楽天モバイルの衛星通信は「おそらく2Mbps出る」
半ば忘れられている感のある楽天モバイルの衛星通信だが9月28日、三木谷浩史社長は「おそらく2Mbpsは出る、YouTubeくらいは見られる」と語ったという。同社は米国のAST SpaceMobileに出資し、共同で「スペースモバイル計画」を推進している。楽天モバイルのようにスマートフォンで衛星通信機能を実現する試みは、Appleも「iPhone 14」シリーズで実現した。しかし、テキストでの緊急通報や位置情報共有に限られている。楽天は2023年度以降の商用サービス開始を予定しているという(UchuBiz)。あるAnonymous Coward 曰く、
楽天モバイルは変わらずプラチナバンドを要求しているが、衛星通信が可能になったら地上の基地局は時代遅れとか言い始めて掌返ししていただけませんでしょうか。
すべて読む
| モバイルセクション
| モバイル
| ビジネス
| 宇宙
| 携帯通信
|
関連ストーリー:
2022年度版の周波数再編アクションプラン案、Wi-Fi6E追加拡張や携帯電話向け非静止衛星通信など
2022年09月08日
SpaceXのイーロン・マスクCEO曰く、Starlink衛星通信サービスはゲームに使えるほど遅延が少ない
2020年03月14日
楽天モバイル、衛星を使った携帯電話網の構築を目指す
2020年03月09日
SpaceXのStarlink衛星の光害を示す天文写真が撮影される
2019年06月11日
Facebook、レーザー通信を使ったネットワークを深く静かに構築中
2019年01月26日