ノーマルビュー

妊娠中の母親が野菜を食べていると生まれてきた子どもは野菜好きになる可能性

2026年6月7日 23:00

🤖 AI Summary

タイトル: 妊娠中の母親が野菜を食べていると生まれてきた子どもは野菜好きになる可能性

研究によると、妊娠中に野菜を摂取している母親の子供は、生まれた後も野菜に親しみやすい傾向にあるという。この結果は、子供の食の好み形成について新たな視点を提供するものだ。

詳細:
- ダラム大学とアストン大学の研究者が、妊娠中の母親が摂取した食品が子供の好みに影響を与えるかどうか調査。
- 母親たちは妊娠32週目と36週目にニンジンやケールの粉末入りカプセルを摂取。胎児はこの時期から味や匂いを感知できる。
- 出生3年後の子供12人を対象に、ニンジンやケールの匂いに対する反応を観察。

結果:
- 妊娠中にニンジンを摂取していた母親の子は、ニンジンの匂いに対する否定的な表情を示す可能性が低い。
- 同様に、ケールを摂取していた母親の子も、ケールの匂いに対する否定的な反応が少なかった。

この結果は、妊娠中の食生活が子供の将来の食の好みに影響を与えることを示唆している。
バランスのいい食事は子どもの健康のために重要ですが、好き嫌いが多い子どもに野菜を食べさせるのは困難な場合があります。新たな研究では、妊娠中の母親が野菜を食べていた場合、生まれてきた子どもは野菜を嫌いになりにくい可能性があると判明しました。

続きを読む...

❌