全体コンセプト
リーディングビュー
高2重要 早めに数Ⅲ予習に入ります
早めに数Ⅲ予習に入ります。
高2後半から高3初めの数学学校授業が、時間的にタイトです。
数Cが共通テスト範囲に加わったため、2次曲線と複素数平面の授業時間が膨らんだからです。
高3の1学期まで数学Cの授業があるので、入試体制に入るのが遅れる。
新星では高3の1学期から共通テスト全科目演習を始めます。
高3の7月末くらいまでに、志望校の合否可能性判定は、ほぼほぼ目途が立ちます。
今の高3生は全員が目途が立っている。
2年の内に数Ⅲと数Cの予習を早めに進めよう!!
中2重要 夏休みは英語力強化の絶好の機会 中2生は速読力を着ける
今日から通常授業は英語読解強化授業に入る。
夏休みは英語の読解力、速読力を着ける絶好の機会だ。
中学英文法は既に終了したので、関係代名詞が入った英文を読み進めよう!!
正しい速読力を着けるためには、スラッシュ分割を身に着けることが大事だ。
スラッシュ音読とスラッシュ訳が速読の秘訣だ。
これが身に着くと、高校レベル英文が読めるようになる。
国立大学入試には「英文法」は一切出題されない。
共通テストも前期入試も英文読解問題だけだ。
大昔からの英文法問題を出すのは私大文系学部だけで、その英語指導は化石化していて役に立たない。
速読と高速リスニングは裏表の関係なので、これを身に着ければリスニング力も飛躍する。
中1保護者に 夏休みは重要英語構文の暗唱を毎日させましょう!!
英語は練習時間が学力と直結する。
まとまった練習時間を毎日取れるのは夏休みしかない。
そこで「英語例文は音で覚える」の鉄則から、昨日の授業で疑問副詞の重要例文集を渡しました。
この例文暗唱を暗記を1か月間、毎日やらせてください。
朝起きたらまず暗唱、昼食後に暗唱、寝る前にも暗唱と3回ぐらいはやりましょう!!
小学時代の英語学習で、英語の発音力に明らかに差が着いています。
単語のローマ字読みが残る生徒と正しい発音が出来る生徒に分かれています。
英語力は英文を音読させると、一発で区別がつく。
正しい発音で音読できる生徒は、音読練習の時間を積み上げているので、正しい英語語順も直感的に身に着いている。
生徒には昨日指示を出しておきました。
数学力は既に連立方程式までマスタ-したので、附属中の中ではトップを行っています。
次は英語力でトップクラスに立ちます。
中1重要 中1英語の最重要事項 how when where why 暗唱徹底!!
中1英語の最重要事項は疑問副詞のhow when where whyの暗記と暗唱だ。
昨日は暗唱に5時間の授業を費やした。
特に重要なのがhowである。
howは本来は状態を表す形容詞なので、SVOCの中でCの補語にしか使われない。
だが、「how many+名詞」は名詞なので、SVOCの内、SとOとCに使われる。
特にSの主語とOの目的語に使われるので、その後にすぐ動詞が続いて普通の語順になる。
またOになる時は、O助動詞SVの語順になる。
この2つは良く使われるので徹底練習しよう。
あまり暑くならない富士市
全国の毒舌ファンの皆様 おはようございます。Tommyセンセ(現立憲民主党静岡県第5区総支部長)です。
と言うことで、暑い暑い酷暑が続きます。今日の天気予報を見ても、
静岡県の天気 - Yahoo!天気・災害
なんと、三島市は36°予想

この静岡県第5区は、三島以外それほど真夏でも高温にならないのです。


静岡県東部地区は手前に深海である駿河湾をもつせいなのか、それほど気温が上がりません。東京や名古屋、大阪などという中心都市が軒並み35~38°と言うときでも、だいたい32°くらい。移住を考えている首都圏の皆さん、静岡県東部地区は移住に最適です。暮らしやすいですよ。
ワタシは、夏にビーチに行き、冬はゲレンデに行きますが、日本一キレイなビーチ(下田のこと)に車で2時間、それなのに、ゴンドラリフトがあるスキー場(富士見パノラマ)に90分、という絶好のポジションに位置する町です。コストコにも1時間で着きます(山梨県だけど)
三島は暑いですが、東京まで新幹線で50分でいけます。
移住するなら、小山町・御殿場市・裾野市・三島市・函南町・富士市にしましょう。
25/07/22-25/10/31「高校生 生きもののつぶやきフォトコンテスト」のお知らせ
「第7回高校生 生きもののつぶやきフォトコンテスト」の情報を転載します。 ………………………… […]
左肩痛と大同団結と泉房穂
全国の毒舌ファンの皆様、 こんにちは、Tommyセンセ(現立憲民主党静岡県第5区総支部長)です。
ということで、大激震が全国を駆け巡った参議院選挙から一週間。「やや敗北」の立憲民主党の人間が大きい声で言えるわけではないが、自民党の敗因は、石破茂にあるわけではなく、15年間も政権を独占して安倍・菅・岸田・石破と首相を変え、この間に、森加計桜、そして、裏金問題と不祥事を繰り返してきた自民党全体の人材が払底し始めたことによる。簡単にいえば、日本を任せられると思わせる人間がもう、自民党にいなくなったことだ。
もし、ワタシが自民党員だったら、まず最初に「石破茂首相、この難しい時期に首相として自民党を背負ってきてくれて、本当にありがとうございました。責任は首相にあるわけではありません。自民党という組織は、幹事長をはじめとする合議体制であっておりますので、石破茂首相といえども、実現できない課題が多くあり、この組織的な課題を解決できまあせんでしたね。」とお礼を言葉をいうのが当たり前だと思ういますよ。
そんな自覚があるのかどうなのか?

参議院選挙で、負けたのは石破茂首相ではなくて自民党である。支持を失ったのは自民党なのだ。
昨秋の衆議院選挙からこの参議院選挙までの一連の結果がそれを示していいる。
今まで、安定的多数を維持してきた自公政権は、衆院でも参議院でも過半数を失った。
石破首相が続投したにせよ、新しい自民党の総裁が誕生したにせよ、特別国会では、総理大臣指名選挙で勝たなければ総理大臣になれない。
さて、どうなるのか?
ワタシが、個人的に大好きだった人物に泉房穂氏がいる。ワタシが立憲民主党から衆議院選挙に出る前から、ずっと心酔していた方で、勝手に、「いつの日にか、泉房穂さんのような方が、総理大臣になればいいのになあ」と思っていた。
泉 房穂(いずみ ふさほ)(@izumi_akashi)さん / X
この度、参議院選挙兵庫県選挙区から無所属で立候補され、見事当選された。なんと、選挙区では全国最多82万票だという。
そして、この泉房穂さんが「大同団結」に向けて、発信をしている。

<コピッペ>
『消費税の減税』を実現するためには、野党が“大同団結”をする必要がある。方向性としては①「一律減税」か、②「食料品0%」かのいずれかだが、“大同団結”が可能なのは①「一律減税」の方向。財源を理由に「一律5%」に消極的な野党も、「一律7%」なら合意可能だと思っている。とにかく“大同団結”だ!
<終了>
個人的には、「一律7%」は減税効果としては弱すぎるので、「一律5%」の線で、野党に大同団結の道を進んでもらいたいと思う。
立憲の野田代表は相応しくない、国民民主の玉木代表は・・・・・・
と今まで活躍されてきた方には、味方も多いが敵も多い。首相を野田代表にして野党統一をといえば、国民民主は納得しないだろうし、玉木代表にしても同じだ。
実現可能かどうかはわからないが、泉房穂参議院議員を首相候補にして、「自公以外が大同団結」をしてはどうだろう? 衆議院議員でなくても総理大臣にはなれる。長期政権とは言わない。今のところ、泉議員は無所属だ。減税が実現したら、もう一度首相指名選挙を行っても構わない。
ワタシが一番心配に思うのは、自民党から共産党まで、すべての政党が主義主張を言い合って、結果的に何も変わらない日本が続いてしまうことだ。悪いが、自公政権は国民民主と政策協定を結んだが、減税に関してはそれほど変わらなった。
減税に関しては、財務省がYESと言わないだろう。という意見も多いが、いくら財務省といえども、法律には逆らえない。大同団結して、一気に減税法案を成立させてしまえばいい。勝負は、秋の臨時国会と、1月からの通常国会だ。
この半年間だけでいい。野党が大同団結して、減税に向けて同じ方向に動いてほしい。これでなければ、減税は実現しない。もし、大同団結を拒むならば、それこそ「財務省の犬」としてレッテルを張るぞ‼
後のことは国民に任せてもらいたい。消費税5%になったら、景気はどんどん良くなります。車も買いますよ、家も建てますよ、旅行にも行きますよ、家電も買いますよ、無駄遣いもしますよ、賃金も上げますよ。結果的に、消費税収も伸びますよ!!!!!!
ワタシは、この泉房穂議員の大同団結論と泉房穂首相の誕生を絶対的に支持する。
という私事ではありますが、ここ数日、現金不明の左肩の痺れに困っております。こうなると痺れるという動きがあるわけでもなく、不定期に左肩から指先までが痺れます。いつもは、肩のあたりの重たい感じがしています。これを一般に五十肩というのでしょうか?(もうすぐ62歳なのに・・・・・・)
ワタシは、教員を辞めて以来、天敵の健康診断を受けなくて済んだので、医者に1年以上行っていません。国民健康保険のバカ高い保険料(年間24万)を払うだけ払って自分は何もお世話にならない、
という超っ健康優良老人です。たかが、「五十肩」で医者になど行きません。でも、痺れるんです。どうしましょう。
高2重要 今日の数学は5時から8時 2Fで積分テスト対策
今日の数学は5時から8時までで、2Fで積分の総まとめとしてテスト対策をやります。
休み明けの課題テスト対策は8月後半にまたやります。
中2重要 夏期講習イラスト条件作文 使える会話文のストックを多くする
入試問題の英作文は、場面を設定した会話文が多い。
実は日常的な会話文が一番難しい。
世間話や日常会話が英会話では苦労するところだ。
そこで、パタ-ンを決めていくつかの日常英会話を暗記しておくとすぐに使えて便利だ。
塾長も若い時は英語圏へ旅行するときに「日常英会話 すぐに使える対話表現800」という本を丸暗記していって、多いに役だった経験がある。
最初から800表現全てを暗記する必要はないが、この表現は必ず使うだろうという文は予想できる。
観光客が必ず行く場所は限られているので、頭の中で予行演習をする。
ネイテイブのような発音で最初に自分からぱっと言うと、相手も「この日本人は英語が通じる」と理解してくれるので、次々と話しかけてくれる。
そのおかげで相手の対応が速いし、より多くの情報がもらえる。
「ネイテイブのような流暢な発音」をするために「対話表現800」を何度も音読して暗唱することが必要だ。
ここに英語力向上の秘訣がある。
英文は音で覚える。
対話のセットで覚える。
中2重要 英語学習は本格的な読解演習に突入!!
中学で学ぶ英文法は中3内容まで全て学習したので、これから本格的な英文読解演習に入ります。
英文読解力をつける2大鉄則は
①決して辞書を引かないこと
②英文を最初から/=スラッシュで区切って塊で意味をとらえること
①は英単語の意味が解らなければ、英文の意味が解らないという言い訳を許さない。
単語の意味が解らなければ、意味を推理する=類推する能力を磨く。
意味不明の単語が多すぎれば、単語集で必死に覚える。
②は昔流の「後ろから訳す漢文式和訳」を無視して、速読式和訳を中学の内に身に着ける。
中学高校の英語教師にはこの「構文分析型の化石人間」がいて、それを押し付ける。
英文はSVOCさえ押さえれば意味が解るので、速読法に慣れた者勝ちだ。
中1夏期講習 地理 宗教編 タブ-には合理的な意味がある
イスラム教とヒンズ-教には飲食に関する有名なタブ-がある。
そのため校内テストや入試には良く出題されるが、タブ-の根拠についてはよく考察されていない。
イスラム教
①豚肉を食べることは禁止②酒を飲むことは禁止
①は理由がわかりやすい。イスラム教徒の住む地域は年中気温が高く、食肉が腐りやすいが、特に豚肉は腐敗の進みが早く、食中毒や感染症、寄生虫の原因になる。
アラビア半島でも豚肉による食中毒が広まったことがあり、予防医療からの観点で合理的な規律だ。
②は飲酒による酩酊=よっぱらうことが悪であるという判断からだ。
イスラム教は特に自己規制、自己規律に厳しく信仰を守るためには、日々礼拝を欠かさず行うことが求めらるが、飲酒をして酔っぱらうと理性を失って日々の礼拝を初めとした規律ある生活が守れない。
そこで禁止となったと考えられる。
ヒンズ-教
①牛を殺してはならない、牛肉を食べてはならない。
インドは世界一の牛の飼育頭数を誇るが、その多くは水牛である。
インドは農業大国で農作業に水牛を多数使ってきた。
農耕用の水牛を殺すなどもってのほかだという考えから、牛は殺さないことが定着してきた。
さらに水牛は乳を搾り、乳製品を提供するために欠くことのできない存在である。
インド人のタンパク質摂取は牛乳と乳製品によって維持されている。
とはいえ、インドでは牛肉の生産高が多い。
これは年老いた牛は農耕にも搾乳にも適さないので、処分しているからだ。
従来、老いた水牛は自然放牧していたが、農地を荒らすので近年は処分している。
高3重要 26日の土曜日の授業は3Fで3時から6時までです
26日の授業は3Fで3時から6時までです。
日米関税交渉に大喜び????
全国の毒舌ファンの皆様、おはようございます。Tommyセンセ(現立憲民主党静岡県第5区総支部長)です。

ということで、昨日のテレビのニュース番組は、トランプ関税の交渉が決着したというニュースで大喜び。ではありますが、一夜あけて、関税交渉の全容が“外国のニュース”からわかると、これは、「自動車関税を引き換えにとんでもない約束をしてしまった」ように見えてしかたがない。
概況を一番わかりやすく伝えているのは、
関税 日米で合意 相互関税15% 自動車関税も15% コメ輸入割合も増加 トランプ大統領SNS全文も【詳しく】 | NHK | 関税
だと思うのだが、そこにある主な合意内容をコピッペする。
①巨額投資日本の5500億ドルの投資について、政府高官の話として日本側の約束はトランプ大統領自身がアメリカ国内で投資を監督できる政府系ファンドのようなものだとする一方、法的なことやその他詳細は詰めている段階だとしています。 ※5500億ドルは、日本円で80兆円
②ボーイング社の航空機100機を購入すること③コメの購入を75%増やすこと④農産物やその他の製品80億ドル、日本円にしておよそ1兆2000億円分を購入することで合意したとしています。⑤このほかアメリカ企業に関連する防衛支出を年間140億ドルから170億ドル日本円でおよそ2兆5000億円に引き上げることも合意したとしています。
そして、ここのサイトには書かれていないが、アラスカの天然ガス採掘のプロジェクトにも参加するという。
つい最近まで、国内政治では“財源・財源・財源ガー”と騒いでいた財務省に近い方々は、
②の航空機100機 の値段は、2兆5千億円です。
③の防衛費が2兆5千億
の支出をどうやって創り出すのでしょう?
まあ、ボーイング100機は、民間で使うし、この1年間で支出するわけではないですが、②の防衛支出に関しては、予算を直撃します。 さて、どうやって捻出するのでしょうねえ?
また、④の農産物やそのほかの製品については、4月ごろのニュースで、バイオエタノールの囁かれています。これは馬鹿みたいに高額なガソリンです。日本ではかなりの補助金を投じないと売れません。
もっともっと注目すべきは、日本円で80兆円の投資ファンドを設立するという話。
もちろん、日本が80兆円を現金で揃えて、アメリカに差し出すわけではありません。いろんな複雑な過程はあるでしょうが、単純に、〇〇ファンド(銀行)が作った預金通帳に、80兆円と印字するだけの話です。
私たちが、無担保で銀行から100万円を返済義務不要で借りる場合、預金通帳に100万円と印字されるだけのことです。民間銀行から借りると、もちろん返済義務が生じますが、それが、日本銀行であればどうでしょう?日本銀行ならば、返す必要はありません。だって、お金を発行している銀行ですから・・・・・・
もちろん、儲かったら返してもらいますが、トランプ側の発表だと、利益の90%以上がアメリカ側に入る話になっていいるようです。
要するに、政府(日本銀行)は、マネーを創り出すことができるというだけの話で、アメリカと合意できるのならば、日本国民とも合意しろよ! となります。これが積極財政派の理論です。
ちなみに、現金とマネーは定義が大きく違います。マネーとは「現金+預金」のこと、預金は創り出すことができます。
さてと、これからの日本。
まずは、内需です。
アメリカの国内産業を保護するために、トランプ関税交渉(本来ならば、包括的貿易交渉というべき内容でした)を妥協したのですから、今度は、日本国民の購買力上昇のための政策をバンバンやる必要があります。賃金上昇、最低賃金の上昇、そして減税。加えて、国土の保護(農業の再生も入ります)
日本は貿易立国でもなんでもありません。内需中心の国なのです。(GDPの8割が内需)
そして、数々の荒波に打ち勝ってきた技術力で、高関税に負けない製品を創り出すことです。
過去、この関税交渉と同じように、日本輸出産業が大打撃を受けたことがあります。プラザ合意による円高不況です。この時は、円高によって日本製品が約2倍になりました。でも、日本のパソコンや、
ゲーム機、自動車などは・・・・・値段が上がっても売れたのです。
この参議院選挙では、減税などの不況対策だけが争点となりましたが、「成長戦略」を堂々と述べた政党は一つとしてありませんでした(ワタシも片棒を担ぎましたが)。結果的に失敗しましたが、十数年前の「アベノミクス」は、名前だけでも成長戦略でした。
この失敗を糧にして、次の成長戦略をどうやって作り上げるかが、日本の未来にかかっていきます。
ワタシは、今の政府(自民党)にその知力と胆力があるとは思えません。
高1重要物理 高1の夏は運動方程式の徹底マスタ-
高校物理の最初の関門は「運動方程式」だ。
ここで理系選択か文型選択かがきれいに別れる。
文系生はここで、物理はすっぱり諦めるので2学期中間テスト以降の平均点はぐっと下がる。
理系生でも生物選択に切り替える生徒が出てくる。
その段階で、理学部工学部進学の目はないので、医学薬学農学系に絞られるが、生物はアリ地獄科目と言って勉強しても勉強しても得点が上がらない。
共通テストでも平均点は理系科目中でいつも最低だ。
反対に物理は満点が取れる科目だ。
力学では「まず運動方程式を立てる」が鉄則で、これができないと全く先に進めない。
運動方程式の全パタ-ンの式変形については塾長授業で詳しく解説したから、あとは演習問題で精度と速度を上げるだけだ。
夏休みはずっと「運動方程式」の演習です。
中2重要 夏期講習数学 文字式の変形能力を高めよう!!
数学は数を扱う学問だと考えていると、大間違いだ。
数よりも文字を駆使することの方がはるかに多い。
「等式の4大原則」を駆使して文字式を次々と変形できなくてはいけない。
なぜ、文字式中心の数式になるのか??
それは「数学が物理学と直結する学問」だからである。
高校物理では答案がすべて文字式で埋めつくされている。
私の高校物理授業もこの「文字式変形」の過程を詳しく説明する。
物理が苦手な高校生は、この文字式変形が苦手なのである。
文字式変形の訓練を中学時代にしっかりとやっておこう!!
文字式で表現するのは、一般性、普遍性を表現するためでいわゆる「法則化=公式化」である。
次は文字式を使ってこの法則化の訓練をしよう。
全て入試問題なのでかなり手ごわいが、それが新星の夏期講習だ。
中1重要保護者も 連立方程式文章題は「論理的思考の表現力訓練」
連立方程式の文章題は、思考過程を日本語文章で丁寧に説明する作業が重要だ。
なぜその数式が出てくるのかを文章で理詰めで説明できなければならない。
静高生でも計算式を羅列するだけで、数式のつながりを文章で説明できない生徒が多い。
公立中学の出身者に多い。
校内テストで説明を要求する問題を出さないためだ。
いや、本当は出せないからである。
思考過程を文章化できる中学生がいないので、お手上げなのである。
ところが静高の数学校内テスト、特に数学学力テストは全て論述式なので、論理的思考の表現力を要求される。
中学時に訓練していないので学力テストの得点は恐ろしく低い。
今年の高1の第1回学力テストでは、数学クラス平均点が100点満点で25点というクラスもある。
幸いなことに、附属中の校内テストは数学もほとんどが論述式なので「文章力を駆使する」能力がよく試される。