総務省、郵便ポスト削減に向けて設置基準見直しの議論を開始
あるAnonymous Coward 曰く、朝日新聞の記事によると、総務省は、郵便ポストの設置基準見直しの議論を始めたそうだ。
郵便物の数は減り続けているが、ポストの数は2003年度の郵政公社発足時の本数をなるべく維持するとの趣旨の省令があるそうだ。ほとんど利用されていないポストも毎日集配に行かなければならないため、コストが問題となっているらしい。今回の議論では、設置基準の見直しが検討されるようだ。
皆様の地元や実家の近くにあるポストはどの程度利用されているだろうか。
関連ストーリー:
郵便局が有志作成のポストマップと提携、郵便ポストの正確な位置情報公開へ
2023年03月14日
施錠された郵便受けを勝手に開けて入らない定形外郵便を配達して問題に。埼玉
2022年01月20日
静岡市にプラモデル風にされた郵便ポストがお目見え
2021年03月17日

