NHK、4月からの規約変更で受信契約時、電話番号・メールアドレスの提出が必要に
4月1日からNHKの受信契約を行う場合、契約者は電話番号やメールアドレスの提出が求められるそうだ。総務省がNHKから申請があった受信規約の変更を認可したことにより実施される。受信料に関する通知や手続きの案内を行うために使われる模様。総務省はこれにより契約者の利便性向上やNHK側の業務効率化による経費削減につながるとしている(ITmedia、日本放送協会放送受信規約の変更の認可、日本放送協会放送受信規約 新旧対照表[PDF])。
関連ストーリー:
英文化相がBBCの受信料制度廃止を示唆して騒ぎになるも内容は料金凍結
2022年01月19日
NHK、訪問営業の業者委託を23年9月で全廃方針。請負業者の株価は急落
2022年01月14日
与党議員からNHKスクランブル化を目指すべき。有識者会議で現行体制は維持できないとの指摘も
2021年12月21日
NHK、難視聴地域の放送をブロードバンドで代替を検討
2021年12月07日
NHK、新規契約時や住所変更時に電話番号とメアドの収集を検討する素案を発表
2021年10月28日

