リーディングビュー

NTTがドコモショップを大量閉鎖方針。最大400〜500店舗減らす考え

日経新聞や文春オンラインの記事によれば、NTTがドコモショップを400から500店舗ほど閉店する計画を建てているそうだ。ドコモは2020年12月にNTTの完全子会社化となっているが、この再編や社員の処遇見直しの中でドコモ部分のリストラが進められているという。ドコモショップは現時点で約2300店舗あるが、2022年度の4月から年間約100店舗を閉鎖する方針が2月に社内向けに示されたとしている。閉鎖は23年度以降も継続され、計400~500店舗の閉鎖が計画されているとのこと(日経新聞文春オンラインiPhone Mania)。

記事によるとドコモショップの多くは商社が運営しているが、その人件費に関してはドコモ側が半分程度を負担していた。また50代以下のユーザーに関しては機種変更時はネットでの購入率が増加していることから、NTTは実店舗を減らして料金値下げに回そうと考えている模様。

すべて読む | ビジネス | 通信 | NTT | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
ドコモが電力事業へ参入。2022年3月から 2021年09月30日
4日にドコモの顧客管理システムに障害が発生、14時50分に解消されるまで手続き不能に 2020年10月05日
ドコモショップが客を「クソ野郎」などと称する社内メモを作成、誤って客に渡して発覚 2020年01月15日
ID/パスワードに従業員番号が使われていたシステムに不正ログインして福利厚生を不正利用したドコモCS契約社員が逮捕される 2019年10月18日
一部ドコモショップで「解約」だと来店予約しづらい問題、ドコモが認め是正へ 2019年09月03日
ドコモ、携帯電話料金を「2〜4割」値下げする方針を示す 2018年11月01日

  •  
❌