江崎グリコ、一部地域で学校給食の牛乳パックをストロー不使用パックに切り替え
あるAnonymous Coward 曰く、朝日新聞の記事によると、江崎グリコは、一部地域で学校給食の牛乳パックを4月からストローを使わなくても飲めるようにするパックに切り替えると発表したそうだ。
これまでプラスチック製ストローの付いた小型パックを使ってきたが、開封しやすくストローが無くても直接飲める日本製紙製のパックに切り替えるらしい。学校や教育委員会の判断でストローも使えるよう、ストローの差し込み口も付いているようだ。新パックの使用により、ストローごみを年間約2500万本減らせるそうだ。
すべて読む
| サイエンスセクション
| 地球
| サイエンス
|
関連ストーリー:
政府、プラスチック資源循環促進法によるプラ製品12品目の削減を義務化へ
2021年08月23日
改正地球温暖化対策推進法が成立。来年4月施行へ
2021年05月27日
レジ袋有料化にコンビニオーナーらは好意的、クレーム少なく経費節減
2021年04月09日
政府がプラスチック新法案を閣議決定。使い捨てスプーン等の有料化も検討
2021年03月10日
ブルボンの食べられるストローがグッドデザイン賞を受賞
2020年10月07日
イングランド、使い捨てのプラスチック製ストローなどを禁止
2020年10月04日