リーディングビュー

スマートフォンで撮影した写真、今でも「写メ」って呼んでる?

先日、低価格音声通話サービスをはじめとしてさまざまな物品を販売する会社からの宣伝メールで、電気料金が安くなるサービスというのが紹介されていた。その中で電気料金の見積もり依頼方法として「写メで検針票を送付し試算」と書かれているのを見て、「写メ?何?」と思った。

携帯電話で撮影した写真のことを「写メ」と呼ぶ人がいるのは、昔テレビで誰か芸能人がそんなことを言ったのを聞いて「写メ?何?」と思ったことがあるので知っているが、自分の周りで実際にそのような表現を聞いたことはない。もちろん自分ではそのような表現を使わないばかりでなく、「写メ」と言ったこと自体がない気もする。

そこでちょっと検索してみたところ、最近めちゃめちゃ話題になっているじゃないですか。死語だと。そこからいくつかピックアップしてみよう (Yahoo!ニュースWeb担当者 Forum語彙力.comAVANCE STAFFブログ)。

その一方で、いまだにそのような表現を使っている人も少なくないようだ。そこでスラドの皆さんにお聞きしたい。スマートフォンで撮影した写真を「写メ」と呼んだことがあるだろうか。さらには今でもそう呼んでいるだろうか。

すべて読む | モバイルセクション | 携帯電話 | スラドに聞け! | この記事をTwitterでつぶやく この記事をFacebookで共有 この記事をGoogle Plusで共有 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ストーリー:
チェキフィルムが需要増で品薄に、アイドルの『チェキ会』に影響 2023年10月23日
国立科学博物館、「写メール」に初めて対応した携帯電話機などを未来技術遺産に登録 2014年08月28日
「食べ物の画像へのリンク」を装う新手のスパムメール登場 2013年10月02日
携帯電話各社、女性向けスマートフォンを強化 2011年10月03日
JR 東海の女性車掌、「撮る」と「取る」を聞き間違えて架線に絡まったビニールを素手で取る 2010年09月09日
J-Phoneは消え、Vodafoneへ 2003年05月28日

  •  
❌