」は、中高年に多くみられます。疲労骨折がない状態でも、加齢に伴って椎間板(ついかんばん)が変性し不安定となり、椎体のずれを生じた状態が変性すべり症です。分離すべり症に比べて脊柱管狭窄を伴うことが多いという特徴があります。」
<コピッペ終わり>
 要するに老化です。


 なので、現在の心境は、悔いを残さず死期を迎えよう!となっていて、仕事している間は、実現できなかった旅行などをせっせと楽しむことに決めました。
今後の予定では、
4月中、ひたちなか海浜公園にネモフィラを見に行く。
_e0041047_10265856.jpg
これこれ! 日帰りの予定で、片道4時間半くらいをぶっ飛ばしていきます。そして、帰り際に、牛久大仏と牛久シャトー(この前相葉君の番組で庭の手入れをやっていた)
5月には、ラッコを見に行く。
鳥羽水族館 公式サイト
6月の晴れ間をぬって、久々のツーリング。伊豆半島一周かな?
7月には、秋田と岩手に行く。
一泊二日、盛岡駅からレンタカーで行動。最終目的地は秋田県大館市(観光名所は何もない)!!!!!
秋田行きが実現されると、ワタシの未踏県が、長崎・大分・和歌山になり、あと一二年でコンプリートが近づく。
8月は、佐渡島に渡る。(これは3泊4日の長旅)
あのジェイキンスさんの墓参りは実現できるのかなあ?
北朝鮮亡命の元米兵ジェンキンスさん死去 拉致被害者・曽我ひとみさん夫 - BBCニュース


さて、予定通りに出来るかなあ?もちろん、体調が心配なことは間違いなし!!!


 ところで、あの南丹市事件がとうとう解決しそうだ。今頃になって、どのチャンネルも
「かなり前から、父親が怪しいと感じていた」などのコメントが一気にでてきた。まあ、マスメディアの宿命だろう。テレビの前のワタシ達は、ずっと「義理の父が犯人だろう」と言っていた。
だって、母親や父親(すぐに継父だと判明する)がメディアに一回も出てこないのが一番怪しいじゃん。


 同じようなことだが、こんな大ニュースなのに、メディアがサラッとしか報道しないのも同じように怪しい。
「私たちは地球という惑星のクルー」 月周回から帰還した宇宙飛行士が語ったこと(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース
単発のニュースはあったが、普通のニュースバラエティ番組だと、いわゆる専門家が出てきてうんちくをたれるのに、それがなかった。
ワタシは、この月探査に関しても、副島隆彦先生を支持する(もう何十年も前から)。
重たい掲示板 – 副島隆彦(そえじまたかひこ)の学問道場


そして、もう一度、防衛省元キャリア官僚の講演会の宣伝をしておきます。
4/18(土)、午後二時~午後四時、場所は裾野市生涯学習センター、講師は、裾野市在住で、裾野市長選挙にも打って出たご経験をおもちの土屋龍司さん。質問コーナーもあるので、もちろんこの件もしっかり聞いてみよう。
自民党大会で自衛官の国歌歌唱、小泉防衛相「政治的行為にあたらず」 [自由民主党(自民党)]:朝日新聞
_e0041047_10551621.png
 制服(それもかなりの正装)を着て、“陸上自衛隊が誇るソプラノ歌手”として紹介されている。これを「政治活動にあたらない」と判断するはどう考えても誤り。
自民党の面々の脇の甘さが露呈した。(碌な人材がいない)


ちなみに、私淑する玉木正之先生は、コラムでこのように書かれておられる。
玉木正之公式WEBサイト『カメラータ・ディ・タマキ』
<コピッペ 太字はワタシ>
おおーっと自民党の党大会で自衛隊員の女性が制服姿で「君が代」を歌ったそうですね。自民党は「個人として」なんて言ってますけど現役の自衛隊員が制服姿で特定の政党の党大会に参加はやっぱりダメでしょ。自衛隊員が特定の政党とくっつく(ように見える制服姿で)党大会参加はマズいでしょ
。共産党大会に参加する自衛隊員はいないでしょうけど(笑)
参政党の党大会に自衛隊の制服姿の人物が参加したらメディアは大騒ぎするでしょうね。
自民党ならイイの?
だったら共産党の党大会に自衛隊員が制服で参加してもOKですよね。
コイズミさん!
三島由紀夫はエッセイで共産党の自衛隊員が多いのを嘆いていましたから。

 自衛隊は、内閣の私物ではないし、もちろん自民党の私物でもない。
  •  

新しい大学

🤖 AI Summary

この記事では、2026年4月に静岡県と他の地方で開校した私立大学について報告しています。一つは「武雄アジア大学」(たけお)、もう一つは「コーアイユー(Co-Innovation University)」です。

これらの新設大学は、対話型・問題解決型の授業を重視し、地域活性化を目指す人材育成を行っていますが、定員割れなどにより注目度は低いままでした。地方都市の衰退に悩む自治体が熱心な姿勢を見せています。

作者は、現在の大学教育は「楽」になりすぎており、難しく課題解決を行う学問的な探究が必要であると主張しています。特に地方では、「学問を究める人材」を輩出できるような目的を持つ大学設置が必要だと指摘しています。

さらに、未来の社会ではAIが多くの難しい問題を担当するようになるため、コミュニケーション能力だけで世の中を生きるという教育だけでは不十分であると強調しました。作者は自身が市長であれば、物理学を専門とする小規模な単科大学を作りたいと考えています。

この記事は地方の高等教育の質問を含み、日本の将来性についても考察しています。
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。

ということで、静岡県では一部のコアな高校教員しか注目していないだろうが、この4月に2つの地方私立大学が開校した。


一つが、
武雄アジア大学公式サイト (たけお、と読む)
で、
もう一つは
【公式】 Co-Innovation University (ColU、コーアイユー)
だそうだ。


武雄アジア大学は、強烈な定員割れで大きなニュースになった。
武雄市の武雄アジア大学 初めての入学式 定員140人に対し1期生は37人(FBS福岡放送) - Yahoo!ニュース


どちらも、対話型の学びを重視し、地域の活性を創り出す人材育成を目指している。元、普通科高校教員として気になるのは、公立大学か私立大学かの分類で、両方とも私立大学だそうだ。公立大学となると、普通科高校の合格実績に繋がるのでかなり注目する。
例えば、旭川市立大学・旭川市立大学短期大学部
は、数年前に公立大学になったので、静岡県のローカル高校教員でも、かなり調べ上げた。


今回の2つはどちらも私立大学であるので、全国からほとんど注目されず、もう開学当初からFラン(ボーダーフリー、つまり誰でも入れる)の大学と決まったようなものだ。
両大学が位置する、佐賀県も岐阜県(しかも飛騨地方)も、衰退が著しく、相当に地方都市としては疲弊しているのだろう。何が何でも若者を引き留めたい、とか、どうにかして若者に来て欲しい、とかの熱意だけは感じられる。


 でもでもでも、今は完全に大学全入時代で、希望すればかなり有名な大都市圏の大学に入学できる。おそらく、60代以上の爺さん婆さん(特に大学入試を乗り越えてきた人々)は、今の大学の“楽さ加減”にビックリするだろう。本当に簡単になった。
なので、今の高校生は、「大学に入りたい」と宣言すればとりあへずどこかの大学には収まる。


 しかも、今回開学する2つとも同じ特徴を持っていて、授業は「対話型・問題解決型」なのだそうだ。既存の大学も、どんどんこの傾向を強めていて、HPの大学案内も楽しそうだ。大学概要|神奈川大学
一例は、静岡県東部地区の高校生の間に、気味が悪いほど人気のある神奈川大学。
何故かというと、横浜のみなとみらいにキャンパスがあって高校生に人気がある。しかし、「みなとみらい」って大学生が平日に毎日過ごしてどこが面白いのかがワタシには判らない。本気で神奈川大学を目指すというのならば、絶対に「白楽」のキャンパスだよ。


 課題解決型学習というのは、単純にいえば、難しいことはAIに任せて、コミュ力で世の中を生きていこうとする人材を育てるだけのように聞こえる。まさしく、その通りであって、それだけで、世の中を創造したり、地域を創造しするこことはできない。そこには、学問の探究によって培われた、技術力が絶対に必要で、これらが伴わないと、結果的に地方に人材は育たない。
大学は、やはり、学問を究めるところである。


 学問とは、科学である。 英語ならば、サイエンスという同じ言葉で現される。数学・物理学・化学・生物学・(応用化学である)農学・工学、そして人間社会特有の経営学(会計学)などなどを極める行い(例えば、論文など)をしなければ大学といえない。法学や文学などの定義は妙に時間がかかるので、今はやらない。教員養成課程に関しても今はやらない。(ワタシは数十年前から、教員養成課程は学問ではないので、やがて廃れると予言していたが、今その通りになった)
ちまたには、○○コミュニケーション学科などがあるが、ここの卒業生が、どういう論文を書くのか不思議でならない。


 今後、本気に難しい所はAIにやらせるという生活が一般化する。
そんな時に、「対話(コミュニケーション)によって課題解決をする」ことを学んだことが、どういう意味になるのかワタシには判らない。
日本は、200年前に、西洋の技術と仕組みを学んで、あっという間に近代国家の仲間入りをした。
その時の原動力となったのは、地方の藩校や私塾などで学んだ若者達であった。そこで主に使われた教材は、儒学である。
今の日本を動かしている若い技術者達(超一流の企業で儲かるものを作りだしている奴ら)も、大学では、基本中の基本的な実験を繰り返してきて、それを会社に応用していっただけである。


 衰退する地方にとって、大学を新設する(または誘致する)ことを全否定するわけではないが、大学を作るなら、そこで、たった一人でもいいから“学問を究める人材”を輩出できるような目的を持たないと、大学としては失敗に終わると思う。


 もしワタシがある自治体の長であって、「この市に大学を作ろう!」というフリーハンドをもらえるならば、定員50人くらいの物理学の単科大学を作る。そして、基礎中の基礎を徹底的に鍛え上げて、全国の大学院に送り込む・・・・そして、その人材が活躍したら、自動的にお金が入ってくるような仕組みにするけどなあ。
その方が、将来の日本のためになるような気がする。












  








 


  •  

結局はトランプの負け

🤖 AI Summary

高市勉首相の対応から直接的な結論を導くのは難しいですが、いくつかポイントを挙げることができるでしょう。

まず、高市首相が自衛隊派遣に強く意欲的だという情報は提供されています。これは、前文で述べられている「高市は、自衛隊を使いたくてしようがないらしい」という言葉から推測できます。しかしながら、具体的な事実や証拠が示されていないため、その意図の真偽については慎重に捉える必要があります。

また、議事堂の「異常事態」を表す言及は、高市首相の首相としての手腕や政治的な判断力に対する疑念を示唆しています。これは高市首相が自衛隊派遣問題への対応だけでなく、全体的な政治運営にも影響を与えている可能性があります。

さらに、「議事堂の名が泣く」という表現は、国会の正常な機能が著しく阻害されている状況を暗示しており、これには自衛隊派遣だけではなく、内閣与党間の関係や党内の対立も含まれているかもしれません。これは高市首相だけでなく、その周辺政治家の行動にも責任があるという視点からも解釈できます。

これらの情報から総合的に見て、高市首相は自衛隊派遣に積極的でありながら、それが国会議運営に大きな混乱を引き起こしている可能性があります。しかし、具体的な事例や詳細な分析がなければ、この状況の全貌を把握することは難しいでしょう。

提供された情報だけでは、以下のような推測も可能です:
1. 高市首相は自衛隊派遣を強力に推進しており、これにより内閣と国会との関係が緊張している。
2. 自衛隊派遣には反対意見も多いため、その議論は議会での論争を招いている。
3. これらの問題が一過性のものではなく、高市首相自身もこの状況に困惑している可能性がある。

要するに、具体的な事実に基づく分析が必要であり、現時点で結論を下すのは早すぎると考えられます。提供された文脈から、高市首相が自衛隊派遣問題に直面しており、これが議会運営や政治状況に影響を与えていることが明らかになりました。
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。【同時通訳ノーカット】トランプ大統領 演説 イラン情勢めぐり ──国際ニュースライブ(日テレNEWS LIVE)
 ということで、エイプリルフールではない、4月2日(木)にトランプが国民に向けて重大な演説をおこなった。


 “重大な”と前宣伝されていたが、これは4月1日(水)の話で、完全にエイプリルフール。何も重大ではなかった。


 演説内容は、①急には止めない ②ホルムズ海峡は各国が勝手に守れ の2つ。・・・・結局、いつもと同じことだった。


ここは、我が師匠、副島隆彦先生の分析が日本中で一番正しい。
 重たい掲示板 – 副島隆彦(そえじまたかひこ)の学問道場
 重要な箇所を貼り付け(加工はワタシ)
<ここから>
副島隆彦です。今日は2026年4月2日(木)です。


丁度一か月続いた、イラン戦争 Iran War は、アメリカのトランプ大統領の負けだ。


イランの勝利、とういうことでひとまず終わった。
このように、アメリカ国内だけでなくヨーロッパや世界中の政治の専門家たちが思っている。だが誰も、このようにはっきりと書かない。だから、私、副島隆彦が書く。


トランプ(アメリカ)の負けだ。皆も本当はそう思っている。だが西側同盟の人々は自分に向かって恥ずかしいから、そのように率直に言わない。実は、一番恥ずかしがっているのは、アメリカ国民である。アメリカ国民が恥を知るべきなのだ。


自分たちの指導者である大統領(プレジデント)が、急に戦争を始めた。それをアメリカ国民の8割以上が支持した。しかし、この一か月の間で、どんどん考えが変わった。どうも自分の戦争支持の判断は間違っていたのではないかと、深刻に考えを変えつつある。


人間は、自分の誤りや考え違いを、簡単には認めない生き物である。ただ、恥ずかしいのである。だから4月2日の現在もなお、勝手に戦争を始めたドナルド・トランプに対する激しい怒りを表明するアメリカ知識人は少ない。MAGA派の中の中心的な人物たちだけが、「トランプはイスラエルに引きずられて、ネタニヤフに騙されて、イランへの空爆を開始した」と、激しく書いた。私は彼らの考えに賛成している。


アメリカ合衆国の政治の歴史で、リーダーすなわち自分たちの指導者に対する権限移譲の考えというのは独特である。「自分たちの指導者だ」と認めた人間に対する絶対的忠誠心を、アメリカ国民は持つ。このリーダーの問題はひとまず置く。


トランプは、3月24日の時点で既に戦争の継続をあきらめていた。それでも「自分はこの戦争に勝つんだ。恥をかくわけにはいかない」と強がって意地を張って、日本の佐世保にいた強襲揚陸艦(きょうしゅうようりくかん、Amphibious assault ship アンフィビアス・アソールト・シップ)である「トリポリ」(2500人の敵前上陸部隊が乗り組む)と、カリフォルニアのサンディエゴ軍港からも「●」も出撃させた。合計で5000人の海兵隊(マリン・コー marine corps )、緊急即応部隊を動かした。たった5000名の兵隊をイランのカーグ島に上陸させる、という茶番劇を世界中に示した。


始めからできるわけがないんだ。いったいどうやって、この二隻の強襲揚陸艦がホルムズ海峡を無事に通過できるというのか。そんなことをしても、イランの革命防衛隊が沿岸から打つ巡航ミサイルとドローンで撃沈されるだけだろう。


1969年のベトナム戦争で、アメリカは50万人の米兵を派遣した。そして1972年のパリ和平会議で米軍は撤退した。2003年3月20日からのバクダッド爆撃と米軍によるイラク侵攻では、ブッシュ(子)大統領が、16万人の米兵をイラクに進駐させた。この時、中国は「たったの16万人の米兵しか送れないのか」と、アメリカを見切った。


おそらくトランプは、イランへの上陸作戦とイラン全体の制圧などできるわけもないとして、実行するなどと考えてもいなかったはずだ。駆け引き、取引(ディール deal)で相手を威圧して自分に有利に物事を運ぶという、トランプのこれまでの人生全てでのやり方のまずさが、今回は全面的に露呈した。もう、「トランプは口ばっかりの人間だ」ということが世界中にばれてしまって(TACOと言う)、トランプ自身が大恥をかいている。


しかし大事なことは、今後も、アメリカの国家としての恥である今回のイラン戦争での敗北を、なんとか塗固(こと)して、さらに嘘で塗り固めるだろう。自分たちが負けなかったことにするために、これからも「アメリカが勝ったのだ」という見せかけの外交交渉をやり続けるだろう。次は、トランプ大統領の対イラン戦争への敗北への責任追及がアメリカ国内で起きる。それと合わせて、再び、エプスタイン問題へのトランプの関与が騒がれる。


 イスラエルのネタニヤフ首相に騙(だま)されて、トランプが自分の弱みを握られているものだから、2月28日に奇襲攻撃(先制の不意打ち攻撃)をやった。イランの最高主導者のハメネイ師と40名のイラン政府のトップを、テヘランの同師の自宅を爆撃して殺した。イスラエル空軍がやった。これで一気にイランの政治体制が壊れると、二人は考えた。それが愚かであった。


この日、ハメネイ師自宅ではイランのトップたちが集まって、アメリカとの和平協議に関する検討をしている最中だった。アメリカは、イランの最高幹部たちが集まって結論を出す場をわざとつくって、そこをだまし討ちしたのだ。
イラン側が自国の核兵器の開発をやめると話し合っているところを、卑劣なやり方で狙ったわけだ。だからイラン国民が激高(げっこう)するはずなのだ。そのあと米軍が、イラン全土の6000か所を弾道ミサイルで爆撃したという。


それでも、指導者たちを殺されても、イランは屈服しなかった。アメリカの、軍事衛星を使った最高性能の精密誘導爆弾(プリサイス・アタック・クルージング)のミサイルで指導者たちを次々に殺されても、イランは屈服しなかった。体制の崩壊も起きなかった。これがイラン民族という長い歴史を持つ国民のすごさである、と世界中で言われ始めている。

<貼り付け終わり>


これに対して、我が高市首相は、どう対応したのか?
高市首相が自衛隊派遣めぐり安倍側近と壮絶バトル→「クビ切り宣言」の恐るべき暴走ぶり “粛清連発”も画策か|日刊ゲンダイDIGITAL


高市は、自衛隊を使いたくてしようがないらしい。
なんでこんな首相を選んだのだろう?
議事堂の名が泣く「異常事態」 予算案審議に見る高市1強国会 | 毎日新聞




  •  

剛力A芽と○○○○が結婚へ 交際4年…互いに家族公認の仲

🤖 AI Summary

2026年、数組の人気タレントが年内に結婚することが話題となっています。まず、元AKB48の柏木由紀(34)とお笑いトリオぱーてぃーちゃんのすがちゃん最高No.1(34)は年内結婚を計画しています。また、女優剛力彩芽(33)と見取り図のリリー(41)も熱愛報道があり、年内結婚の可能性が高いです。

これらのカップルは互いに家族公認で、交際も順調な模様です。特に剛力彩芽と◆山の間には約4年の交際がありますが、剛力の俳優業が好調で、◆山も4月以降完全無職となりスケジュールが空いているとの情報もあります。

◆山は62歳という高齢ですが、公私ともに活躍しています。剛力は若いので、すぐに結婚するわけではないものの、今後の婚姻の可能性は高いと見られています。

これらの結婚は、2026年の丙午年(挑戦の年に)における重要な出来事として注目されています。
剛力★芽と○○○○が結婚へ 交際4年…互いに家族公認の仲


2026/01/01 03:00配信記事剛力★芽と○○○○が結婚へ 交際4年…互いに家族公認の仲 - サンスポ
の続報
_e0041047_16061512.png

 元AKB48のタレント、柏木由紀(34)と男女お笑いトリオ、ぱーてぃーちゃんのすがちゃん最高No.1(34)が年内に結婚する意思を固めたことが31日、分かった。さらに女優、剛力彩芽(33)やお笑いコンビ、見取り図のリリー(41)は熱愛報道があった相手と年内に結婚する可能性が浮上した。2026年は迷っていたことに挑戦すると追い風が吹くとされる丙午。それぞれのカップルが決断のときを迎えたようだ。


役者業が順風満帆の剛力と無職のでゴメンテーター、外■和■(とや$%&’()|~=~、62)がいよいよゴールインしそうだ。
_e0041047_16070067.png



複数の関係者の話を総合すると、互いに家族公認の仲。結婚にも前向きなようで、2人を知る関係者は「(剛力は)2026年も仕事がたくさん入っていて、すぐに結婚はないと思うが、交際は順調。籍を入れる可能性は十分にある」「一方、(外■は)4月以降は完全に無職でスケジュールは何も障害がない」と明かす。


22年1月に写真週刊誌報道で発覚。21年9月に剛力の主演ミュージカル「#チャミ」での共演がきっかけで恋愛に発展し交際期間は約4年に。互いに仕事にも良い影響を与えているようで、順調に愛を育んできた。


 剛力は33歳、◆山は62歳と互い結婚を考えてもおかしくない時期。仕事も絶好調で、剛力は24年のNetflix「極悪女王」の女子プロレスラー役で体を張った演技が話題に。25年はWOWOW「怪物」や日本テレビ系「良いこと悪いこと」に出演し、26年は8日スタートのテレビ東京系「人は見た目じゃないと思ってた。」(木曜深夜0・30)に出演。
◆山は14年の「ザ・イリーガリスト」に日本人で初めて起用され、本場ブロードシズオカの路上ライブも多数経験する地元俳優。伊豆の舞台でも活躍し24年10月には「立憲の妖精」に出演。公私ともに好調な演技派カップルの今後の動向に注目だ。
  •  

中国大使館への侵入事件は大大大事件(絶対に徹底的追求を)

全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセです。

 本日は3/28(土)です。 今日も富士球場に行きます。富士宮西VS富士宮北戦、自分自身に特別な思い入れはないのですが、昨日、某Y監督(元)から電話があり、一緒に行きますと約束してしまった。


 ということで、一般の人はそれほど関心を持たないかも知れませんが、少しでも日本の歴史や政治経済に興味関心のある方にとっては、大大大事件なのが、これ。
中国大使館に男侵入「『神の名において』外交官殺害すると脅迫」 中国、日本側に強く抗議(AFP=時事) - Yahoo!ニュース
侵入した男は、メディアによると
陸上自衛隊えびの駐屯地に勤務する3等陸尉の男
となってい犯人は犯人は、生粋の防衛大(昔の士官学校)卒業生ではなく、一般の大学を卒業した後、幹部候補生として入隊したらしい。


 動機として、メディアはこのように伝えている。たぶん本当だろう。


村田容疑者は警視庁の取り調べに対し、容疑を認めたうえで次のような供述をしています。
「中国大使に面会し、対日強硬的な発言をやめてほしいという意見を伝えるためだった」
また、包丁を持ち込んだ理由については、
「意見が受け入れられなかった場合は、自決して相手を驚かせようと思っていた」
と述べており、危害を加える意図ではなく、自分の命をかけて訴えるつもりだったと話しています。警視庁も「容疑者から殺害や脅迫するような言動はなかった」と確認しています。



 この男(自衛官の奴)、全く自分の地位と職務を理解できていない大馬鹿者である。
軍人は政治的な発言や行動をしてはいけないのだ。(シビリアンコントロールの基礎基本)
過去、軍人が政治に口を出すと、絶対に民主主義が崩壊する。という歴史上の玉条を全く理解しないまま、自衛隊に入隊した(しかも、幹部候補生として、一般大学を卒業した後)。
 幹部候補生としてどれくらい教育されているかは、ワタシの知らぬ所であるし、こいつが大学でどのように教育されてきたか(もしくは高校で)も知らないが、日本人として、
 現役の軍人(武官)が、政治に口出しをすることは、民主主義を滅ぼし、国を破滅させることに繋がる。という日本史の根本を何も自覚していないようだ。
日本人ならば(しかも大卒)、二・二六事件や五・一五事件が軍人の政治的介入が日本を戦争への道に突き動かしたことに関しては、自覚しておかねばならぬ痛恨の極みであるし、日本史を専攻した者としては、その前の「軍部大臣現役武官制」から連想される政治の混乱なども理解しておかねばならぬ。


 また、現代でも、中国が“ある意味不気味な国”であり、“結局は政治的に信用出来ない国”(北朝鮮も同じこと)と思われているのは、権力の構造がどうやら軍隊との二重構造になっていて危険だ、と理解しているからに間違いない。
中国では、その時の指導者が、人民解放軍を掌握しているか否か?が政治権力が安定しているかどうかの基準になる。
また、今戦争中のイランには「革命防衛隊」という独立した軍隊組織がある。この革命防衛隊を統率できる人物こそがイランの最高位の指導者となっている。
 そして、ミャンマーでは、半ば意図的に、ミャンマー人による国民政府を“軍事政権”とレッテルを貼り、マイナスのイメージを植え付けようとしている。(日本人が英雄視する、アウンサウンスーチーは、イギリスの傀儡政権で、欧米人によるミャンマー支配の象徴であることを隠して)


 日本史上(日本における民主主義の成り立ち)でも、現代政治上でも、軍人が政治に口だししたり、政治的な行動を起こすことは、絶対に許してはいけない基礎基本なのだ。
 
だから、
中国、小泉防衛相の遺憾表明は「はるかに不十分」 自衛官の大使館侵入事件で徹底調査要求 - 産経ニュース


 中国がメチャクチャ怒っているのも納得が行く。
これは、単なる「不法侵入罪」とかの問題ではなく、日本が洗練された近代民主主義国家なのか、それとも前近代的な武力がものをいう土民国家なのかの大きな判断を伴う高度に政治的な問題だ。
日本は自浄として(中国からの圧力とは別に)、徹底的な真相追究が必要である。
ワタシは内心ビクビクしている。「近代民主主義を成り立たせるための教育がダメ」と国際社会から非難の矛先がこちらに来ることが心配だ。


 小泉防衛大臣は、
「法と規律を順守すべき自衛官が逮捕されたことは誠に遺憾だ。捜査に全面的に協力しており、事実関係が明らかになり次第、厳正に対処する」
とコメントしたらしいが、
ここで、“法と規律を遵守すべき自衛官”といている時点で、ことの重大さを理解できていない。


 この(もしかすると大問題に発展するかもしれない)事件に関して、コメントを求めたいのは、
日頃、日本の防衛に関して威勢のいい発言ばかりしている、自民党議員さん達である。
「中国は危険だ」とか「日本も核で武装した方がいい」とか、「防衛力増強」とか・・・・・・・


しかもしかも、「憲法を改正して、自衛隊を明記せよ」とまで主張している奴らにも問いただしたい。
この23歳のバカ自衛官をどう思っているんか?と、
「お前の気持ちはよくわかる。・・・・・・・」なんて言った途端に、日本の亡国が始まる。(たしか、二・二六事件だったかな?) 












  •  

アメリカのイラン攻撃その後

🤖 AI Summary

トムセンセによる記事では、アメリカとイランとの戦争が膠着状態にあることが指摘されています。作者は、戦争の始めるのは容易だが終えるのが難しいことを強調し、トランプ大統領とイスラエルも終局を見据えていない可能性があると予想しています。

また、イランという国について述べ、「絶対負けない」という信念を持っていましたが、現在は両者の睨み合いの状況となっています。特にホルムズ海峡の支配権については、イランが持っていることに多くの国々が気づいていると述べています。

日本の首相である高市早苗氏が訪米した際の様子についても言及しています。「憲法9条」を発言しなかったことから、「憲法改正」による自衛隊海外派遣の可能性を否定しており、政治生命を失うことを恐れていたと解釈されています。

さらに、日本の反共右翼勢力の反応についても触れており、彼らは国際情勢が悪化すると怯む姿を見せていました。また、この状況で茂木外相が最も効果的に日本政府の立場を伝えたと評価しています。

これらの出来事から、作者は「憲法9条」の大切さを再認識させられたと結論づけています。
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセ(元)です。

ということで、アメリカとイランの戦争は、膠着状態。


 ウクライナもそうだったが、戦争というのは始めることよりも終わらせることの方がはるかに難しいことを実感する。だいたい、人間ってイケイケな状況になった途端、その後に起きることに対して思考停止になってしまうものだ。おそらく、トランプもイスラエルも、イケイケで戦争をおっぱじめたが、どうやって終着させるのかをまともに考えていなかったのだろう。


 一般の方よりも少しは世界史に理解があると思う(高校の地歴教員だった)ので、イランという国が200以上も続く巨大な帝国であり、大きな山脈と海に囲まれた地政学上も侵略するのが難しい国であり、ペルシア帝国以来、支配体制は変われども一度も滅びたことのない国である。文系人間は、ササン朝ペルシアとか、ブワイフ朝とかセルジューク朝とか、覚えさせられたはず。イラン帝国を外部が支配できたのはモンゴルだけだったと思う。
近代では、アメリカの傀儡国家政策を転覆させて独立を達成した国であることもよく知っている。また、イランはサッカーのアジアにおける強豪として知られ、日本とも何度か対戦したが、デカく強そうで根性もありそうで、サッカーという球技だから勝てるけれど、喧嘩なら絶対に負けるような男たちだらけのチームだった。よくも、あんな国と戦争をしようと思うなあ。
 イランは絶対負けないと思っていた。


 案の定、この戦争、どちらも引くに引けない形で睨みあっているようだ。トランプ&イスラエルの強引な交渉に対しても、イランはイスラエルやアメリカの属国の都市への空爆で対抗している。その中で、世界経済の生命線である、ホルムズ海峡の支配権は、どうやらイランが持っていることに全世界が気付いた。アメリカにはホルムズ海峡を守る力はなく、ホルムズ海峡制圧のために力を貸してくれる国は、世界中どこにもない。ホルムズ海峡を通行するためには、イランとの外交交渉を上手に進めるしか手がないことも、全世界中に知れ渡った。


 高市首相が訪米したけれど、日本中が、「高市さんよ、変な約束をしなくて偉かった」と胸をなでおろしているようだ。この状況でアメリカの合同して自衛隊の艦船を出すなんて口走ったら、それこそ戦争に巻き込まれる。高市という人間を個人的に熱烈に支持する右翼どもや戦争好き好き人間どもも、勇ましいことを一言も発言しなくなった。
 そして、日本の反共右翼の爺さんやおばさんたち(高市を首相を含めて)が「日中問題や、台湾問題、北朝鮮問題になると、急に威勢がよくなり、それ以上の国際問題になると、途端にビビりまくる」という人種的偏見に満ちた人間であることが暴露された。日本人より中国人・朝鮮人(差別ではなく、朝鮮半島にルーツをもつ人々という意味)の方が劣っている。という根本的な思考をなかなか超えられない。皮相的には、友好的なふりをしているが奥の奥ではやはり超えられないと思う。


 こんな中でも、高市首相(自民党の総裁でもある)は、意地になっても“憲法”という言葉を発しなかった。国会の質疑でも、トランプとの会談でもだ。自衛隊の海外派遣を阻止する根本法典は、明らかに憲法9条と日本国憲法前文であるにも関わらず、かならず、「日本の法律上の制約が・・・・」と言い換えていた。
 高市首相がトランプ大統領に憲法9条の制約を説明 日米首脳会談に同席の茂木外相が明らかに(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース
 <貼り付け>
高市首相は会談後、「日本の法律の範囲で、できることとできないことがあるので詳細に説明した」と述べていましたが、
<貼り付け終わり>


 憲法を改正したいがため、ここで「憲法上の制約」とは発言することをためらったのか?・・・・・今のイラン情勢(世界の情勢)を前にして、「憲法を改正して、自衛隊の呼称を改正し、海外派遣を可能にしたい」などと言えば、高市首相は必ず、政治生命を失う。


 もしくは、憲法99条に則ったものなのか?
 「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。」
 (Tommyセンセ注、この憲法順守義務は、憲法の本質を表しています)


 この訪米&トランプ会談の中で、一番働いたのは、茂木外務大臣であろう。


 <貼りつけ>
茂木大臣は、会談で憲法9条の制約を含めて説明し、戦闘継続中の自衛隊の派遣は極めて難しい日本の立場を伝えたことを明らかにしました。
<貼り付け終わり>
 
 堂々と正確に、日本の立場を伝えている。
今回のイラン攻撃において、憲法9条の大切さを改めて私たちはしることになった。


 


















  •  

WBCの敗戦に関して

🤖 AI Summary

記事では、野球解説者トミー・ジョン氏が2026年のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の敗戦について語っています。以下主なポイントをまとめます:

1. **決勝戦結果**:ベネズエラが疑惑の一球でアメリカに勝利し、日本を破った。
2. **日本の敗因**:リリーフ投手2人のホームラン打撃。
3. **宮城大弥の可能性**:宮城投手は5勝目を挙げたが、出場機会が制限された。
4. **監督評価**:井端監督のピッチャー使いに批判的。経験不足とペナントレース経験なささからWBC適任ではなかったという見方。
5. **次期監督候補**:元阪神タイガースの岡田彰布監督や元オリックス・ブルーウェーブの中島哲也監督を推奨。

トミー・ジョン氏は、監督には運が必要であり、「旬」があると指摘し、歴代優勝監督の運の良さを評価します。また、特定のチームや監督への思い入れも述べています。
全国の毒舌ファンの皆様、おはようございます。Tommyセンセです。

 ということで、本来ならネットフリックスで、WBCの決勝戦をを見ている時間帯です。
WBC🇩🇴🇺🇸疑惑の一球⚾️ #wbc #野球 #mlb
最終回を疑惑の一球で勝ち上がったアメリカ(アメリカには疑惑という言葉がよく似合う)と日本を倒したベネズエラの対戦。
出場しているプレーヤーに罪はないものの、やはりベネズエラを応援してしまう。


 我がジャパンは、ベネズエラに敗戦。
敗因は、リリーフで登板した2人がホームランを打たれたことに尽きる。結果的に、日本のNo1左腕である、宮城大弥を出し惜しみしてしまった。
【超・大量援護】宮城大弥『盤石の6回無失点9奪三振…本来の姿を取り戻しつつある今季5勝目!』
宮城なら打者一巡くらいはゼロで抑えられたはず。


 サッカーでは監督によって戦術が大きく異なるから、試合そのものに監督の色が出やすいが、野球(時に一流を集めたプロチームなど)での監督の役割は、選手起用に尽きる。井端監督は、ピッチャーの使い方を失敗したように思う。


 ワタシは、野球もサッカーもど素人なのだが、監督に関しては経験豊富だ。
監督に一番必要なのは運である。時の流れみたいなものだ。


例えどんな素晴らしい監督であっても、“旬”みたいなものがあって、素晴らしい采配(選手起用)が毎年できるわけではない。若いころ名監督だった方でも老齢になって不思議な采配をふることは多くある。
 ちなみに、WBCは日本が3回優勝しているが、王監督・原監督・栗山監督と、実に運がいい(
WBC以外でも)監督であった。
ジャイアンツでは、高橋由伸監督とか堀内恒夫監督が不運な監督のように思える。
井端監督は、監督経験も少なく、長いペナントレースを監督として戦ったことのない人物なので、WBCの監督としては相応しくなかったのかもしれない。


 ワタシが次期WBC日本代表の次期監督に推薦するならば、元阪神の岡田彰布監督か、元オリックスの中島監督である。そして、今年日本ハムが優勝したら、絶対新庄に監督をやってもらいたい。






  •  
❌