リーディングビュー

インド、川の水質浄化アピールに水を飲んだ州首相が病院送り

インド北西部で、州のトップが川の浄化アピールのために川の水を直接飲んだところ、体調を崩して病院に運ばれるというトラブルが起きたそうだ。パンジャブ州の首相が17日、22周年を迎えた地元の川の浄化活動を記念する目的で、水をコップですくって直接、飲んでみせた。しかし州首相は数日後、激しい腹痛を訴え病院に運ばれたとのこと。関係者は原因は「川から直接水を飲んだこと」と話しているという。首相側は入院は定期検診によるもので、20日に退院したと主張している模様(ハフポストテレ朝NEWSFNNプライムオンライン)。

あるAnonymous Coward 曰く、

川の水の色的に、これを生でそのまま飲むのはさすがに無茶では…

すべて読む | サイエンスセクション | 地球 | サイエンス | 医療 | idle | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
2000 ℃ (?) でも生存する EM 菌? 2012年06月18日
讃岐うどんの茹で汁排水に規制を検討 2007年05月01日
水質改善に役立つパール 2006年01月11日

  •  

COVID-19の感染者数、日本が世界最多に。都内では1日に4万人を超える

世界保健機関(WHO)は27日、直近1週間のCOVID-19の感染者数で、日本が世界最多になったと発表した。報告書によれば、24日までの1週間当たりの新規感染者数は日本が96万9068人となっている。世界全体の感染者数は減少傾向だが、東アジアでは増加傾向となっており、モンゴルはおよそ7倍、韓国は80%増加、そして日本も73%増となっているという(NHKその1その2その3)。

なお東京都では28日、過去最多となる4万406人の感染者があったことが発表されている。東京都で一日に4万人を超えるのはこれが初めて。全国的に見ても23万3094人となり、7日のおよそ21万人を上回り、全国18の都道県で最多の感染者数となっている。死者に関しても全国で114人の死亡が確認されている。

COVID-19に関しては、新たな変異株である「BA.2.75」への置き換わりも懸念されている。日本国内では7月8日に神戸市で1人、19日に大阪府で2人、21日に東京都で2人感染が確認されている。BA.2.75は従来のオミクロン株の「BA.2」系統から変異した75番目の亜種。オミクロン株から上半身が人間、下半身が馬。それくらいの様相が大きく変わったことから、ケンタウロスという別称で呼ばれているという。BA.2.75は現在流行しているBA.5のおよそ3倍の感染力を持つといわれている(FNNプライムオンラインテレ朝NEWS)。

インドでは6月以降はBA.2.75の感染者の割合が上昇しているという。現在流行しているBA.5による第7波が短期でピークアウトしたとしても、そのままケンタウロスに置き換わった場合、下がり切れないうちに次の大きな波が起こる可能性があるとしている(NHK)。

あるAnonymous Coward 曰く、

全国も連日20万人越えだし、これはちょっと増えすぎでは…。

すべて読む | 医療 | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
東京ヤクルトスワローズ、「つば九郎」がPCR検査で陽性判定を受けたと発表 2022年07月28日
コロナ対策のアクリル板は有害無益か。高齢者はワクチン5回目接種へ 2022年07月22日
COVID-19の新規感染者数が全国で15万人超えに。プロ野球関係にも 2022年07月21日
政府、COVID-19第7波入りで対策。東京都は27日には約5万3482人に増える予測も 2022年07月15日
COVID-19の感染者数が再び増加傾向。BA.5へ入れ替わり 2022年07月06日

  •  
❌