物理はいよいよ力学的エネルギ-です。
運動方程式を使う場合と同じ設定で「力学的エネルギ-」を使って解く。
両方で解けるようにしよう。
新星授業は物理基礎でも最初から理系用の高校物理対策なので、文字式変形に重点がある。
完全にマスタ-しよう。
これは余談だが、難関国立大や国公立大医学科の物理問題が、ますます難易度を上げている。
東大が東京科学大をライバル視して難易度を上げたとばっちりが、共通テストの物理化学問題にも及んでいる。
東大は足切ラインを上げたので、前期入試の足切り用に使えるように難易度を上げるよう圧力をかけているようだ。
それを察知した河合マーク模試は物理の難易度をぐっと上げている。
静高の物理校内テストも、文系救済用に簡単な問題ばかり出していると、高3になって化学だけでなく物理も共通テストに対応できない理系生が続出する。