米軍、Anime NYCでリクルートか?
米陸軍と海兵隊がニューヨーク市で11月17日から19日までの期間に開催された「Anime NYC」に出展し、新兵の募集を行っていたそうだ。海兵隊は「battle dome」と呼ばれる赤いドーム状の派手なブースを設置。腕立て伏せや懸垂で対戦するイベントなどを用意して参加者などを募っていたらしい。一方、陸軍のブースは比較的簡素だが、エヴァのミサトに扮したコスプレイヤーが兵士たちとブースにいた模様(Task & Purpose、Togetter)。このように米国では軍がアニメや漫画の展示会に出展するのは別に新しいことではないそうで、近年はサンディエゴコミコンやワンダーコンなどで開催されたイベントでも見られたという。軍がイベント参加によって、どの程度の新兵の採用に成功しているかは不明だが、米軍ではいくつかの部門が隊員の補充に苦労していることから、国防総省はこの取り組みに力を入れているとしている。
すべて読む
| 軍事
| アニメ・マンガ
| 変なモノ
| アメリカ合衆国
|
関連ストーリー:
米軍サイバー部隊トップ Defconで人材発掘
2012年08月01日