Reddit、サードパーティアプリへのAPI課金に抗議して8,000以上のコミュニティが非公開に
headless 曰く、Reddit の API 利用規定変更に抗議して、8,000 以上のコミュニティ (Subreddit) が連係して非公開設定するブラックアウトを実施している (The Verge の記事、 On MSFT の記事、 Ghacks の記事、 コミュニティのブラックアウト実施状況)。
この問題は 4 月に Reddit がサードパーティのデータ API 利用について、使用量が多い場合の課金を発表したことに端を発する。Reddit は自立してサービスの提供を継続するのに必要な措置だと説明するが、Reddit クライアントアプリ Apollo の開発者は API 使用料金が年 2,000 万ドルに及ぶと推計。6 月 30 日の提供終了を発表するなど、問題が大きくなっていった。
サードパーティアプリはボランティアのモデレーターが効率よくスパム対策などを行うために重要な役割を果たしており、API課金を見直すように求めて 12 日からブラックアウトが始まった。大量のコミュニティが非公開となったためか、一時はアクセスが不安定になる現象も発生したが、現在は復旧している。
非公開となったコミュニティでもモデレーターが許可すれば閲覧・投稿が可能だが、抗議の間はアクセス許可を行わないと明記しているコミュニティもある。ブラックアウトは 14 日までの継続が計画されている。
すべて読む
| ITセクション
| ソフトウェア
| デベロッパー
| IT
| SNS
| お金
|
関連ストーリー:
4GBのKindleを満タンにすると1アトグラムほど軽くなると考えられるが、計測できる秤はない
2023年05月12日
ChatGPTに「ライターとしての仕事を奪われた」との報告、仕事内容は勝っていても無料には勝てず
2023年04月14日
AIに仕事のやりがいを奪われてしまった
2023年04月03日
モニター配置性格診断、あなたはどのタイプ?
2023年03月25日