リーディングビュー

名古屋市で感染者58人の公表漏れが発覚。原因はFAXやメール未着、電子化ミスなど

名古屋市は10日、新型コロナウイルス感染者に58人の公表漏れがあったと発表した。9月上旬に会議の資料作成するために再集計したことで判明した。漏れがあった期間は7月14日〜8月22日までで、その中には4人重複して発表していた感染者もいたことから、同市の新規感染者数は計54人増えることになるという(朝日新聞中日新聞)。

漏れの原因については、保健所から市感染症対策室へ患者発生届のFAXやメールが届いていなかったり、発生届を公表前に必要な電子化をしないままファイルに閉じたりしたミスが原因だとしている。

すべて読む | ITセクション | NTT | 医療 | IT | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
FAXが多用される芸能界、事務所の送り状や形式がセキュアに 2020年10月07日
東京都、新型コロナウイルス感染症対策条例の改正に関する意見募集 2020年09月12日
菅官房長官、行政のデジタル化を推進するデジタル庁の創設を検討中 2020年09月07日
新型コロナウイルス発生届、手書きFAX廃止にはさまざまな壁 2020年06月16日
製造業では見積書や注文書などのFAX送受信がリモートワーク導入を妨げている? 2020年05月27日
ブラザー工業の家庭用ファクス19機種で猫の尿による発火のおそれ 2013年03月30日

  •  

KDDIやソフトバンクら28社、NTTのドコモ子会社化に異議を申し立てる意見書を提出

KDDIやソフトバンクなど28社は11月11日、総務大臣に対してNTTによるNTTドコモの完全子会社化に反対する意見申出書[PDF]を提出した。意見申出書に同意した37社の総意として、電気通信市場の持続的発展に向けた公正な競争環境整備を求めるとしている(ソフトバンクASCII)。

NTT分割などの内容は歴史的な経緯などを踏まえて書かれているが、簡単にまとめると9月29日に発表されたNTTによるNTTドコモの完全子会社化は、NTTグループの実質的な一体化であり、過去のNTT法の改正などの議論によって積み重ねられてきた公正競争環境の確保に必要だとされてきた「NTTドコモの完全民営化」や「NTTドコモに対するNTT持株の出資比率の低下」の趣旨に反するものだとしている。

またASCIIに掲載された記者会見の記事では、KDDIの理事である岸田隆司氏がNTT東西が持つ光ファイバー網などの扱いについても今後のあり方を議論すべきだとしている。曰く、5Gでは基地局整備のために多くの光ファイバー回線が必要になるが、NTT東西は光ファイバー設備で約75%のシェアを持ち、さらに全国に約7300もの局舎を所有するなど、競争上有意な設備を多数持っており、競争力に差があるとしている。

このほか意見申出書ではドコモの子会社化により、NTTの持つNTTコミュニケーションズやNTTコムウェアといったグループ企業がNTTドコモに移管される可能性に関しても公正競争への影響を与えるとして問題視している。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | ビジネス | NTT | 携帯電話 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
RFC違反のキャリアメールアドレスという負の遺産、iOS 14で再び顕在化 2020年11月06日
NTTドコモ、iモード公式サイトを2021年11月30日に提供終了へ 2020年10月09日
NTTとドコモの子会社化とNTTコムの移管、副産物としてドコモにサブブランドが誕生する可能性 2020年10月02日
NTTが、NTTドコモを完全子会社化へ 2020年09月29日
七十七銀行でドコモ口座を利用した不正な引き落し被害が相次ぐ 2020年09月08日

  •  

4日にドコモの顧客管理システムに障害が発生、14時50分に解消されるまで手続き不能に

10月4日にドコモの顧客システム「ALADIN(アラジン)」に障害が発生した(NTTドコモケータイ Watch)。

8時10分ごろから障害が発生、その結果ドコモショップの店頭だけでなく、Mydocomo上でも新規契約や料金プランの変更、機種変更などの各種手続きが不可能な状態になっていた。システム障害は14時50分には解消されており、滞った手続き業務も当日の午後6時00分に完了したと発表している。

原因は顧客システムの機器故障だとしている。なおこの顧客システムは、先日の東証の株式売買システムと同じく富士通が開発したものとなっている。

すべて読む | ITセクション | ハードウェア | NTT | IT | お金 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
東証で障害発生し、全銘柄の売買が停止中 2020年10月01日
英国の村で18か月にわたって毎朝7時から発生していたブロードバンド接続障害、古いテレビが出すノイズが原因と判明 2020年09月25日
払い落すのが難しい月の塵、電子ビーム照射で効率よく除去できるという研究成果 2020年09月04日
想定外の猛暑によりハードウェア障害の報告が相次ぐ 2020年08月24日
秋田県の沿岸部で気象庁のレーダーが大雨の誤観測。原因は風力発電の風車を雨雲と誤認したためか 2020年08月20日

  •  

ドコモが5Gをめぐってau、ソフトバンクと対立。2社の4G周波数帯転用5Gはユーザーの誤解を生むと主張

ドコモとau、ソフトバンクの間で第5世代移動通信システム(5G)の方針をめぐって対立があるらしい。au、ソフトバンクは今年の秋以降、4G周波数帯を5Gに転用していく考えだが、ドコモ側はこの方針に不満を持っている模様(日経クロステック)。

ドコモ側は、au、ソフトバンクの転用版の5Gは速度面で5Gとは言えない「なんちゃって5G」であると主張する。5G対応スマートフォンを所有し、5Gエリア内で利用しても速度が出ないなどの問題が起こり、ユーザーに誤解を与えると指摘している。加えて4G周波数帯の転用は4G端末利用者の速度低下などを招く可能性があるとしている。

一方でau、ソフトバンクとしては、総務省が6月に示した基地局数増加方針に従う方針(日経クロステックその2)。この方針では、23年度末までに5G基地局数を当初計画の3倍の21万局以上にするというもの。総務省はソフトバンクらの意向を受けて制度を改正し、4G周波数帯で5Gを使えるようにした。

//おそらくは5Gエリアを広げたいのは総務省の意向であり、ルール違反ではないというのがauやソフトバンク側の考え方ではないかと思われる。

すべて読む | モバイルセクション | モバイル | NTT | 携帯通信 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
物理キーボードを搭載するBlackBerryブランドの5Gスマートフォン、米スタートアップ企業が発売へ 2020年08月21日
ソニー、スマートフォン「Xperia」シリーズ上級3機種のSIMフリー版を一挙に発表 2020年08月21日
アメリカの資産を保護するためのクリーンなネットワークの拡大を発表 2020年08月13日
Nokia曰く、同社の4G基地局はソフトウェア更新で5Gにアップグレード可能 2020年07月18日
仏、伊、英で5Gネットワークからファーウェイ製品排除の動きが強まる 2020年07月15日

  •  

NTT東日本、集合住宅でVDSLやLAN配線から光配線に乗り換える場合、工事費を無料に

NTT東日本が、マンションに使用されていることの多い「VDSL方式/LAN配線方式」の利用者が「光配線方式」に切り替える場合、通常の工事費は1万6500円(税込)だが、この工事費用は無料になる。無料の対象となるのは、7月1日から2021年1月31日の間に切り換えを申し込みして、2021年7月31日までに開通した場合だそうだ(INTERNET Watch)。

ただし、この無料工事が行われるのは、集合住宅自体に光配線化のための準備が整っている場合のみ。配管工事は集合住宅の所有者側で行う必要があり、管理組合との調整で切り替えに時間がかかる場合や話がまとまらないこともあるとみられる。

すべて読む | 通信 | NTT | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
マンション備え付けのインターネット回線、在宅勤務の増加で遅くなるトラブル 2020年05月15日
NTT東日本、ひかり電話ユーザー向けに雷防護アダプタを無償提供 2013年06月12日
賃貸物件を選ぶ際、「光ファイバ対応」は重要なファクターか? 2007年06月23日
集合住宅向け光サービスが登場 2002年10月13日

  •  

ドコモが鯖やグループと業務提携、鯖の養殖事業にドコモの技術を導入へ

✇スラド
著者: hylom

Anonymous Coward曰く、

NTTドコモが鯖製品の製造・卸や飲食店などを手がける鯖やグループと業務提携し、鯖の養殖にICTを活用することを目指すという(NTTドコモの発表日経新聞食品産業新聞社)。

ドコモは「養殖管理クラウド」などのアプリ・システムを提供し、給餌の調整や自動化、管理などを支援する。

すべて読む | ITセクション | ビジネス | NTT | IT | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
NTTドコモ社長曰く「アマゾンになる」 2012年07月13日
NTTドコモ、食材宅配のらでぃっしゅぼーやを子会社化へ 2012年01月31日

  •  

OCNユーザー、高速通信が可能なIPoE接続が無料で利用可能に。対応ルータは必要

NTTコミュニケーションズは、6月11日からOCNの対象プランでIPoE(IPv4 over IPv6)方式の無料提供を開始した。IPv4の通信もIPv6の利用していた混雑の少ない場所を通るようになるため、従来のPPPoEに比べて高速かつ安定した通信が可能になる。

「OCN光」「OCN for ドコモ光」「OCN 光 with フレッツ」「OCN光『フレッツ』」の加入者の場合は、新たな追加費用や工事などは不要。ただし、利用にはIPoE方式に対応するルーターが必要となる。従来からのOCNバーチャルコネクトと同じ方式が使われているので対応ルーターも同一のものとなる(ケータイ WatchINTERNET Watch 公式対応ルータ一覧[PDF])。

すべて読む | NTT | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
Windows Updateが原因の輻輳でインターネット接続障害、朝の配信が原因か 2019年08月29日
8月25日に全国で発生したネットワーク不具合、原因はGoogleの誤設定 2017年08月28日

  •  
❌