また北朝鮮がミサイル発射。Jアラート発令もNHKでは文字化け報告
北朝鮮がミサイル発射を活発化させている。11月3日だけで4発目が発射された。3日午前7時台から8時台にかけて少なくとも3発が発射され、一つはICBMの可能性もあると報じられている。午前の発射ではJアラート(全国瞬時警報システム)も出されている。また午後9時35~49分頃には短距離弾道ミサイル3発を発射したことが分かっている(NHK、NHKその2、読売新聞、読売その2、TBS NEWS DIG)。この午前に出されたJアラートのうち、NHKで報じられたものではテロップの改行前後で『みられま・キ』といった感じの文字化けが起きていたことがTwitter上で話題になっていたようだ。関連する複数のツイートが挙げられている。「全角フォントの真ん中で折り返しちゃったのか」「改行コード手前のどっかのビットがずれたんだろうなあ」といった考察も出ている模様(報告その1、その2、その3、その4、その5)。
すべて読む
| ITセクション
| 軍事
| バグ
| アナウンス
| IT
|
関連ストーリー:
韓国軍の弾道ミサイル「玄武2」1発が発射直後に基地内に落下
2022年10月07日
Jアラート、東京島しょ部に誤って発信。東京都心の千代田区でも国民保護サイレンが鳴り響く
2022年10月06日
雨雲レーダーに欠けた部分ができたのは、北朝鮮のミサイルが原因ではない
2022年10月06日
北朝鮮がミサイル発射でJアラートが発令。Jアラート発令は2017年9月以来
2022年10月04日